はなきち二人

zoom RSS 大渚山(おおなぎやま・1566.3m)

<<   作成日時 : 2018/05/28 22:57   >>

2018年5月26日(土)
大渚山の山頂展望台から、朝日岳〜北アルプス連峰をバックに!

数日前、白馬の友人の898のおじさんから、シラネアオイが咲いたぞ〜。来ないか〜と連絡が入る。・・・即、行くからと言って、天気予報を確認。26日(土)からおじゃまする事になりました。今年で連続7年目になります。た・の・し・み〜。

26日の朝、5時頃に自宅を出発。白馬の街に着くと、飛び込んできたのは、白馬三山の山並みが クッキリ見えています。

898のおじさん宅に着いて、コーヒーをいただき、一休み。

今日は、早朝から運転をしてきたので、少し軽めの山を案内して頂く事にしました。毎年行き先は、お任せですが 今迄外れたことが有りません。

今日は、雨飾山や北アルプス連峰が360度展望出来、hanaの大好きな ツバメオモトが咲いていて、1時間半位で登れる「大渚山」を案内して頂きます。

途中、小谷温泉を抜けて 雨飾山の登山口がある林道を走り、右折すると雨飾山の登山口ですが、曲がらずに直進。しばらく走ると 大渚山の登山口にある駐車場に到着。(10:58分)・・・先行車は、2台だけでした。

準備をして、登山口を出発。(11:02分)

早速、ユキツバキの花がお出迎え。ユキツバキは、新潟県の県木だそうです。

早速、hanaが会いたかった ツバメオモトが姿を見せてくれました。ここからのツバメオモトの写真撮影は、hanaにお任せです。

サンカヨウは、kichiが写します。

振り返ると、雨飾山が雄大な姿を見せてくれました。この時期、雨飾山では、シラネアオイやハクサンイチゲ等のお花が真っ盛りなんだろうね〜。

登って行くと、登山道の右端が崩れ落ちている危険個所が! 慎重に進みます。

ノウゴウイチゴですね。

残雪が出てきました。ゆっくり慎重に進みます。

東峰が見えてきました。

ツバメオモト、初々しいですね〜。

ロープ箇所です、慎重に進みます。

チョットだけ、東峰に寄り道。

キジムシロ。

ムラサキヤシオが色鮮やかです。

イワカガミの群生。色鮮やかな濃いピンク色で見事です。

西峰の展望台に向います。

大草蓮との分岐を通過。(12:25分)

サンカヨウ。

残雪の上を歩いて行くと、山頂の展望台が見えてきました。あと少しです。

大渚山の山頂に到着。(12:30分)

展望台に上がって、898のおじさんとkichiが、ばんざ〜〜い。

ここは、360度の展望台です。

右から、朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳〜杓子岳。

白馬鑓ヶ岳〜唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳。

その左に、ズームアップすると、槍ヶ岳も見えていました。

戸隠連峰。

右に高妻山、左に黒姫山。

どっしり構える、雨飾山。

898のおじさんと、ノンアルコールでカンパ〜〜イ。

お天気も良く、360度の山並みが見えて、898のおじさんの説明で山座同定。

私達だけの貸し切状態なので方位盤をテーブルに、立ったままでのランチタイム。ちょっと行儀が悪いけど、綺麗な山並みを見ながらの贅沢なモグモグタイムでした。

ランチの後、三角点を見つけて、hanaがタッチ。

傍に咲いている、ツバメオモトが別嬪さんです!

残雪の上を下山開始。(13:33分)

タケシマラン。

4枚葉と5枚葉のツクバネソウが仲良く咲いていました。

ズダヤクシュ。

ツバメオモトとツクバネソウが乱舞。

登山口に到着。(14:32分)

下山後、2座目に「雨飾山」に登ります。・・・そんな事、ありえません。大ウソ
でも、登山口までは行きましたよ。(笑)

雨飾山の登山口を出発。(14:52分)・・雨飾山には、登らないけど出発には 間違いありませんが、何か?

水芭蕉の群生地。スケールが違いますね〜〜、凄いです。

沢には、岩魚が泳いでいました。

ニリンソウ。咲き始めで綺麗です。あちらこちらに群落が。

カタクリも咲いていましたよ。

サンカヨウの蕾がスタンバイ中。

水辺に写る水芭蕉。

最後に ご褒美が・・・薄いグリーンの水芭蕉。

今日の山歩きは、これで終了です。・・今日の歩いた歩数は、12,710歩でした。
夕食は、898のおじさんご夫婦と4人で何時もの事ですが、宴会タイム。山や山野草の話で盛り上がりました。
今年は、物忘れが多くなったとか?耳が遠くなったとか? チョット寂しい話題も少し出てきましたが、年だから仕方がないよね! それでも、楽しい時間を過ごせました。

今日は、898のおじさん宅に泊めていただき、明日は「白馬大雪渓」での お花探し、明日が楽しみです。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

大渚山(おおなぎやま・1566.3m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ