はなきち二人

zoom RSS 2017年「県外の山」・・総集編

<<   作成日時 : 2017/12/28 21:16   >>

常念岳山頂から蝶ヶ岳への縦走時に「冨士山」が姿を見せた。

【藤原岳】 4月14日・・登山口で、文殊山友さんのTKさん・TMさんとバッタリ出会いました。
藤原岳の山頂で、再度一緒になり記念撮影。

藤原岳と言えば、「フクジュソウ」ですね。昔よりも少なくなった気がします。それでも見応えがありました。

【舟伏山】 4月28日・・SIBAさんご夫婦・中ちゃん・NeNeさん・あさりさん・笹Pさん・岡ちゃんと9人で「舟伏山」に遠征!岐阜県のブログ友のiwahibari884さんのご案内で、「イワザクラ」を観に 舟伏山に登りました。

目的の花「イワザクラ」・・綺麗な状態で観ることが出来ました。

「ヒトリシズカ」も見事でした。

【横山岳】 5月15日・・つかさんきちの二人で、横山岳へ登ってきました。
横山岳の山頂で!

ヒメレンゲの見事な群生に出会う。

イチリンソウの写真を撮るのに夢中のつかさん

急登続きに、思わず足が止まります。ビックリポン

急登の横山岳に挑戦したのは、この花が観たかったからです。「ヤマシャクヤク」

【白馬大雪渓】 6月5日・・898のおじさん宅をベースキャンプに白馬へ遠征!
大雪渓を慎重に登りながら、お花を探します。

「シラネアオイ」と「オオサクラソウ」を見っけ。

「シラネアオイ」と白馬大雪渓。

【中西山】 6月6日・・白馬遠征二日目。この山は、マイナーな山ですが、お花が凄かったです。
中西山の山頂で、898のおじさんきちが記念写真。

はなの大好きな花「ツバメオモト」の凄い事。登山道の両脇に沢山咲いていました。

「シラネアオイ」も沢山咲いていました。

「シラネアオイ」と一緒にサインのはな

【常念岳〜蝶ヶ岳を縦走】 10月8日〜9日・・898のおじさんと3人で、常念小屋に泊まり、縦走してきました。

山の神に登山の安全を祈り、一の沢の登山口を出発。

常念乗越に着くと、目の前に「槍ヶ岳」が!

今日は、常念小屋に泊まります。夕食は、ハンバーグでした。

二日目の朝、朝陽が当たって槍ヶ岳が赤く染まっています。槍ヶ岳をバックに、898のおじさんはなが記念写真。

常念岳の山頂で!

蝶ヶ岳へ向かう途中で、富士山が姿を見せてくれました。

一度急坂を下りて、上ったり下りたり、北アルプスや南アルプスを見ながらの尾根歩きは、贅沢ですね。

蝶槍に到着。

蝶ヶ岳の三角点にタッチ。

蝶ヶ岳の山頂で、898のおじさんきちが記念写真。

好天に恵まれ楽しい山歩きでした。今夜は898のおじさん宅にお泊りです。お庭で898のおじさんご夫婦と四人でコーヒータイム。

【三方岩岳】 11月6日・・登り始めるとうっすらと雪があり、日陰の所は凍っています。今日は登山靴だけでアイゼンは持ってこなかった。特に日陰の所はユックリ・ゆっくり慎重に進み、行ける所まで行くつもりで登りました。

何とか山頂に着くと「白山」が眼の前に ドッカ〜ンと現れる。いつも見ている白山と反対側からの眺めなので新鮮に見え、地獄谷も見えます。北アルプスもパノラマで見る事が出来ました。

帰りに、姥ヶ滝付近の紅葉も楽しんで来ました。

今年も、白山へは 6回登りました。その中でも やっとお花の時期に憧れの「お花松原」まで「マイハシさん」のご案内で、行くことが出来ました。

【白山・・お花松原】 8月17日・・マイハシさんと二人で「お花松原」へ!大汝峰の分岐。

ここからは、きちは、未知の登山道です。

一気に下って行く途中で、お花松原〜北弥陀ヶ原まで行ってきた、YAMAさん・みっちゃんが戻って来られ、ちょっと立ち話。「綺麗ですよ〜、一番良い日に来ましたね〜」と言われ

一気に元気が出ました。雪渓を横断します。

憧れの「お花松原」は、ヤッパリ凄すぎ〜〜。(笑) クロユリ・ハクサンコザクラ・アオノツガザクラ・ミヤマキンバイ・チングルマ・オンタデが一面に咲いていて、まさにお花畑でした。

マイハシさんと、お花を観ながらのランチタイム。まずは、ノンアルで乾杯

ここで、KDさんにお会いしました。

お花畑に堪能して、引き返します。

帰りに、「コマクサ」にも会えました。

「ミヤマリンドウ」の紫と白のコラボ。

「お花松原」に感激! 来年は「はな」と一緒に、もう一度観に来ますよ〜。

【鞍掛山】 今年、7回登りました。その中でも 4月2日は嬉しい日になりました。3年間探し続けて、やっと「赤のマンサク」を見つける事が出来ました。

今年も、白馬の友人宅を初め、県外の山に24回、遠征してきました。
その中でも、記憶に残った山をまとめてみました。来年も元気に山歩きをしたいと思っています。

皆さん、よいお年をお迎えください。

2017年「県外の山」・・総集編 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ