zoom RSS 鬼ヶ岳のベニドウダン (*^^)v

<<   作成日時 : 2018/05/13 12:08   >>

2018年5月12日(土)

朝、起きると今日は 一日中お天気が良さそうです。
最近は 天気が良いと 家でジッとして居られなくなっちゃたよ〜
今日は、気になっている「鬼ヶ岳のベニドウダン」を見たくて、kichi一人で鬼ヶ岳に登る事にします。

カントリー横の駐車場に着くと SIさんご夫婦が登山準備をしているでは あ〜りませんか 今日は 一人での山歩きと思っていたので お会いできて嬉しい。 ご一緒させて頂きました。ひょっとしてこれって お邪魔虫なのかな?(笑)

マムシグサが直立不動で、お出迎え。

登山口を出発。(09:40分)

小鬼展望台を通過(09:53分)

今年初の ベニドウダン。・・少し乾燥気味で 色があせているようです。

第二ベンチを通過。(10:01分)

ササユリの蕾が出番待ちでスタンバイ中。

ヤマツツジ。

大鬼展望台に到着。(10:09分)・・日野山が綺麗に見えています。

スノキ。

クマヤナギ。

ナンキンナナカマド。

陽を浴びてキレイな ベニドウダンが登場。

白鬼展望台を通過。(10:21分)

前を歩く、SIさんご夫婦。・・頂上まで 200m地点を通過します。

頂上まで 100m地点。・・ベニドウダンが凄〜い。

山頂直下の ベニドウダンは、もっと凄いぞ〜。・・SIさんの奥様が夢中でシャッターを切っています。

山頂に到着。(10:40分)・・山頂に着くとつじかずさんが居て、またまたビックリです。
三国のTDさんも居られて しばらく山談義で、楽しい話を聞かせていただきました。

先ず毎年咲く場所へ、SIさんご夫婦と つじかずさんをご案内。
ヒメハギが綺麗に咲いていました。今年は ドンピシャのタイミングでした。

タニウツギも良い感じ。

今度は、つじかずさんが「リンドウがあったよ〜」と呼ぶので、傍まで行くと フデリンドウが咲いていました。開花は していなかったけど、咲く場所が判って大収穫です。

ノンアルとコーヒーを飲みながら4人でチョット 休憩タイム。いつものように、カンパ〜イ・

乾杯が終わったとほぼ同時に、UNさんが登場。・・・山友さんの考える事は、皆さん一緒だったんですね。UNさんも加わって、もう一度 カンパ〜〜イ

UNさんからは「冷やしゼンザイ」の差し入れ。

休憩の後、UNさんに ヒメハギの咲いている場所をご案内。今年は違う場所でも咲いているのを見つけました。

5人で一緒に下山する事にします。。

下山は、カントリーコースを周回します。(11:51分)

カントリーコースの ベニドウダンは、まだまだ新鮮でした。

ウスギヨウラク。

目の前に、ベニドウダンが次から次へと姿を見せてくれます。

奥鬼ヶ岳との分岐を通過。(12:04分)

皆が代わっては、ベニドウダンの写真を撮るので なかなか前に進めません。

ベニドウダンのファッションショーの始まり・はじまり〜。

逆光で、ベニドウダンの紅い色がでませんね〜。

SIさんが激写中。

ファッションショーは、まだまだ続きます。

駐車場まであと少しですが、急坂の連続です。慎重に下ります。

駐車場とのゲートに到着。(13:05分)・・ゲートを潜って、人間社会に復帰しました。

未だ下山してない方達も、居るようですね。

今日は、一人旅か?と思っていたら 偶然文殊の山友さん達にお会い出来、楽しい山歩きと、お花の観察会が出来ました。
SIさんご夫婦・つじかずさん・UNさん、お付き合いいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日の歩いた歩数は、9,872歩でした。
いつもの、文殊山より かなり少ないな〜。山行時間は、ほぼ同じなのに。 鬼ヶ岳は、勾配が急で直登が多い為、歩数が少なくなるのかもね。

今日は、食べ物をほとんど持たずに登ったので、下りて来た途端、お腹が空いたよ〜。
車での帰り道、「健森のさえずり」で kichiの大好きな、おろし蕎麦を食べて帰りました。もちろん大盛りですが・何か?(笑)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

はなきち二人さん、こんにちは。
今年は綺麗なベニドウダンが沢山見ることが出来て大変良かったですね(笑い)。
私は孫と一緒に文殊山に登って来たけど、山友さんはだ〜れも居ませんでした、登山者は多かったのに。
鬼ヶ岳にはいつものメンバーが・・・・・、私も鬼ヶ岳にすれば良かったかな〜〜〜。
でも昨日は孫守り登山だったので足手まといになってしまいますよね
山登りは安全第一ですからね
大kのりちゃん
2018/05/13 16:13
大kのりちゃん、こんにちは😃

私も朝起きて天気が良さそうなので、1人で行ったらビックリ⁉皆んな考える事は一緒だったんですね。
昨年、のりちゃんに案内してもらったので、ベニドウダンの咲く場所をハッキリ覚えていました。未だボケてなかったようで、一安心です。(笑)
2018/05/13 16:32
昨日は、駐車場でバッタリでしね 又、頂上でUNさんにバッタリで  周回にご一緒して頂きありがとうございました。いろいろな花を教えて頂き 楽しい山歩きになりました。はなさんが早く復帰することを楽しみしています。又 よろしくお願いします。
SI
2018/05/13 21:21
SIさん、こんばんは。

昨日は、思いがけず楽しい山歩きになって楽しかったです。
でも、家に帰ってからよく考えて見たら お邪魔虫だったのかも?ってチョット思ったりしています。
それでも折角お会い出来たんだから、二つの眼よりは、4つ・6つの眼でお花を探した方が見つかるからね。これからも、お会いした時は遠慮なくお邪魔しますので、よろしくです。🙏
2018/05/13 22:35

鬼ヶ岳のベニドウダン (*^^)v はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ