はなきち二人

zoom RSS 白山白川郷ホワイトロード&三方岩岳

<<   作成日時 : 2017/11/06 22:09   >>

2017年11月6日(月)
三方岩岳から望む白山は、迫力満点でした。

今日の天気予報は、一日中ピーカン予報!
二人で、ホワイトロードの紅葉を楽しんで、「三方岩岳」に登ってきました。
7時半に家を出発して、ホワイトロードの入口のある一里野に向って、Go〜。
一里野のスキー場に到着。ここから少し先が ホワイトロードの料金所。

料金所で、1600円の通行料を支払ってホワイトロードを走ります。

紅葉が綺麗です。

しりたか滝。

先ず、ふくべの大滝の駐車場に車を停めて、大滝の撮影会。
真っ赤なドウダンツツジと「ふくべの大滝」

撮影場所の角度を変えてパチリ。

この後は、三方岩駐車場まで紅葉を見ながらのドライブです。
白山展望台の近くまで来ると白くなった「白山」が姿を見せました。

三方岩駐車場に到着。

登山用具も車に積んできたので、三方岩岳まで登る事にします。

登山口を出発。(10:45分)

登山道は白くなっていて凍って居るようです。アイゼンを持ってこなかったのでちょっと迷いましたが、行ける所まで登る事にします。

今日は、風も無くポカポカ陽気。しばらく歩くと汗をかいてきたので、ウインドブレーカーを脱ぎました。

登山道に陽が射している所は問題ないが、日陰の所が凍っているので注意しながらゆっくり登ります。この辺りは階段に傾斜があり凍っていたので怖かった〜。

山頂に到着。(11:20分)

目の前に白山がドカ〜〜ン。いつも見ている方向の裏側になるので白山の感じが全然違います。岩稜の凹凸が凄いです。地獄谷も見えています。

北側には、白馬・剣・立山連邦から乗鞍岳まで、北アルプスの名峰が勢揃いです。

剣岳

薬師岳

槍ヶ岳

穂高連峰

乗鞍岳

白山をズームアップすると、御前ケ峰と大汝峰の間に尖がった剣ヶ峰も見えています。

白山や北アルプスの名峰を眺めながらの贅沢なランチタイム。今日はおにぎりとカップ麺だけですが、幸せな時間を楽しめました。

山頂を楽しんだ後、下山開始。(12:05分)

未だ、アイスバーン状態の所もあり、へっぴり腰で怖々下りるはな

下の方に駐車場が見えてきました。

駐車場に到着。(12:38分)・・凍っていて怖々下りたので、下りの方が時間がかかってしまいました。

下山の後、姥ケ滝を見に行きます。その道中の紅葉を車窓から写しました。

姥ケ滝の駐車場に駐車して、ここから急階段を下ります。

この辺りの紅葉が一番良いようですね。

ブナ林の黄葉が凄い。

はなが写真を撮るのに夢中になっています。

ブナ林の黄葉に気持ちも高揚の二人。

紅葉の写真を撮りながら、姥ケ滝の方へゆっくり歩きます。

姥ケ滝に着きました。露天風呂と足湯があり目の前の姥ケ滝を見ながらのんびりする事が出来ますね。

姥ケ滝。・・観るのは何年ぶりかな?

観光客が足湯につかりながら姥ケ滝を眺めています。ここで気がついたのですが、ザックを担いで登山靴を履いて大きなカメラを持って歩いているのは私達だけかも?でも、私達は三方岩岳の登山の続きのつもりだからね。(笑) 私達から言わせれば、此処へ来るのに サンダル履きは無いでしょうって思っちゃいますが、何か?

姥ケ滝と紅葉。十分楽しませて貰いました。

はながお気に入りの景色を写真に収めようとカメラを構えています。

黄葉とのベストショット。

素晴らしい紅葉に思わずバンザ〜〜Iするきち

源泉の近く、ここから先は落石の為、立ち入り禁止。ここで Uターンする事にします。。

滝をバックに、きちが記念写真。

シャッター速度を変えて滝の写真を撮ってみました。

ブナ林まで戻って、ベンチで休憩にします。

素晴らしいブナ林の黄葉を見ながら、柿とドラ焼きを食べながらのコーヒータイム。贅沢な時間です。
ゆっくりした後、駐車場まで戻って帰路につきました。

最後に、「かもしか滝」の写真をもう一枚

今日は、素晴らしい「白山」と「北アルプス」の眺望で最高の一日になりました。姥ケ滝辺りの紅葉が最盛期で、ここから上は、紅葉は終わっていましたが下の方では、まだまだ紅葉を楽しむ事が出来ます。

ホワイトロードを後にして家に近くなると、丁度陽の沈む時間。三国の海岸に沈む夕日も観る事が出来、これもラッキーでした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

白山白川郷ホワイトロード&三方岩岳 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ