zoom RSS 2017年「福井の山」・・総集編

<<   作成日時 : 2017/12/28 21:36   >>

取立山から奥に進み[原高山]の山頂で白山をバックに!

【福井のへそ】 1月7日・・福井県の重心点(へそ)を探して、文殊山の山友さん達と楽しい一日を過ごす。さあ、探すぞ〜

急な斜面を藪漕ぎをしながら探していると「あったぞ〜」の声がして、皆が声の方向に集まる。見っけ{%拍手webry% }グループごとに「へそ」の標柱を囲んで、記念撮影

「福井県のへそ」を探し終えて、大満足の山友さん達。

杣山の小屋に移動して「新年・鍋会」の始まり・はじまり〜。美味しかったです。

【取立山〜護摩堂山を周回】 1月28日・・雪の取立山の山頂に着くと、よっさんが居られて「一緒に護摩堂山を周回しましょう」と誘われました。自信がなかったものの、こんな機会にしか行けそうもないので案内していただきました。

「こつぶり山」の方へ向かって一気に下ります。下ったところで、ワカンを装着。

無事に「護摩堂山」の山頂に到着。よっさんにです。

【六所山】 2月4日・・SIBAさん・NeNeさんよっさん・マイハシさん・福井のおじじさん・TNさん・TKさん・SIさん・NMさんの11名での雪山歩きは、楽しかった〜

見事な氷柱にビックリポン

【取立山〜原高山〜板谷の頭】 3月4日・・取立山の山頂で、UNさん・マイハシさん・TMさん・NMさんと、今回初めてお会いする TGUさん達と会い、一緒に原高山〜板谷の頭まで足を延ばしました。
板谷の頭で、ランチタイム。来年は、鉢伏山まで挑戦したいな〜〜!

原高山で記念撮影

帰りは、尻セードをしたりして楽しく下山しました。

【箱ヶ岳】 3月22日・・西宮に住む孫達の家へ行く途中、舞若自動車道の上中ICで下りて、「箱ケ岳」のマンサクを観に、チョット立ち寄り。

この山は、マンサク街道になるとの情報だったんですが、少し遅かったようです。

ピンクのかかったマンサクも咲いていました。

【鯖江経ヶ岳】 4月6日・・大kのりちゃん・UNさん・マイハシさんの案内で、初めての山「鯖江経ヶ岳」のカタクリを観に登ってきました。
カタクリ群生地は、半端じゃありません。注意して歩かないと カタクリを踏んでしまう程 沢山咲いていました。

ここのカタクリには、「なんじゃこれ〜」って感じ。あまりの凄さに、ただただ ビックリ。

【杣山】 4月10日・・梯子場。はなとSIBAさんは、ビビっていました。

今年は、イワウチワの群生が凄かったです。

チョット、ピンク色が薄めのイワウチワ。

【保田経ヶ岳】 5月8日・・保田経ヶ岳と言えば、ヤマシャクヤクですね。
今年も、可憐な姿を見せてくれました。

山頂で、UNさん・TMさん・NMさんに会い、一緒に下山しました。

【越前甲】 5月29日・・つかさんと今日初めてお会いするえいいちさんと一緒に「越前甲」に登りました。

山頂でランチをしているとTMさんご夫婦も上がって来られ、記念撮影

【銀杏峰】 6月27日・・登り始めて直ぐ、初めてお会いする銀爺さんnakkiさんが登山道の整備をされていました。

山頂に着くと、NeNeさんとAMさんご夫婦が居られて一緒にランチ。
ランチの後、名松コースを一緒に下りて、NeNeさんに小葉谷の駐車場まで送ってもらいました。思いがけず周回する事になりラッキー

今日の目的の花は、「オオヤマレンゲ」でした。

【三ノ峰】 7月8日・・お天気に恵まれ、ゆっくりお花巡りを楽しみました。来年は、ここから別山平〜別山を目指したいですね。

ショウキラン。

ハクサンイチゲ。

今年は、初めてあっちゃんにも会えました。

別山をバックに「三ノ峰」の山頂で!

【取立山】 7月27日・・カキランが咲いたとの情報を得て、早速 観に行ってきました。

【夜叉ヶ池】 8月14日・・この時期の「夜叉ヶ池」は、初めてです。
少し遅かったかな? でも、イワタバコを近くで見る事が出来ました。

【冠山】 9月9日・・4年ぶりの「冠山」です。山頂でランチを済ませた頃、NeNeさんが孫ちゃんと一緒に上ってきました。下りが大丈夫かなと心配していたのですが、冠平までの急坂をSIBAさんの後からスイスイ下って行きます。子供は身が軽いすね。

先日、取立山でお会いした時、ごもっ友さんから教えて頂いた情報で、初めて見る花「アケボノシュスラン」に、やっと会うことが出来ました。

【銀杏峰】 9月26日・・SIBAさん・ コウちゃん・NeNeさん・マイハシさん・SIさん・一歩二歩山歩さん・MTさんの9人で「銀杏峰」を小葉谷〜名松コースを周回!

オヤマリンドウの群生を見るのは初めてでした。

ここでも、アケボノシュスランが観れましたよ。

【経ヶ岳】 10月26日・・中ちゃん・NeNeさん・マイハシさんと紅葉を楽しむ。
杓子岳に到着。目の前に経ヶ岳の姿がキレイに見えました。

山頂からの「白山」も白くなって綺麗です。

池の大沢の紅葉は、終盤になっていました。

赤が入り、陽が射すと紅葉は綺麗ですね。

【刈込池】 11月1日・・池の周辺は、満員御礼。

池は波も無く鏡状態だったが、三ノ峰に雪が無いのがチョット残念だった。

【天空の城の展望台・戌山】 11月28日・・コウちゃんと「西山」で雪山歩きを楽しんだ後で、天空の城の展望台となる「戌山」に登ってきました。
展望台からの「天空の城・大野城」🏯 天空の城を一度見てみたいですね。何回も通わないと見れないんだろうな〜。夜明け前から登らないとダメだし。家からはチョット遠いしな〜。そんなこと言ってたらいつまでたっても登れませんよね。(笑)

山頂の戌山城址跡。

ここは、モミジの紅葉が素晴らしかったです。紅葉を見にくるだけでも値打ちがありますね。

今年は、福井県内の山は、28座49回登りました(文殊山の67回は、除く)
福井県には、良く整備され私達の年代でも手頃に登れる山が沢山あって、幸せです。

文殊山とはいえ、67回とはすごいですね。遠方なので油代もばかにならないのではと。
毎回賑やかな山の様ですね。
来年も宜しくです。
つか
2017/12/29 11:40
つかさん、こんばんわ。

だんだん体力が落ちてきたので、2〜3日の間を開けると次が辛いので、その時の山が文殊山だったんです。
常連さんは、もっと回数がすごいですから。
油代! 私達は、楽しみの為の通勤費と思っています。今更、近くに引っ越しも出来ないしね。(笑)
2017/12/29 22:09
 今年はアケボノシュスランが
冠山だけでなく銀杏峰等あちこちで見られ
当たり年だった見たいですね
思いがけずはなきち二人さんと出会えて
良かったと思いました
又、来年もよろしくお願いいたします
ごもっ友
2017/12/30 20:28
ごもっ友さん、おはようございます。

お陰様で、アケボノシュスランが簡単に観れました。
昨年、清水山で2日間も探し回ったのに!あんなに簡単に見つかったのは、ごもっ友さんの情報のおかげでした。ありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
2017/12/31 10:06

2017年「福井の山」・・総集編 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ