赤兎山(1,628m)

2019年6月1日(土)晴れ

今日は、岐阜のブログ友・山友の iwahibari884さんと お友達二人を「赤兎山」へご案内します。

8時に勝山城博物館の駐車場で待ち合わせ。7時40分頃に着くと 駐車場に iwahibariさん達がすでに到着済。車から下りて ご挨拶。お友達のMTさんとは 4年ぶり?もう一人のKMさんは今日が初めてです。しばらくすると 今日一緒に案内して頂けるNeNeさんが到着。NeNeさんが私達の車に同乗して 赤兎山の駐車場に向います。

林道入口の関所で、顔見知りになった おじさんと「今年もよろしく、今日は岐阜県からのお友達を3人連れてきたんだよ!安くしてよ。」って ご挨拶したら、逆に「今年から、入山料が400円に値上げになったので、よろしく。」 だって。(笑)

おじさんの話で 既に20台の車が入ってるという事だったので、下の駐車場に駐車。

登山口に向うと、上の駐車場は ほぼ満車になっていました。

登山口を出発。(08:47分)

登山道を進んでいくと、マイズルソウや ミヤマカタバミは 未だ眠ったまま。帰りに期待しましょう。

タケシマラン。・・ピント合わせに時間がかかりました。

エンレイソウ。

沢を渡ります。

リュウキンカ。・・終盤で少し寂しかった~。

ミゾホオズキ。

サンカヨウが群生しています。

昨夜の雨で花弁が透けて、少しエロチックな サンカヨウ。

咲き始めは、おちょぼ口で可愛いですね。

小原峠に到着。(09:33分)

勝山市内を走っている時、山の方に厚い雲がかかって 白山が見えていなかったので 心配していたが、今は、白山が綺麗に見えているようなので、川上御前の奥へ行き 展望の良ところで写真撮影。

少し休憩した後、再度出発。(09:42分)

さあ この辺りに咲いている筈。・・咲いていてくれました。ツバメオモト。

今日の目的の花が咲いていてくれたので、一安心です。

タムシバ。

残雪が少しだけありました。

ツクバネソウ。

ムラサキヤシオが鮮やかです。

木を額に見立てて、大長山をパチリ。📷📷

ここでも、ツバメオモトを見っけ。

大舟分岐を通過。(10:24分)

マンサク。

赤兎山の山頂に到着。(10:41分)・・白山・別山が見えています。

登山者の方にシャッターを切ってもらって、記念撮影。

白山展望所を目指します。避難小屋が遠くに見えてきました。

ここからも お花を探しながらの楽しい時間。・・イワカガミ。

ヒメイチゲが笹に隠れて沢山咲いていました。

カタクリも

風船のようになった カタクリ。面白い姿でした。

イワナシ。

赤池。

避難小屋を通過します。

白山展望所に到着。(11:15分)‥白山展望所は、登山者の方々がランチをしていて混みあっています。白山を見ながら待っていると、皆さんが詰めてくれて場所を空けてくれました。iwahibariさんグループと二手に分かれて、ランチタイム。

NeNeさんと ノンアルで乾杯。

iwahibariさん達も 白山を見ながらのランチタイム。白山・別山・三ノ峰がズ~っと見えていました。

私達の後ろで、若い方達が何やら料理中。美味しい匂いがします。冗談で「食べるの手伝いしましょうか?」って言ったら、本当にどうぞって、頂いちゃった。若い方の山飯は、私達の山飯とは大違い。肉と野菜をチーズで絡めた料理。美味しかったです。何でも言ってみるもんですね~。(笑) 図々しい ジジ・ババでした。

皆さんから頂いた食べ物でお腹も満腹。下山します。(12:10分)

ミツバオウレン。

ウスギヨウラク。

赤兎山山頂まで戻ってきました。

ショウジョウバカマ。

大きな岩の上に登る NeNeさん。今日もお転婆ぶりを発揮。(笑)

クロモジ。

小原峠に到着。(13:06分)・・ここで 大長山でもどうですか?なんてね!(笑)

サンカヨウの大きな葉を日傘にして 快適そうな ミヤマカタバミの大家族。

このミヤマカタバミは、陽を浴びて元気イッパイ。

マイズルソウが蕾を上げてきました。

登山口に到着。(13:50分)

駐車場に着いて、ここで iwahibariさん・MTさん・KMさんとお別れ。 大したおもてなしも出来なくて、ごめんなさい。又、福井の山にお越しください。来られる時にはご連絡くださいネ。今日は ありがとうございました。

お別れした後、NeNeさんの車が置いてある勝山城博物館まで戻り、みるく茶屋で 今日の〆の🍦ソフトクリーム🍦・・最近は 定番になっちゃったね。(笑)

NeNeさんには 同行して頂き、ありがとうございました。

今日歩いた歩数は、15,416歩でした。