はなきち二人

zoom RSS 天空の城の展望スポット 「戌山・324m」

<<   作成日時 : 2017/11/29 11:08   >>

2017年11月28日(火)

西山を下山した後、コウちゃんの車が置いてある「北谷コミュニティセンター」まで戻ります。
ここでコウちゃんとお別れです。 今日はお世話になり有難うございました。
現在13時頃。未だ時間がタップリあるので、コウちゃんに「天空の城」の展望スポットの下見をしたいので登山口を教えて貰います。今日の2座目に「戌山」に登ってみる事にしました。

勝山から大野に向います。 R158を走り、ショッピングモール・Vioを過ぎると砂山トンネルの入口の左側が、鍬掛コースの登山口(天空への小径)になっています。大きな看板が有るので直ぐに判りました。

戌山の登山コースは、他に、「ほたるの里コース」と「みくら清水コース」が有るようです。

トンネルの側道入口から出発。(13:33分)

大きな案内看板が設置されているので判り易い。

展望スポット迄、約300m地点。・・・100mごとに看板が有りました。

荒島岳の展望スポットで 山頂付近が白くなっていました。

展望スポット迄、約100m地点。・・登山道はドロドロです。雨上がりは、長靴がお勧めですね。

紅葉がキレイ。

「天空の城」の展望スポットに到着。(13:49分)
毎日のように、県外からも多くの方が夜中から場所取りをして、写真撮影に来られているとの事です。
私達も霧のかかる時に、一度は来てみたいと思っていますが! いつになることやら

「天空の城」ではないが、紅葉に囲まれた「大野城」

展望台の周りの紅葉も見事です。

折角だから、戌山の山頂迄行ってみます。中ちゃんが先頭になって登っていきます。

雪の上に落ちたモミジの葉も 色とりどり。

紅葉は、赤が入ると ビューティフル。

郭(くるわ)

もうすぐ山頂、急登です。

戌山の山頂(戌山城址郭部)に到着。・・展望台から7分位で登れました。

展望台へ戻ります。

見事な紅葉です。 私達が観た、今年一番の紅葉かもね。

登山道の白い雪で紅葉が 引き立っています。

モミジの葉が陽で透けて、木の影が映っていました。

素晴らしい紅葉ですね〜。立ち止まっては、パチリ。

大野城とバックには、法恩寺山・経ヶ岳。間から 白山の山頂が顏を出していました。

初めての場所なので、記念写真

大野城と紅葉。

今日は、コウちゃんの案内で「雪の西山」を楽しみ、その後で「天空の城の展望スポット」の下見も出来、有意義な一日となりました。

帰路につきます。SIBAさんと中ちゃんを家まで送っての帰り道、海の方が赤くなっているので、海岸まで行ってみる事にします。もう少しで夕日が沈みそうです。(16:36分)
今日は一日中雲がかからず最高の天気がまだ続いていて、海の方にも雲が全然ありません。なかなか見れない光景です。

夕陽が沈む瞬間。(16:43分)

最後に もう一つ「おまけ」が付いた一日でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

有難う御座いました。西山の下山も少しアドベンチャー的に降りた方が面白かったですかね、誰かがスッテンするのもおいしかった気もします。笑

紅葉がキレイの7枚目の先が一番綺麗なんです
僕も行けば良かったと後悔しています、次の晴れまではモミジ待ってくれそうにないですね。
コウちゃん
2017/11/29 15:37
コウちゃん、こんにちわ。

雪山歩き気持ち良かったです。
戌山の紅葉が凄かったです。あれだけ綺麗だと、紅葉も毎年見に行かないと、秋の奥越での2座目の山が出来ちゃいました。
天空の城も見に行きたいな〜。でも朝早いしな〜。遠いしな〜。そんなこと言ってたらいつまでたっても行けませんね。
例の件もよろしく。連絡くれれば取りに行きますからね。
はなきち二人
2017/11/29 16:59

天空の城の展望スポット 「戌山・324m」 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ