zoom RSS 白山・御前峰〜お池巡り

<<   作成日時 : 2018/07/04 12:37   >>

2018年7月2日(月)

今日は、柴さんご夫婦を誘って、今年2回目の白山登山です。

3時に自宅を出発し車を走らせていると、北谷を過ぎた辺りで前を走っているADさんの車を発見。追越していきます。kichiの車と判ったんでしょうか?
別当出合の駐車地に着くと、少し遅れてADさんご夫婦も到着。やはり、判ったようです。お二人は観光新道から登られるようなので、私達は先に出発。

別当出合で登山届を提出し、トイレを済ませて出発。(05:20分)・・今日は、砂防新道をピストンの予定です。

いきなりの急階段、これが最初の試練。(チョット大げさかな!)

ウメガサソウの様子を見ると、蕾が出てきているようです。

中飯場を通過。(05:55分)

ササバギンランは、終盤でした。

タカネナデシコは、今お目覚めの様子です。

マタタビ。

別当覗に到着。(06:31分)

登山道の階段脇で、今年初めてのキヌガサソウがお出迎えです。

甚之助小屋に到着。しばらく休憩します。(07:12分〜07:27分)
ここで嬉しい出会いです。先に着いて休憩されていたのは、コマクサさんご夫婦です。お互い顔を見合わせて「今日、会えると想ってた〜」とハグ しばらく、楽しくおしゃべりが出来ました。

お二人は、今日は「大汝峰」に登る予定だそうです。出発前に コマクサさんポーズで一緒に記念写真

コイチヨウランを確認。

コマクサさんご夫婦は、ゆっくり登るからとおっしゃるので、ここでお別れです。「又、お会いしましょうね

別山には、ガスがかかっていました。

雪渓がアーチ状になっています。チョット怖いな〜。

踏み抜かないように、慎重に進みます。

オオヒョウタンボクの向うに、別山。

12曲りの坂を kichiは最近 曲がり角を数えながら進む事にしています。そうすると 「あと何回で黒ボコ岩だ〜」と思い、気分が楽になるからです。

黒ボコ岩に到着。(08:36分)

弥陀ヶ原に出ると、雪がほとんど溶けて、御前峰の山頂が綺麗に見えています。空は雲一つない、スカイブルー!
いよいよ hanaの苦手な、五葉坂です。頑張って〜

kichiが先頭で登って行くと、上の方から kichiの方をじっと見ている女性が!kichiは直ぐに誰か判ったので手を振ると、手を振り返してきました。文殊山友のNMさんでした。今日は単独との事なので、ここから ご一緒する事にしました。
室堂に到着。(09:01分)・・左側には ナナカマドが沢山咲いています。

右側には 今日の本命・クロユリがお出迎えです。

皆が室堂に着くと、柴みよさんが足が攣ったらしく、ここで待っていると言うので、私達は御前峰を目指します。その前に、奥宮にお参り。(09:25分)

青石まで登って振り返ってパチリ

登って行く途中で雲海の中から頭を出している「乗鞍岳」

イワウメが凄〜〜い。

御前峰の山頂に到着。(10:19分)・・雲海の中から白馬岳・剣岳・立山連邦が見えています。

北アルプスの名峰、槍ヶ岳・穂高連邦も見えています。

4人で、今年初登頂の記念写真!

ここで、NMさんと私達は お池巡りをしてから室堂へ戻ることにします。

岩の間をユックリ下る、NMさんと hana.

チングルマと大汝峰。

油ヶ池。・・油は浮いてませんよ、水は凄く綺麗です。

雪渓の上をよそ見してたら転んじゃうよと思ったら、NMさんがヤッテマッタ〜。(笑)

翠ケ池。・・これが見たかったんです。この時期限定、綺麗ですね〜。

コイワカガミ。

血の池。・・血のように赤くは有りません。

大汝峰との分岐。・・今頃、コマクサさんご夫婦は山頂でランチを楽しんでるのかな?

室堂が見えてきました。

室堂に戻ってきました。(12:20分)・・柴さんご夫婦、お待たせして ごめんなさいネ。

ちょっと遅めの、ランチタイムのスタート。御前峰にカンパ〜〜イ。🍻

ランチの終わる頃に、ADさんご夫婦が山頂から下りて来られました。結局、砂防新道を登って来られたそうです。お二人は今からランチのようなので、お先に下山します。(13:30分)

五葉坂から見下ろす、弥陀ヶ原。

黒ボコ岩まで下りて、蛇塚の方へ ハクサンイチゲを観に寄ります。

砂防新道を下山するつもりだったんですが、柴みよさんの足も大丈夫なようだし、あまりにもお花畑が綺麗だったんで、観光新道をユックリ下りる事にしました。

カラマツソウと別山。

殿ケ池避難小屋に到着。(14:28分)

白山釈迦岳。

観光新道の激下りが続きます。足元を確認しながら慎重に下りました。

別当出合に到着。(16:50分)

今日の白山登山は、無事に終了 歩いた歩数は、33,876歩でした。

今回、白山で見つけたお花の写真をまとめてみました。
ここをクリックして下さい。
  白山花便り・・・partU

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

予想通り、甚之助避難小屋でドンピシャでしたね、
嬉しかったですょ、
そして花情報、ありがとうございました。

室堂で柴さんに声を掛けられて、
思わぬ楽しい雑談が出来ました。
よろしくお伝え下さい。
花も沢山咲いていて、写真の整理が
大変だったのではーーー
私も、そうでしたょ

又、次も白山で逢いましょうね。
コマクサ
2018/07/04 16:15
コマクサさん、こんにちは😃

前回 白山でお会いした時も、甚之助小屋だったですよね。甚之助小屋は私達とコマクサさんの出会いの場所になっちゃいましたね。私達はいつも白山は、別当出合を5時頃に出発しています。次回も是非お会いしたいです。これからも、よろしくお願いします。
2018/07/04 17:49
はなきちさん こんにちは

観光新道は ほんまにお花の宝庫ですね。どの花も可愛くて素敵でうっとりしてしまいました。
日々、花の様子の変化も多くてまた会いに行きたくなります。ますます 花の魅力にはまってしまいました。
はなきちさんはお花の師匠さん。わたし、勝手に入門しちゃっています。
ご一緒できる時は よろしくお願いします。
なづき
2018/07/05 10:05
なづきさん、こんにちわ。

最初は砂防新道をピストンの予定だったんですが、上りの途中でNMさんに会い、一緒にお池巡りをして感動して、蛇塚までYさんにハクサンイチゲの咲く場所を聞いていたので覗きに行ったら、シナノキンバイなどで綺麗だったのでそのまま調子にのって観光新道を下ってきました。今年の観光新道のお花畑は期待できそうです。
来週から、お天気は良く体力があれば、白山ですね。
又、ご一緒しましょう。
2018/07/05 12:18
好天で青空が気持ちよさそう。
まだ残雪が多いようですがアイゼンはいりますか?
特に御池めぐりへ行こうと思いますので。
ケロヨン
2018/07/10 18:06
ケロヨンさん、こんばんは。

お池巡りもアイゼンは無くても大丈夫です。私達でもアイゼン無しで歩けました。
逆に、今回の豪雨で残雪がゆるんでいるかもしれないので慎重にね!
白山を楽しんできて下さい。
2018/07/10 19:13

白山・御前峰〜お池巡り はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ