はなきち二人

zoom RSS 文殊山(二上〜大村)*No.35-185

<<   作成日時 : 2018/07/01 10:18   >>

2018年6月30日(土)一時

朝起きると、少し雨が降っている。天気予報では、お天気が回復に向かうようだ。

今日は、kichi一人で、文殊山でトレーニング登山です。

二上の駐車場に向かう途中、パラパラと雨が降ってきたが駐車場に着くと雨が止んでいる。
駐車場には、SIさんご夫婦も居られたので 一緒に登ろうと準備していると、NeNeさんが早くも下りて来られた。しばらく立ち話の後、SIさんご夫婦と3人で駐車場をスタート。

二上コースの登山口を出発。(09:27分)

トリアシショウマ。

七曲り合流点を通過。(09:51分)・・途中、雨が少しパラパラと降ったりしましたが しばらくで止んだので 山頂まで登る事にします。

文殊霊泉入口の手前で、前を歩く 大kのりちゃんご夫婦・マイハシさん・UNさん御一行に追いつき、山頂まで ご一緒する事にします。

ヤブレガサ。

ハエドクソウ。

大文殊に到着。(10:23分)・・今日は、ご住職が出勤中。お参りをして、山頂へ!

今日の天気ではね〜 もちろん、白山は見えていませんね〜。

雨が降ってくるかもしれないので、小屋の中でランチにします。今日の kichiは、昨日の さくらんぼ狩りでの🍒と 漬物しか持ってきていないので、ご馳走になる事にします。
UNさんから、素麺のご提供。 🍒🍇を添えて、美味しそうな 素麺の完成。

頂きま〜〜す。氷でシッカリ冷えていて、美味しいです。こんな時には、誰も遠慮をしないのが文殊山友達のルールです。<ウソですヨ、本当は皆さん 遠慮の塊の人ばっかりなんだから、(笑)>

素麺を食べ終わり、お菓子をつまみながらの、ティータイム。冷たいコーヒーを飲んだかと思うと、今度は 熱いコーヒーと お腹の中が (@_@) してるんでは?(笑)
おしゃべりをしながらの、楽しいランチタイムも終了。

山頂の周りで お花探し。・・・アクシバ。

ツリバナ。

オニドコロ。

皆で一緒に下山開始。(11:43分)

ヤブコウジ。(別名・十両)・・・横顔しか撮れません。

ちょっと強引に お顔拝見。御免ね〜、ゴメンネ。

七曲り合流点から、大村コースに下ります。

ムラサキニガナ。

登山道が広いので横になって、ワイワイ話しながらの下山です。

楞厳寺のガーデンが見えてきました。

楞厳寺の駐車場に到着。(12:50分)・・・ここで解散かと想えば、2座目の話が直ぐに まとまっちゃいました。皆さん好きですね〜。kichiもその一人なんですが・何か?

2座目は、福井県で二番目に低い山「熊野山・標高32m」に登ります。

何故 熊野山かと言うと、この花が咲いているか 観たかったからなんです。

カラタチバナ。(別名・百両)

ここから、マイハシさんに 二上の駐車場まで送っていただきました。

今日も、山友さん達のおかげで、楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。

今日歩いた歩数は、12,740歩でした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

はなきち二人さん、おはようございます。
これからの季節は素麵がいいですね〜〜〜、そしてサクランボ・ブドウのトッピングいいですね〜〜〜いいですね〜〜〜。
皆さんこれからもよろしくで〜〜〜す
熊野山は福井で2番目に低い山でしたか?。
一番低い山だとおもっていました。
でも思わぬ花もあったりで収穫がありましたね
大kのりちゃん
2018/07/02 07:39
大kのりちゃん、おはようございます😃
返事遅れました。昨日は早朝から白山で家に着いたのは、午後8時を過ぎていました。ごめんなさい🙇♂
熊野山の事をネットで調べたら2位になってました。素麺、期待してます。贅沢は言わないから 冷し中華でも良いですよ!(笑)
はなきち二人
2018/07/03 06:33

文殊山(二上〜大村)*No.35-185 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ