はなきち二人

zoom RSS 4年ぶりの「大御影山」

<<   作成日時 : 2018/05/07 11:11   >>

2018年5月5日(土・子供の日)

NeNeさんのお誘いで、大御影山に登りました。この山は、2014年5月に登って以来 4年ぶりになります。その時は、シャクナゲが凄かったのを鮮明に覚えています。

同行する AMさんご夫婦を迎えに行き、NeNeさん達との待ち合わせ場所の南条SAに着いたのが7時5分前、約束の時間に滑り込みセーフ。当然NeNeさんは到着していました。マイハシさん・Oちゃんがご一緒でした。

2台の車で登山口のある「ビラデスト今津」へGo〜。
8:15分頃に着くと、料金所には人が居ないので、帰りに払うつもりで そのままスルー。100m程先にある駐車場に駐車しました。

準備をして駐車場からしばらく林道歩き、ここから登山口へ向かいます。(08:23分)

左への登山口を出発。(08:27分)・・・しばらくは、良く整備された杉林を進みます。

杉林を過ぎると沢を渡ります。ここで、小さな花を見っけ。

サワハコベ。

タニギキョウ。

オオイワカガミの大群生が早くも登場。お花を見ながらユックリ登ります。

オオイワカガミが皆で 私達に顔を見せて、まるでお出迎えをしているよう。

今年初、咲き始めの可愛い ユキザサです。

古道近江坂とバイパスの分岐に到着。(08:45分)・・・上りは、緩やかな道のバイパスを進みます。

縞模様のオオイワカガミ。・・・マイハシさんがオオシマイワカガミと命名(笑)

ウスギヨウラク。

ミツバツツジ。

シャクナゲが出てきましたよ。

トクワカソウ。

いよいよ、シャクナゲ回廊の始まりです。

4年前と比べると、かなりシャクナゲの花付が悪いようです。今年は何処も裏年のようですね。

アオダモ。

ズミの花が満開。

バイカオウレン。

滝谷山の分岐に到着。(09:51分)

アセビの若葉が まるで花でも咲いているように見えます。

アセビ。

グリーンシャワーを浴びながら歩くのは、気持ち良い〜。

展望所?で kichiがスマホのアプリ「AR山ナビ」を使って山座同定。

オオバキスミレの群生地。・・・残念ながら終盤になっていました。

別嬪さんを選んでパチリ。

林道出合で休憩。少しお腹が空いたので、NeNeさんからの差し入れの桜餅で モグモグタイム。・・・美味しかったです。ご馳走様でした。

カタクリも顔を見せてくれました。今年は、そろそろ休んでくださいネ。

ここからは、小1時間程で山頂、出発します。(10:43分)

林道からは、AMさんのご主人が先頭で引っ張ります。早〜い。さすがフルマラソンランナーです。kichiも必死について行きます。声も出せず静かになりましたとさ。

大御影山の山頂に到着。(11:25分)・・・林道から42分で着いちゃったよ〜、疲れました。

反射板の所まで行って食事場所を探します。・・・バイケイソウが、まるで畑って感じです。

あまりいい場所がないので山頂に戻ると、丁度下山するお二人が席を譲ってくれたので、山並みを眺めながら ランチが出来る場所に座って、ランチタイム。

先ずは、ノンアルで乾杯からのスタート。カンパ〜〜イ
kichiは、カップ麺と🍙。・・・NeNeさん・Oちゃん・AMさんから 色々な食べ物が手渡しで回って来て、それを食べるだけで満腹状態。結局、自分の持ってきたおにぎりは、持って帰る事になったとさ。(笑)

ランチが終わり、記念撮影。(冒頭の写真)・・シャッターは、山頂に居た団体さんのリーダーさん?に切ってもらいました。この団体さんは、名古屋からの22名の方達でした。・・・お先に下山します。(12:15分)

下山を始めると、元気イッパイの NeNeさんがお遊びタイム。・・・猿になる〜って、木に登ったのでパチリ・・・背中のザックも黒いし、どう見てもやっぱり ア・クマさんだよネ〜。(大笑)

今度は、木の陰に隠れて 少し後から来たAM奥さんに、「ワ〜」って言って脅かす NeNeさん。AM奥さんが 驚いたのを楽しんでいました。

ハウチワカエデ。・・・可愛いですね〜。

林道まで戻ってきました。(14:50分)

シャクナゲ回廊を進みます。

少し小ぶりの オオイワカガミの群生。

近江坂古道分岐の手前の尾根から・・・遠くに伊吹山。琵琶湖に浮かぶ竹生島。朝より綺麗に見えていました。

下山は、近江坂古道へ!

サルトリイバラ。

顔まで見える、オオイワカガミ。

杉林を抜けると、登山口です。

今日の一番の楽しみだった、サンインシロカネソウを見つける事が出来ました。
少し遅かったようですが、贅沢は言いませんよ。

サンインシロカネソウのタケコプター。・・・これも可愛いですね。

フッキソウの群生。

朝、サクランボ🍒かな?って話してたのは、ズミ(別名:コナシ)のようですね。

駐車場に到着。(15:17分)

結局、帰りにも料金所は人が居らず、料金は徴収されず素通りでした。ありがたや・ありがたや〜。
料金所を出ての車道横に、4年前には確か咲いていたんだがな〜。kichiが ノロノロ運転で探します。
何とか見つけましたが、未だ蕾でした。・・・ジャケツイバラ。まだ早かったようですね。

敦賀ICに向って走っていると、黄色い塊を発見。車を車道の横に停めて見ると、ジャケツイバラが咲いていました。

近くまで行って、撮影タイム。・・・最後にご褒美を頂きました。

ここからは、ノンストップでAMさんご夫婦を家までお送りして、無事に自宅に到着。

今日も、気の合った山友さん達との賑やかな山歩き、楽しかったです。ありがとうございました。

今日、歩いた歩数は、28,175歩でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

連休〆の遠出 楽しかったですね(^-^)
イワカガミ、石楠花を愛でながらの山行
苦労はしたけどサンインシロガネソウもカメラに納めたし、AMさんの健脚も見たし、女史のパフォーマンスも観たし、大満足の遠足でした。
後に成ったけど、皆さんご馳走様でした。
 また 宜しくお願いします(^^♪
マイハシ
2018/05/07 13:11
車に同乗させて頂き有難うございました。
長距離の運転お疲れ様でした。

笑いがいっぱいの山歩きで一日
楽しく遊ばせて貰いました。
またのお誘いお待ちしています。
AM夫婦
2018/05/07 14:05
マイハシさん、こんにちは。

お疲れ様でした。サンインシロカネソが見つけられたのが嬉しかったです。石楠花が4年前のシャクナゲを見ているのでチョット物足りなかったけど、今年は裏年のようだから仕方ないね。
Ne Neさんのパホーマンス流石ですね。楽しかったですね。又、二人歩きが出来るようになったら付き合って下さいネ。よろしく🙏
2018/05/07 14:30
AMご夫婦さん、こんにちは。

長距離運転は慣れていますので大丈夫ですよ。それより、林道出合から山頂へのスピードについて行くのがやっとでした。ヤッパリお二人の健脚を身体で感じましたよ!
又、機会があったらご一緒させて下さい。但し、お手柔らかにネ(笑)
それに帰りには、かえって気を使わせちゃってごめんなさい🙏ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2018/05/07 17:56
長時間の運転・長時間の歩行お疲れ様でした。
お目当ての花も見つけられ とても楽しかったです。
はなさんがいなかったのが ちょっと寂しかったけど もう少しの辛抱ですね。 ジャケイツイバラ 車窓から見て帰りました。壁になっていましたね。 また、どこかへ行きましょう。有難うございました。
NeNe
2018/05/07 19:50
NeNe さん、こんばんは!

長時間の運転は現役からの仕事の一つだったので今でも全然平気ですが、長距離の歩行は、少し古傷にこたえました。でも、綺麗な花を観ると痛みも吹っ飛んでしまいます。お目当ての花も見れ 、おまけにNeNeさんの木登りまで見れて、大満足の一日になりました。20日過ぎにはhanaも歩けると思うので何処かご一緒に登りましょう。よろしく!
2018/05/07 20:53

4年ぶりの「大御影山」 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ