はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山で紅葉狩り (#^.^#)

<<   作成日時 : 2017/10/17 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年10月17日(火)
画像


今日は、お天気が良くなりそうだ! SIBAさんご夫婦と中ちゃんを誘って「取立山」の紅葉狩りに出かけました。
平日の為か? 取立屋さんは居かった。ラッキーです。

準備をして出発。(09:20分)・・東山コースから時計反対周りで周回します。
画像

ヤマウルシの木が赤くなって綺麗。
画像

登山道に入ります。
画像

ムラサキシキブの実が名前のように紫色。
画像

マムシグサは、未だ青い実のままです。
画像

ヤマボウシの実が沢山。熟したのを一つ摘まんで口の中へ!美味しいです。今年は実のなる木は、どの木も良いようですね。
画像

この辺りの紅葉は楽しめます。
画像

経ヶ岳に少しガスがかかっていますが、なかなか絵になりますね〜。
画像

加賀甲・大日山方面?は、雲海ですよ。
画像

山頂まで、1km地点を通過。(10:04分)
画像

ナナカマドの実の付き方が凄いです。
画像

赤が混じると紅葉が綺麗ですネ。
画像

ガスが晴れて、経ヶ岳がクッキリ。
画像

取立山の山頂に到着。(10:37分)・・・白山が見えている間に記念写真。
画像

白山・別山が姿を見せています。この辺りの紅葉は、終盤ですね。
画像

こつぶり山方面を
画像

もうしばらくすると、白山も白くなるのだろうな!今日も山友達は、白山かな?
画像

こつぶり山に向かいます。登山道は紅葉の葉が散って赤い絨毯になっていました。
画像

紅葉の間を進みます。
画像

オヤマリンドウ。・・9月5日に来た時は、草刈りでオヤマリンドウの蕾がほとんど刈り取られていたんですが助かっていたんですね。
画像

取立平付近。
画像

取立山の山頂を
画像

こつぶり山の山頂に到着。(11:14分)
画像

白山・別山にガスが上がっていきそうですよ。
画像

こつぶり山の山頂には、登山者は誰も居ません。貸し切りのランチタイム。いつものように、ノンアルでカンパ〜〜イ。
画像

ランチの後の、コーヒータイムでは、中ちゃん手作りの🍡お団子をいただきました。今日も美味しかったです。
画像

山頂はポカポカしていて気持ちが良い。ゆっくり楽しんでいると、若い男性一人と女性二人が上がってきたので しばらく山歩きの楽しさについて、おしゃべりタイム。
山歩きが好きになってくれると良いな〜。「文殊山にも登って来てね」と言ってお別れ
3人は、元気に「取立山」の山頂に向かっていきました。
画像

私達は、大滝コースを下ります。(12:17分)
画像

ホツツジが紅くなっていました。
画像

見下ろすと今から歩く、私達のお気に入りの天空の尾根の紅葉が綺麗です。
画像

尾根からの「こつぶり山」
画像

護摩堂山。
画像

この辺りの紅葉が一番綺麗かな?
画像

尾根を楽しんだ後、下ります。
画像

トゲナシアザミ。
画像

コマユミの実も沢山ぶら下がっていました。
画像

滑る沢を慎重に渡ります。
画像

このマムシグサは真っ赤。
画像

大滝コース一番の危険個所。今日は特に滑るのでゆっくり下りました。
画像

大滝の辺りは少し色づきが始まった程度。滝の水に陽が当たって虹が出ているよ〜。
画像

ズームアップしてみました。少し虹が解るかな?
画像

滝の周辺には、ダイモンジソウが沢山咲いていました。
画像

アキギリ。
画像

ツルリンドウ。
画像

杉林まで下りてきました。
画像

杉林の上の方から動く物体が私達の方を見ているぞ〜! 一瞬、熊 良〜く見るとカモシカでした。カメラを向けてズームアップ。カメラ目線で答えてくれました。まだ子供のようでした。熊だったらと思うとゾッとしました。
画像

タマアジサイ。
画像

駐車場に到着。(13:50分)
画像

今日 出会ったのは、5グループ・12名だけと静かな「取立山」でした。

山友達は、何処の山に登っていたんだろう。白山?経ヶ岳?荒島岳? 皆さ〜ん、紅葉情報を待っていますからね。



<おまけ>

帰り道に「野向のコスモス畑」を見てきました。

駐車場も用意されていました。
画像

法恩寺山をバックに
画像

背の高い美人の案山子と一緒に
画像

バックは、保田経ヶ岳。
画像

きちはネズミ年。ネズミ男?の案山子と一緒に
画像

こんな写真も撮っちゃいました。(笑)
画像

バックは、越前甲。
画像

今日は、綺麗な「コスモス畑」も見れて満足の一日となりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
昨日取り立て山で出会った男1人、女2人の内の1人です!(*´ω`*)
写真あげてくれてありがとうございます!
文殊山は地元なのでまたご一緒できたら嬉しいです(^^)
舞子
2017/10/18 20:38
舞子さん、こんばんわ。

おじさん、おばさん達の山話に付き合ってくれてありがとね〜。山歩きって楽しかったかな? 
きっと文殊山の登れば会えると思います。大文殊で小屋の中や御御堂の横で賑やかな、おじさん・おばさん達が居たら声を掛けてみて下さい。私達が居なくても面白い人達ばかりだからね。どちらかというと私達は静かな方ですから。(笑)
はなきち二人
2017/10/18 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
取立山で紅葉狩り (#^.^#) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる