はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山(365m)*No.52-135

<<   作成日時 : 2017/10/29 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年10月28日(土)のち
画像


今日の山歩きは、SIBAさんご夫婦と4人での「文殊山」

二上の駐車場で準備をしていると、kishoさんに声を掛けられる。荒れた登山道の整備のお手伝いに来たようです。若い人が駆けつけてくれるのは有難いですね。
画像

11月3日(金)、第23回文殊やまのぼり大会の開催と、2日(木)の午後13時以降の駐車場の全面駐車禁止のお知らせが掲示してありました。・・・ご協力をお願いします。
画像

駐車場を出発すると、草刈りをされておられる方が! ご苦労様です。
画像

二上の登山口を出発。(09:20分)
画像

半田コースとの分岐。(09:38分)
画像

文殊会の方達が崩れた箇所の整備をされておられました。
画像

ツルリンドウ・・・実が賑やかですね。
画像

七曲り合流点の紅葉絶景地を通過。(09:51分)・・今年の紅葉はどうかな?
画像

小文殊を通過。(10:01分)・・桜の葉がかなり紅くなってきました。
画像

ツルウメモドキ。
画像

クサギ。
画像

マムシグサ。
画像

高い所に折れた木が、木の間に挟まっています。注意して下さい。
画像

大文殊に到着。(10:24分)
しばらくするとお茶のUNさんも登って来られました。
画像

お御堂の一段下に仏様とお賽銭箱が設置してあったので、お参り。
画像

避難小屋を改造して、募金箱も設置してありました。御協力をお願いします。
画像
画像

福井のおじじさんのブログに載っていたキッコウハグマを見っけ。
画像

山頂に居られた、TGUさんにも場所を聞かれたのでご案内。もうしばらく居たらもっと奇麗なのが観れたのにね。

ラーメンでのランチタイム。ご住職にもご一緒していただき、お話を聞かせていただきました。
画像

ご住職とゆっくりお話しできたのは初めてかもしれないな〜。
画像

ランチの後でお御堂の周辺をぶらぶらと お花探し。
画像

シオデ。
画像

ツルアリドウシ。
画像

福井のおじじさんが見つけたキッコウハグマと違う場所にも 綺麗なキッコウハグマが咲いていました。
画像

登山道整備を終え上がって来られたON翁も お花探しに参加。すると、ここにも咲いてるよ〜。
画像

ここのは、別嬪さんだよ〜。
画像

ここは、4株がそろい踏み。結局10株位見つけました。
画像

空模様が怪しくなってきたので、皆で一緒に下山開始。(12:27分)
ここでADご夫婦が登って来られわざわざ キッコウハグマを見に来られたようで、咲いている場所を教えてあげましたが探せたかな?
画像

ツルウメモドキ。
画像

小文殊で、UNさんとお別れ。大正寺コースは荒れているようだから気を付けて下りてね。
画像

ソヨゴ。
画像

アオダモ。
画像

ノブドウ。
画像

登山口に到着。(13:19分)
画像

駐車場の車は、少なくなっていました。何とか大雨に降られる事なく下山できました。
画像

車を走らせると、本格的な雨が降ってくるという運の良さ。日頃の精進の賜物でしょうかね。(笑)
今日も、楽しい一日になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
教えていただいたので、しばらくで見つけることが出来ました。有難うございました。
(晴れ男・晴れ女でないので、傘を探しての探索でしたが・・・・・)
A D
2017/10/29 15:29
ADご夫婦さん、こんばんわ。

直ぐに見つけたようですね。あの米粒くらいの小さな花を直ぐに見つけたのなら、花✖✖の仲間入りですね。これからもお花の情報交換しましょうね、よろしく。
仲間が増えて嬉しいですよ。でも、晴れ男•晴れ女じゃないとチョット困りますけど!(笑)
はなきち二人
2017/10/29 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊山(365m)*No.52-135 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる