今年初めての 「三床山」

2019年6月21日(金)晴れ

三床山は、昨年の紅葉の時期に登って以来の山で、今日が4回目になります。

この時期に登るのは 初めてかも! 先日 この山に登った方のブログで 私達が未だ観たことのない花が出ていたので、二人で お花を探しながらの山歩きの開始、楽しみです。

前回と同じく、鯖江~織田町への道を走り、石生谷のトンネルを過ぎた登山口から登ります。

獣よけのゲートを通って、山歩きの開始。(10:06分)

しばらく進んでいくと、トンネルの手前からの林道を登って来る道と合流。(10:16分)

イチヤクソウが咲いていた! 小っちゃいな~、周りを探したが この一輪だけ。

ナツハゼ。

アクシバ。

林道出合。(10:37分)

堀切を通過。

千畳敷跡。(10:48分)

矢印の方を見ると、広場みたいになっている。ここが千畳敷のようだ。

佐々生コースとの分岐を通過。(11:06分)・・ここまで、注意しながら 目的の花を探しながら登ったが、未だに見つかりません。

三床山の山頂に到着してしまったよ~。(11:07分)

佐々牟志神社の祠が 新しく建っていました。昨秋に登った時に、この祠を建立する為に林道分岐から 砂利を袋に詰めて持って上がったのを思い出します。

先ず、新しくなった祠にお参りします。

三角点の表示が有るが、三角点が見当たらなかった?のは、私達だけ?

山頂は、私達だけで貸切状態。ここまで登って来た途中で出会ったのは、久しぶりのナマステさんだけだった。山頂下の影になった涼しいベンチで簡単な ランチタイム。

遠くに うっすらと日野山が見えています。

私達のホームグラウンド。文殊山方面。

サルトリイバラ。

ランチタイムの時に登って来たのは、二人の男性だけだった。お二人共に、すぐに下りて行かれたので何時もトレーニングしている常連さんみたいですね。

下山します。(11:12分)

動物よけのネットを潜って、登山口に到着。(13:11分)

今日は、お花が ほとんど無かったので、ツルニチソウをパチリ。

今日は。見つけたかったお花に会えなかったのが チョット残念だったけど、来年の楽しみに残しておきましょう。 なんてネ。チョット負け惜しみもね~。(笑)

久しぶりに、静かな山歩きでした。今日、見かけた登山者は 3名だけでした。

今日の山歩きは、僅かの登山者にしか会わなかったし、お花にも殆んど会えず、探し回ったお花には、振られちゃったようで、寂しい山歩きになりました。
こんな日も、あるよね~。

今日歩いた歩数は、11,747歩でした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)