はなきち二人

zoom RSS 鬼ヶ岳(532.6m)

<<   作成日時 : 2018/06/29 18:13   >>

2018年6月28日(木)のち

昨夜、越前市の「観光農園・どんぐり山」で、🍒さくらんぼ農園を経営する 旧知の友人の岩倉君から電話があり、農園での さくらんぼ狩りに招待され、二人で 🍒さくらんぼ狩りを楽しんで来ました。今年で、4回目です。 とっても楽しかったです。
さくらんぼ🍒狩りを楽しんだ帰りに、折角 越前市まで来たので「鬼ヶ岳」にも登ってきました。実は、お天気が崩れなければ、その後で「鬼ヶ岳」に登る予定をしてたんですが・何か❓

カントリー裏の駐車場に着くと、車は2台だけ、その内の1台はよっさんの車だった。途中で会えそうで楽しみです。

駐車場の横から、登山口に向います。(12:19分)

登山口を出発。(12:21分)

小鬼展望台に到着。(12:33分)・・鬼ヶ岳は、何回登っても 急登続きのキツイ山ですね。今日は、雨上がりのせいか 湿度が高いせいもあり、汗が流れ落ちます。

サルトリイバラ。

ナツハゼ。

ベニドウダン。

第2ベンチを通過。(12:40分)

しばらく進むと、よっさんが下りて来られ しばらく立ち話。いつも よっさんからは、色々教えてもらったりして 元気をいただけます。今度は「白山でお会いしたいですね。」っといってお別れ。

ナンキンナナカマド。

ノギランが何本も立ち上がってきています。

下の方から花が開いてきています。

大鬼展望台に到着。(12:54分)・・暑〜い。特に この時間は一番暑いんだもんね。

日野山・村国山が望めます。

頂上まで、500mを通過。(12:57分)

白鬼展望台を通過。(13:01分)・・さあ、あと少し。

頂上まで、300m地点を通過。(13:05分)・・この木道を過ぎれば、最後の急登です。

kichi が山頂に到着。(13:16分)

続いて hana も元気に到着。

山頂は、二人っきりで貸切状態ですね。まず、大虫神宮にお参り。

山頂は、風があって気持ちがいい〜。(^^♪  小屋の横のベンチで、ランチにします。

今日は、kichi一人で乾杯。

おにぎり1個づつだけの簡単なランチ。汗がひくまで山頂でユックリします。

下山開始。(13:38分)

良い眺めですね。

トンボソウを見っけ。

アクシバ。

クルマバハグマ。

ムラサキニガナ。

駐車場に到着。(14:23分)

今日は「鬼ヶ岳」の前に、友人のサクランボ農園で「さくらんぼ狩り」を楽しみました。今年のさくらんぼ狩りの期間は、終わってたんですが 特別に遊ばせてもらい楽しかったです。

「観光農園・どんぐり山」での、楽しいひと時でした。

越前市中山町に向って、白山郵便局を過ぎて南へ走って行くと、この案内看板が出てきます。

曲がり角に設置してある看板で場所は直ぐに判ります。

農園に到着して、オーナーの岩倉君と3人で しばらくお互いの近況や昔話で歓談。
その後、オーナーに🍒さくらんぼ🍒のハウスへ案内していただきました。

ハウスの中には、サクランボの王様・佐藤錦がぶら下がっています。

艶々していて大きくて、美味しそう。早速つまんで口の中に入れると、甘〜い。美味しいです。

hanaも食べるのに夢中です。

上機嫌のhana。

美味しい🍒 さくらんぼに、大満足の二人でした。

秋のブドウ狩りの準備も始まっています。ブドウ🍇のハウスの中も見せてもらいました。

このような状態の🍇ブドウを見たのは、初めてでした。

秋のブドウ狩りのシーズンにも来てみたいと思っています。

今日は、2日分も遊んだ気分です。
明日は、家の庭木の剪定でもして過ごそうかな!

今日歩いた歩数は、8,879歩でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

鬼ヶ岳(532.6m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ