はなきち二人

zoom RSS 文珠山・春たんぼ祭

<<   作成日時 : 2018/04/30 10:58   >>

2018年4月29日(日)

今日も、kichi一人での山歩きは「文殊山」です。
二上の駐車場は満車状態。丁度1台の車が帰る所だったので、駐車出来ました。・・・今日は、文殊山・春たんぼ祭の日だったんですね。

二上の登山口を出発。(09:40分)

H地点を通過。(09:56分)・・昨日の長距離登山の後遺症か?足が重く感じて調子が上がらないのでゆっくり歩きます。

藤の花が真っ盛りですね。

C地点を通過。(10:06分)・・この辺りから足も慣れ調子が出てきました。

小文殊に到着。(10:15分)・・沢山の登山者で賑わっています。

家族連れや子供さん達が座ってラーメンやお餅を食べながら楽しそうです。

露店では、「あっちゃんラーメンやよもぎ餅」などを販売中。

kichiも「文殊山よもぎ餅5個入りパック」@650円を買って、1個口に頬張る。美味しかったです。残りは、hanaへのお土産に(笑)

山頂に登る前に、キンランの様子を見に行くが、未だこんな感じでした。

大文殊に到着。(10:33分)

鯉のぼりもスタンバイしていました。明後日は、5月なんだよね〜。日のたつのが早いな〜。

大文殊に上がると、柴みよさんがお友達と休憩中。喉が渇いたのでノンアルだけ飲みながら、しばらくお話ししてから早めに下山します。(10:56分)

今日は、白山がクッキリ見えていました。

展望台でも若い方達が山飯の真っ最中、賑やかでした。

小さいお子さん達も頑張って登ってきます。今日は「こんにちわ〜」の挨拶ばかり、口が疲れます。(笑)

ドンドン登ってきますね〜。

小文殊も登って来た時より賑やかです。

ガマズミを至近距離から 花が可愛いですね。

ADご夫婦が登って来られたので、しばらく立ち話。先日の火燈山・富士写ヶ岳の周回の事で山談義。
kichiは、1日に 柴みよさん・中ちゃんと3人でもう一度登ると言ったら、ADさんご夫婦も予定してるんだって。会えると良いね〜といって、お別れ。

今の時期は、シャガが賑やかになってきました。

ドアップで

二上の登山口に到着。(11:49分)

コマユミ。

駐車場に到着。左右は満車で、中央の隙間にも通行の邪魔にならないように駐車されていました。

「春たんぼ祭り」のメイン会場は、鯖江市片上地区の片上公民館周辺のようですね。

今日はこの後、下市山のキンランが気になり、帰り道に観てきました。

最高の状態で、1株だけ綺麗に咲いていました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

文珠山・春たんぼ祭 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ