はなきち二人

zoom RSS 文珠山(大正寺)*No.20-170

<<   作成日時 : 2018/04/25 22:05   >>

2018年4月25日(水)のち

今日の天気予報は雨。でも、12時頃から 雨があがる予報になっている。悩んだ挙句、雨があがるのを期待して「文殊山」へ向かいます。ここ1週間 山歩きをしていない、週末に富士写ヶ岳〜火燈山の周回を予定しているので足慣らしのトレーニング登山をする事にします。

10時前に家を出て、福井市内で買い物などブラブラして 雨のあがるのを待ちます。お昼前になったので、kichiの行きつけのラーメン屋で腹ごしらえ。🍜
お腹を満たした後、大正寺の登山口に向うと、雨が止んできました。天気予報が当たりましたネ。
登山口の駐車場には、車がない。 ここから 今日は 誰も登っていないんですね。

傘とストックを1本、お茶とデジカメだけ持ってスタートです。(12:12分)・・・今日は、ザックを担いでいないので背中が軽い。

ムラサキケマン。

登山道を覆っていた大きな木が取り除かれて、元の登山道が出てきています。

榎坂峠には、綺麗に階段が造られていました。

巨木の下に埋まっていた お地蔵さんも元の位置にスタンバイ。お参りして先を進みます。

ギンラン。・・・あの凄かった台風にも負けず、無事だったようですね。でも、今の所確認できた株は、4本。もっとこれから芽が出てくれるのを期待しましょうネ〜。

鉄塔を通過。(12:27分)

マムシグサ。

ツクバネウツギ。

小文殊を通過。(12:41分)

ダンコウバイの葉っぱは、チュウリップの形で、可愛い。

展望台の地蔵さんの家も復活。

雨上がりで、ガスっています。

大文殊に到着。(12:51分)

雨も止んで見晴しも まあまあ〜です。

昨晩灯された「」の字の児子の火の電球を

大文殊には、登山者は誰も居ません。居られたのは留守番をされていた ご住職だけです。
ご住職と しばらくおしゃべりタイム。帰り際に お祝いのお饅頭を頂きました。・・・冒頭の写真です。
2018年の文殊祭りを独り占め〜。・・・ちょっと大げさかな。(笑)

誰も登って来ないので、下山開始。(13:05分)

下山の途中に、キンランの様子を見に行きます。
芽が出ていましたよ。数えたら7株ありました。楽しみですね〜。

ホウチャクソウ。

小文殊に到着。(13:17分)・・・ここにも誰も居ません。

大正寺コースを下ります。・・・雨に濡れた、ナルコユリ。

西袋コースとの分岐地点。・・・西袋コースは、荒れ放題。何時になったら整備が入るのかな〜?

大正寺コースの登山口に到着。(13:43分)

今日は、文殊山に登るのが通算・170回目。天候は悪かったけど 一人も登山者に会わなかったのは、初めてでした。寂しい山歩きの一日でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

文珠山(大正寺)*No.20-170 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ