はなきち二人

zoom RSS 文殊山(365m)*No.64-147

<<   作成日時 : 2017/12/07 18:55   >>

2017年12月7日(木)

朝 起きて外を見ると、今日はお天気が良くなりそうだ。今の時期は、私達が登れる山があまりありません。やはり何時もの「文殊山」ですね。今日は木曜日だし おそらく山友さん達が来ているだろう。
用意をして二人で二上の駐車場へ出発。
9時20分に駐車場に着くと、山友さん達でイッパイ。私達を含め、総勢9名。皆さんも私達と一緒で 家でジットして居れれないようですね。(笑)

二上の登山口を9人で出発。(09:30分)・・・まるで、山歩き団体ツアーのようです。

H地点を通過。(09:47分)

登山道脇の日陰の所には、雪が残っていました。

七曲り合流点を通過。(09:57分)・・ワッ、逆光だ〜、眩しい。

文殊霊泉の入口付近も白くなっています。

小文殊で、大正寺コースから登って来た UNさん・NMさんと合流し、11人になりました。

展望台からの、日野山。

大文殊に到着。(10:33分)・・今日は、ご住職も居られました。

白山が見えているのかな〜。皆で見に行きます。

白山の上の方に、雲がかかっていました。

浄法寺山もだいぶ白くなっていますね。

小屋の外にブルーシートを敷いて、その上にザックを載せ、食べ物・飲み物だけ持って小屋の中へ!

今日は、福井のおじじさんが「霜降りシメジのお吸い物」を振舞って下さいました。

美味しそうですね〜。皆さんから「美味〜〜い、体が温まる〜。」と絶賛の声

汁物だけでは?と思っていたら、「稲荷ずし」が回ります。

ご住職の分と合わせて、丁度ぴったんこカンカン。最後の一個は「きち」が頂きます。

テーブルの上には、皆が持ち寄った赤飯おにぎり・お菓子・🍊ミカンに🍎リンゴとテーブルが溢れるよう!

コーヒーを飲みながらのおしゃべりタイム。いつものように、ワイワイガヤガヤと賑やかで楽しい時間が過ぎました。

楽しい時間もそろそろ お開きです。・・・本堂の後ろに廻って見ると、屋根の瓦がかなり落ちていました。

白いシートの中に埋まっている瓦も見えています。
登山者の皆さん、ロープより中には、入らないようにして下さい。崩壊がかなり進み危険な状態に見えました。

SIさんが、美味しそうなヒラタケをゲットしたようです。

文殊山も そろそろ冬景色になりそうですね。

皆で一緒に下山開始。(12:02分)

帰り道でも賑やかで話が途切れないようですね。

小文殊で、大正寺コースのお二人とお別れです。

一列になって階段を下りて行く、文殊山・ツアー客の御一行様。(笑)

登山口まで、誰も滑って転ばずに下りました。皆で長靴を輪にして、汚れの鑑賞会。このおじさん・おばさん達は、まるで小学生のようですね。(大笑い)

フユイチゴも15個の団体さん。

二上の駐車場に到着。(12:58分)

今日も 山友さん達のおかげで、楽しい山歩きが出来ました。
ありがとうございました。

ナイス ナイス ナイス

こんばんわ
今日も箸とカップを持っての参加だ〜(^-^)
皆の持ち寄り品でテーブル上は賑やかで目立たなかったかな(笑)
そんな訳無いよね! 皆さん有難う。
ご馳走様でした、感謝(^-^)
マイハシ
2017/12/07 21:14
マイハシさん、おはようございます。

今日も面白かったね。やっぱり「困った時は、文殊山」絶対ハズレが無いからね。
そろそろ雪が積もりそう。これも又、楽しみですね。
はなきち二人
2017/12/08 09:14

文殊山(365m)*No.64-147 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ