鳴谷山(1,597m)

2019年5月25日(土)快晴

毎年 この時期になるとお花が気になり 登りたくなる「鳴谷山」、 山友さん達を誘って登ってきました。
7時に北谷コミュニティセンターの駐車場で待合せ、到着すると 既にとしぼさんと SIさん・なづきさんご夫婦が到着済み、しばらくすると 竹さん・つじかずさんも到着。今日は 7人でのパーティになりました。
鳴谷山の登山口駐車場までの百合谷林道は かなり荒れています。車高が低い車は特にユックリ慎重に走らないと 車の腹が閊えたり タイヤがバスする事があったりしたら ヤバいですね。
ガタガタの林道をゆっくり走って、駐車場に着くと、既に先行車が5台。直ぐに女性2名が乗った車が入ってきました。準備をしていると 「はなきちさんですね?」と声を掛けられる。ブログを見て下さっているようです。としぼさんは、知り合いだったようですネ。

登山口を出発。(07:46分)

歩き始めると直ぐに、倒木が登山道を塞いでいるので その下を潜って先に進みます。

お化け状態の葉っぱになった最初の水芭蕉群生地を過ぎ登って行くと、シャクナゲが顔を見せてくれました。何時も沢山咲いているのに、ホンの僅かしか咲いていない。どこの山も不作ですね。

鎧壁に到着。(08:32分)今日は 大きな岩も好天続きで乾いていて 歩き易い。でも油断は禁物。一つ間違えれば 谷に滑落してしまいます。

鎧壁を抜けると、いよいよ楽しみなお花畑。

お花畑でkichiが少し遅れている 竹さん・つじかずさんを花の写真を撮って待っていると、駐車場で声を掛けられた女性二人が来られたので 少しお花の説明。お二人共リュウキンカの美しさに喜んでおられました。(後で名前を聞いたら、Jちゃん・Tちゃん)

ツクバネソウ。

サンカヨウ。・・ 今年は花付が悪いようです。

ミズバショウは、見頃です。

ミズバショウと リュウキンカが朝陽を浴びて輝いていました。

水芭蕉と リュウキンカの地盤争いは無いようで、仲良くコラボ!

竹さん・つじかずさんが追い付いてきたので 先を進みます。

砂御前山との分岐に到着。(09:03分)

ここのシャクナゲも 僅かしか咲いていません。

花を愛でながら山頂を目指します。・・・タケシマラン。

ミツバノバイカオウレン。

ムラサキヤシオ。

シャクナゲの蕾が1株。

ここからお目当てのお花を探しなながら ペースダウン。キョロキョロしながら歩きます。

ツバメオモトがやっと見つかった~。中を覗くと まだ蕾が出始めた所です。ツバメオモトの株も少ないな~。今年は天候不順のせいか 花が少ないですね~。一寸期待外れです。

山頂に、近くなると少しだけですが登山道に残雪が現れた。

このバイカオウレン、花から種に変身中なのかな?

別嬪さんの水芭蕉を見っけ。

ショウジョウバカマは、咲き始めで色が濃く 小っちゃい。

尾根に上がると、いきなり目の前に 白山がドッカ~~ンと姿を見せてくれました。

鳴谷山の山頂に到着。(10:42分)

何時も見ている白山と方向が違いますが、目の前に見える大汝山・御前ヶ峰は、スケールがデッカイ。雪解けが進みゼブラになってます。

ここでランチの準備をしながら遅れている二人を待つ事にします。

ランチの前に!なづきさんが、冷たいフルーツシャベットを作ってくれました。

汗をかいた身体が、冷たいフルーツシャーベットで、一気にクールダウン。美味しかった~。ごちそうさまでした。

もちろん冷たい、ノンアルも美味しいです。白山とカンパ~イ。🍻

別山も綺麗に見えています。

少し遅れて、竹さん・つじかずさんも到着。竹さんが膝を庇いながらユックリ登って来たようです。つじかずさんは、竹さんの介護人でしたとさ。(笑)

みんな揃って 賑やかなランチタイムが始まります。

山頂で、一緒にランチをされていた、Jちゃん・Tちゃんは としぼさんからお薄をご馳走になり喜んでおられました。

下山前に、集合写真。お二人にシャッターを切ってもらいました。

最近、文殊仲間で流行りつつある バックスタイルでの写真撮影。白山に向って\(^o^)/ (冒頭の写真)と、
山っていいな~、グー。(*^^)v

Jちゃん・Tちゃんも一緒に、グー。

下山開始。(11:56分)

イワナシ。

ミズバショウ。

タムシバ。

下山時になって ツバメオモトが開花してました。

オオカメノキ(別名・ムシカリ)が賑やかです。

マイズルソウの蕾。

ササユリの蕾。

マイズルソウの間から、イワウチワがニョッキリと顔を出していました。

シャクナゲ。

水芭蕉と リュウキンカが今日のメインスターでした。

鎧壁を通過。(13:53分)

木の根っこに 足を絡まらないようにね!

ミドリユキザサ。

チゴユリ。

フデリンドウ。

駐車場に到着。(14:38分)

今日のお目当てのお花。上りでは全然見つからなかったが、下山時でとしぼさんの大手柄。何んとか観る事が出来ました。これで今日は完全燃焼の山歩きとなりました。

帰りの林道で、藤の花。

ミズキ。

山歩きのは、北谷コミュニティセンターで最近定番の🍦ソフトクリーム🍦を食べながらの反省会。その後 解散です。
お疲れさまでした。

今日歩いた歩数は、21,48歩でした。

とも
2019年05月26日 22:33
はなきちさん。
昨日は本当にありがとうございました。

お山に行き始めた頃から拝見させていただき
私のお花のお師匠様でした。(勝手にすみません)
お仲間のお師匠様達にもお会いでき、
とても楽しい嬉しい山行きになりました。
皆さん素敵ですね!!
お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
2019年05月27日 09:18
ともちゃん、おはようございます。

お声を掛けて頂き、ありがとうございました。
私達 ジジババ達は、何時もあんな調子でワイワイ言いながら山歩きを楽しんでいます。花好きの方が多く立ち止っては、写真を撮るのに時間がかかるので当然山頂までの時間もかかり過ぎ(笑)これからが高い山の花のシーズンです。しばらくすると白山通いもしないとね。

最近物覚えが悪くなって、なかなかお顔を覚えられません。今度何処かでお会いした時も声を掛けて下さいネ。
なお、としぼさんから山頂での集合写真を貰ったので使わせていただきました。顔出しのOKを貰っていなかったので お二人の目元にサングラスをかけさせていただきました。ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。
じゅん
2019年05月27日 19:08
先日はありがとうございました‼
いつもブログで拝見させて頂いている憧れの皆様にお会いできた上に、一緒に行動させてもらっていろいろ教えて頂き感謝感激です✨とても有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました😊本当にありがとうございました‼
こうして同じ趣味の方々と繋がっていくって本当に素敵だなぁって思います。
これからも次はどこに行こうかなってワクワクしながらブログ拝見させていただきますね。またどこかでお見掛けしたら声かけさせていただきますので宜しくお願いします!
この場所をお借りして申し訳ないのですが、アッちゃんはまだ何の気配もなかったですとなづきさんにお伝えくださいませ😄
はなきち二人
2019年05月27日 21:40
じゅんちゃん、こんばんは!

あっちゃんは 未だ早いでしょうね!
私達もその時期には 行くと思います。会えると良いですね、あっちゃんにも、じゅんちゃんにもネ。
また 何処かの山で見かけたら声をかけて下さい。これからもよろしくお願いします!