今年 50回目の「文殊山」

2019年9月3日(火)晴れ
大文殊の仲良しの 梟さん
No.50 (1).jpg

今日は お天気も良さそうですね。でも 最近は天候不順で 天気予報があまり信用できない感じ!
遠出する気にならないので「文殊山」に登る事にしました。

二上の駐車場に着くと 山友さんの車が何台も駐車していた。山友さん達も 遠出を控えたようですね。準備をしていると AMさんが一人で来られたので 一緒に上ります。No.50 (2).jpg

二上の登山口を出発。(09:34)No.50 (4).jpg
ノブキ。No.50 (3).jpg
今のところ、青空が広がっています。No.50 (5).jpg
七曲り合流点を通過。(10:01)No.50 (6).jpg
すると早くも NeNeさんと TNさんが下りてきた。しばらく 立ち話。No.50 (7).jpg
ゴンズイ。No.50 (8).jpg
小文殊に到着。すると NMさんが下りてこられ、またまた 立ち話。No.50 (9).jpg
次は H翁。なかなか前へ進めません。(笑)

大文殊に到着。(10:36)No.50 (10).jpg
山頂のベンチには、大Kのりちゃんご夫婦・竹さん・SIさん・つじかずさん・TDさんが歓談中。私達も仲間に入れてもらいました。No.50 (11).jpg
ナツハゼ。No.50 (12).jpg
オトコエシ。No.50 (13).jpg
ツリバナ。No.50 (14).jpg
タカサゴユリ。No.50 (15).jpg
山頂のベンチで お菓子や冷たいものを食べながら、いつものように山談義に花が咲きました。

皆で一緒に下山開始。(11:40)No.50 (16).jpg
ミズタマソウ。No.50 (17).jpg
ツルリンドウ。No.50 (18).jpg
No.50 (19).jpg
ヤマホロシ。No.50 (20).jpg
登山口に到着。(12:40)No.50 (21).jpg
センニンソウも 終盤を迎えていました。No.50 (22).jpg
駐車場に到着。・・・靴を洗って着替えをしていると、竹さんから「一緒にランチしない?」と誘われたので お腹も空いていたので、大Kのりちゃんご夫婦と 5人で、いつもの場所でランチタイム。No.50 (23).jpg
ランチをしながら、おしゃべりタイム。長時間 一体何を話してたんでしょうネ!(笑)
ランチの後、私達は 話題に出ていた「槙山」へ 行ったことがないので、未だ時間もある事だし 竹さんの案内で行く事にしました。

竹さんの車で、東郷槙山城跡に到着。No.50 (24).jpg
槙山城天守閣跡を見に行きます。(15:12)No.50 (25).jpg
立派な忠魂碑ですね。No.50-270 (49).jpg
お花を愛でながら歩くのも 目的の一つです。

ヌスビトハギ。No.50 (26).jpg
ヘクソカズラが沢山咲いていました。No.50 (27).jpg
ヤブラン。No.50 (28).jpg
北側の林道から来たので、南側の林道へ下ります。No.50 (29).jpg
車窓から 何か見っけ! 車から下りて観ると、ガガイモでした。No.50 (30).jpg
No.50 (31).jpg
刈り取られた ガガイモの花も下に落ちていた。
まだ元気です。刈られて間もないようですね。No.50-270 (54).jpg
ミズタマソウ。No.50 (32).jpg
コバノギボウシ。No.50 (33).jpg
竹さんに ランチをしたお店の駐車場まで送ってもらい、バイバイ

今日は お天気に裏切られずに、楽しい山歩きが出来ました。

今日歩いた歩数は、13,001歩でした。