鞍掛山(477.7m)

2019年9月1日(日)晴れ

鞍掛山 (0).jpg

今日の天気予報を見ると、石川県加賀地方は 晴模様

FBに出ていた記事を見ると、気になるお花が咲き始めたみたいなので トレーニングも兼ねて「鞍掛山」に登ってきました。
鞍掛山は、今年の4月16日に 文殊の山仲間達と 三童子山から鞍掛山を周回して以来で 久し振りになります。
我が家から登山口まで45分位で行けて、急登ありの山なので トレーニングには もってこいの山でもあります。
第1駐車場に着くと駐車場は満車で余裕なし。さすがに日曜日ですね。
駐車場に鞍掛山の重鎮で FB友達の itakuraさんが居られ、ご挨拶してから 第2駐車場に移動しますが、少し戻った所の駐車地が空いていたのでそこに 駐車します。鞍掛山 (2).jpg
itakuraさんは 何処のコースから登られたのだろうか? 聞いておけば良かったなあ~。

私達は、西ノ谷登山道から登ります。(09:23)鞍掛山 (3).jpg
ヌスビトハギ。鞍掛山 (4).jpg
ガンクビソウ。鞍掛山 (5).jpg
ホツツジ。鞍掛山 (6).jpg
登山道両脇のウラジロシダが 綺麗なグリーン色で映えます。鞍掛山 (7).jpg
頂上まで1.2km地点。(09:35)・・ ここからが急登、トレーニングの開始です。鞍掛山 (8).jpg
アクシバの真っ赤な実。鞍掛山 (9).jpg
ママコナ。鞍掛山 (10).jpg
舟見平に到着。(09:44)・・ 鞍掛山の山頂が見えています。鞍掛山 (11).jpg
ここから山頂までは、急登の連続。鞍掛山 (12).jpg
山頂まで300m地点、最後の急登です。鞍掛山 (13).jpg
急登を登り切りました。山頂までの 200mは、九十九折れの緩やかな登山道になります。鞍掛山 (14).jpg
ツルリンドウ。鞍掛山 (15).jpg
山頂と避難小屋の分岐。先ず左折して山頂へ向かいます。鞍掛山 (16).jpg
山頂に到着。(10:15)・・  登山者で賑わっています。鞍掛山 (17).jpg
うっすらと 白山が見えていました。鞍掛山 (18).jpg
しばらくして 避難小屋に向かいます。鞍掛山 (19).jpg
避難小屋のガラス戸に 張り紙がしてあります。避難小屋の増設が 一年延期になったようですね。
小屋の中や 外のベンチに itakuraさんが居ない。ベンチに居た 80歳を過ぎた元気なお嬢ちゃん(何回かお会いして 顔見知りになった、NGIさん)が、行者岩コースの登山道を整備しながら登ってきているようだよ。と 教えてくれました。鞍掛山 (20).jpg

未だ ランチには、少し早いので 後山へ行くことにします。

ツルリンドウ。ひょっとして白花かも?鞍掛山 (21).jpg
後山の山頂。獅子岩へ行こうかと思ったが、スズメバチが飛んでいたので 刺されたら大変。早々に退散する事にします。鞍掛山 (22).jpg
避難小屋迄 戻ってきました。鞍掛山 (23).jpg
ミヤマウズラが 既に終わっていました。鞍掛山 (24).jpg
小屋の前のベンチで、カップ麺とおにぎりで 少し早めのランチタイム。

ランチも終わり しばらくしてから、行者岩コースで下山開始。(11:14)・・ このコースなら、itakuraさんに会える筈です。鞍掛山 (25).jpg
しばらく下りた所で お会いできました。お話をしながら、お花の開花情報を頂きました。いつも登山道の整備など、ご苦労様です。

ナンキンナナカマド。鞍掛山 (26).jpg
オトコエシ。鞍掛山 (27).jpg
今日会いたかったお花・アケボノシュスラン。 少し終わり気味ですが まだ十分可愛い姿でした。 鞍掛山 (28).jpg
フユイチゴは 沢山咲いていました。鞍掛山 (29).jpg
登山道脇の渓流の水が 透きとおっていて 綺麗。鞍掛山 (30).jpg
水量も いつもより多かったです。鞍掛山 (31).jpg
鞍掛山 (32).jpg
林道迄下りてきました。鞍掛山 (33).jpg
シュロウソウ。鞍掛山 (34).jpg
中ノ谷登山道の分岐を通過。(12:08)鞍掛山 (35).jpg
ヤマトウバナ。鞍掛山 (36).jpg
ノブキ。鞍掛山 (37).jpg
ヒキオコシ。鞍掛山 (38).jpg
第1駐車場に到着。(12:19)鞍掛山 (39).jpg
道路脇の駐車地に到着。鞍掛山 (40).jpg
第2駐車場に移動して、前の湿地で お花の観察。

ミソハギが凄いです。鞍掛山 (41).jpg
鞍掛山 (42).jpg
ヤマブドウの実が 沢山ぶら下がっていました。鞍掛山 (43).jpg
ヘクソカズラ。鞍掛山 (74).jpg
シロネ。鞍掛山 (44).jpg
ヌマトラノオ。鞍掛山 (45).jpg
ゲンノショウコ。鞍掛山 (46).jpg
家に帰ろうと車を走らせると、白い花の塊を見っけ。
車を停めて よく見ると、センニンソウと ボタンヅルが 絡まりあって同居しています。鞍掛山 (47).jpg
センニンソウ。鞍掛山 (48).jpg
ボタンヅル。鞍掛山 (49).jpg
左がボタンヅル、右がセンニンソウ。鞍掛山 (50).jpg

最後に、思いがけないプレゼントを見せてもらっちゃった~。
今日は、お天気にも恵まれて 楽しくトレーニングが出来ました。

今日歩いた歩数は、11,268歩でした。