zoom RSS 文珠山(二上)*No.19-169

<<   作成日時 : 2018/04/18 18:38   >>

2018年4月17日(火)

今日は、hanaが用事で行けないので、kichi一人で「文殊山」へ、トレーニング登山です。

二上の登山口駐車場に到着。・・準備をしていると、大kのりちゃんが車で入ってきました。一緒に登ります。

二上の登山口を出発。(09:32分)

オオイワカガミ。

H地点を通過。(09:51分)

C地点・七曲り合流点に到着。(10:01分)

この辺りの新緑が綺麗ですね。

ニシキゴロモの咲いている所に、西袋コースから登られた山友のTNさんが寄り道して、写真を撮りに来ていました。写真を撮った後、小文殊までご一緒します。

小文殊の手前で、中ちゃんから電話が「今から、二上の駐車場を一人でスタートします」と。
中ちゃんは、今日が単独での山歩きが初めてです。「山頂で、大kのりちゃんと一緒に待ってるからね〜。」と電話を切る。

小文殊の手前のオオイワカガミの顔を覗きます。(笑)

チゴユリ。

大文殊の手前で、角原コースから登って来たマイハシさんに会い、一緒に大文殊に到着。(10:30分)

山頂には、AMさんご夫婦も居られて、皆で話をしながら、中ちゃんの到着を待ちます。
しばらくすると、中ちゃんが到着したので、小屋の中でコーヒーを飲みながらのいつものように、おしゃべりタイム。AMさんからは、赤飯をご馳走になりました。
今日の話題は、花の情報交換と 今日ここに居ない人の噂話です。・・・今日登って来なかった人でクシャミの出た方、貴方(貴女)の噂話だったんですよ。
しばらくすると、今 噂をしていた人の一人・UNさんが小屋を覗く。今日は、小屋に入らずに外で食べるって。 なんだか変ですね〜。

下山開始。(11:52分)・・天気予報では、15時頃から雨模様になっていました。

皆で、花を拾いながらユックリ下山します。

イカリソウ。

ヤブレガサ。

チゴユリ。

チョット、大村コースに立寄り、#$%&# を探します。

紫色のイカリソウ。

オオイワカガミの群生。

ピンクの色が濃く可愛いですね。

ミツバアケビ。・・顕微鏡モードで写してみました。

再度、二上コースに戻ります。・・・ミヤマカタバミ。

ワサビ。

白花のスミレ。

ウラシマソウ。

ハナイカダ。

タマゴケ。

【おまけ】

下山後、未だ雨も降りそうにないので、大kのりちゃん・マイハシさん・中ちゃんと4人で、次の場所に移動します。
そこで、大kみっちゃんとお孫ちゃんも一緒になり、花の様子を見に行きます。

今年カタクリを観に来た時に沢山のチゴユリの葉っぱを見つけたので、花が咲くと群生が綺麗だろうと思い偵察に来ました。

入口付近で、キランソウが咲いていました。

チゴユリの群生。

今は、チゴユリが旬ですね。咲き始めで綺麗ですネ。

先を進んで行くと、沢山のチゴユリが咲いていました。

ヤマルリソウ。

ただ、もっと凄いだろうな〜と思った場所は、未だ少し早かったようですね。来週ぐらいが良いのかも? もう一度、観に行きたいと思います、楽しみですね〜。

このチゴユリは、茎の上部で枝分かれしていて花が4個ついています。もしかして オオチゴユリなのかな? でも オオチゴユリ程、背は高くないし、チゴユリの変種かもね?

家に帰る車の中で、ポツリ・ポツリと雨が落ちてきました。

今日も雨にも会わず、たっぷり遊びました。歩いた歩数・17,027歩でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

はなきち二人さん、こんばんは。
チゴユリはチョット早かったみたいですね。
また偵察に行って報告します。
短い時間でしたが、きちさん・中ちゃん・マイハシさんには孫守りをしていただいて有難う御座いました。
大kのりちゃん
2018/04/18 19:23
大kのりちゃん、こんばんは。

あの場所が咲いたら凄いでしょうね。楽しみです。
私達も孫ちゃんが先頭で案内してくれて、自分の孫と一緒に歩いているような気分で楽しかったです。流石、お二人の孫ちゃんですね。ちゃんとDNAを引き継いでいますから!(笑)
孫と一緒に山を歩いたりして遊ぶのは、男の方がいいかもね。
私達は、子供も孫も男ばかりだから孫と一緒に歩いている気分で楽しかったです。

2018/04/18 21:03
あの場所はチゴユリの群落も凄いんですよね。この前、関西からひとりで登りにいったという女性に会いました。随分有名になって、そのうち登山道が出来るかもですね(もううっすら出来てますが・笑)。
みっちゃん
2018/04/20 07:02
みっちゃんさん、こんにちわ。

カタクリを観に行った時に、チゴユリの葉を沢山見つけたので、気になり見に行きました。未だカタクリの葉でイッパイだったんですが、来週くらいになると見事な群生になればと、楽しみにしています。
2018/04/20 11:47

文珠山(二上)*No.19-169 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ