はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山と特別展*No.55-138

<<   作成日時 : 2017/11/08 12:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年11月7日(火)
画像


今日もお天気は良さそうだ。SIBAさんと3人で「文殊山」へ!
二上の駐車場に着くと、TK女史・福井のおじじさんも居られて一緒にスタートです。
画像

二上の登山口を出発。(09:15分)
画像

七曲り合流点を通過。(09:42分)
画像

ここの紅葉絶景地は、陽が当たり 紅葉が綺麗です。
画像

文殊霊泉入口付近も綺麗になってきました。
画像
画像

ウリハダカエデがオレンジ色に輝いています。
画像

桜の葉も紅くなってきました。
画像

小文殊に到着。(09:53分)
画像

小文殊のコブシの木も黄葉しています。
画像

センボンヤリ。
画像

クサギ。
画像

今日は平日にもかかわらず若い女性達も登っていました。紅葉を見に来たようですね。
画像

大文殊に到着。(10:11分)・・ご住職は、お休みのようです。
画像

白山が幽かに見えていました。
画像

少し遅れてマイハシさんが登って来られたので、先に山頂に居られたヤーイノヤイさんとお茶のUNさんと一緒に少し早目のランチタイム。先ずUNさん持参のラーメンを作ります。
画像

ラーメンを食べ終わった頃に、AMさんご夫婦が登って来られ仲間入り。ラーメンが食べられず残念
皆のザックからお菓子や柿が出てきます。今年は柿が豊作のようで出てくる果物は、柿ばっかりです。
画像

ここでマイハシさんが一言。この柿は、NeNeさんからの柿で、文殊山に持って上がって、@必ずマイハシさんが皮をむいて持って上がる事。A必ず皆と一緒に食べる事。B残った柿は、皆で分ける事、だったとか! ミッションを守らなかったらだって。(笑)

この甘柿がNeNeさんから頂いた柿です。美味しかったです。ありがとうございました。
マイハシさんは、NeNeさんからのミッションを忠実に守りましたからね〜
画像

AMさんからは、ナツハゼの実で作ったジャムが提供されました。ビスケットにタップリつけて。
画像

マイハシさんがガブリと試食。美味しいよ〜だって。
画像

順に、皆がお口の中に! ブルーベリーのようで大変美味しかった〜。ごちそうさまでした。
画像

そろそろ下山する事にします。
画像

その前に、増築された会議室? 宴会室?を見学。やっぱり避難小屋と言うべきでしょうね。
画像

皆で、下山開始。(11:57分)
画像

ムラサキシキブ。
画像

黄葉が青空に映えますね〜。
画像

二上の登山口に到着。(12:46分)
画像

駐車場の銀杏の木が輝いています。TK女史の車の屋根にもイチョウの葉が積もっていました。
画像


この後、楞厳寺で開催されている「特別展」を 未だ見ていない山友と一緒に見に行く事にしました。楞厳寺に車で移動します。

楞厳寺に到着。・・観音堂。台風災害に寄付された方々の名簿も貼られていました。是非、募金に ご協力をお願いいたします。
画像

UNさん・マイハシさん・AMさんご夫婦・SIBAさんと私達で見学させていただきます。

今日は、ご住職がお留守番のようです。色々ご説明をしていただき ラッキーでした。
画像

今回初展示の「文殊菩薩像」
画像
画像

小紋石(通称・チンチン石)・・・石を良く見ると唐草模様が広がり磁気を帯びています。
金槌で叩き、石の表面を撫でて その手を患部に当てると治癒するとも言われているそうなので、試してみました。何処を撫でたかは ご想像に任せます。
頭を撫でた方も居られましたけど・何か?(笑)
画像

文殊山は、「ほほ山」とも呼ばれていたようですね。
画像

一通り見学した後は、ご住職からお茶をご馳走になりながら、文殊山の写真集などを見せていただき リラックスタイム。
文殊山に咲くお花の事等も聞かせていただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。結局1時間もおじゃましてしまいました。
ご住職、色々教えて頂き ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんにちは。
私がいない間いや、鬼のいない間に皆さんで美味しい物を沢山食べてずるいですぞ。
仕返しするからね〜〜〜
小紋石、わたしもチンチンと叩き悪い膝・腰・お口と最も大事な頭を撫でてみました。
効果の程は・・・・・
大kのりちゃん
2017/11/08 14:17
大kのりちゃん、こんにちわ。

小紋石に頼み過ぎじゃないのかな? 一つしか効き目が無いようですよ。(本当は知らないけどね。)欲張ったらダメって事です。はなは、膝でした。 きちは???ご想像に任せます。

やっぱり、のりちゃんとみっちゃんが居ないとチョット物足りないよね。二人が居なかったので小屋の中では止めました。屋根を作った人を差しおいて、先に使うわけにはいかないからね。
はなきち二人
2017/11/08 15:41
  こんばんわ
昨日も色々と有難う御座いました。
ミッション完了! NēNēさん喜んでくれるかな〜(^-^)、のりちゃんも居れば完璧だったのに…
子紋石、叩くの二回目だよ!
回数重ねれば良いとは限らないよね(笑)
  また、よろしく
マイハシ
2017/11/08 17:50
マイハシさん、こんばんわ。

マイハシさんが「my箸」を忘れちゃ〜、しゃれにならんよね〜。
特別展では、ご住職から色々お話が聞けて良かったよね。花の来年の宿題も出来たしね。こちらこそよろしく
はなきち二人
2017/11/08 18:23
お天気に恵まれ 気持ちよさそうなハイクでしたね。
と、挨拶はここまで。
え〜 あんなミッション言ったかな。確かみんなで分けては言ったね。 持って上がってもいいしも言ったわ。
しかし!皮を剥けだの必ずは言ってないよ〜。
そんな事言って皆が笑うから いつの間にか あ!クマさんになっちゃうんだよ〜 炎上だぁ〜 でも、皆さんで食べて頂いたなら許す!
NeNe
2017/11/08 19:45
NeNeさん、こんばんわ。

マイハシさんはNeNeさんのミッションだからって確かに言いましたよ。(笑)
NeNeさんの甘柿が特に美味しかったですよ〜。
新しく会議室も出来たので、これからも山友が集まって賑やかに情報交換が出来ますね。楽しみです。
これからもよろしく。
はなきち二人
2017/11/08 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山と特別展*No.55-138 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる