はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 経ヶ岳(1,625.2m)

<<   作成日時 : 2017/10/27 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年10月26日(木)
画像


昨夜、NeNeさんから「明日、経ヶ岳へ登りませんか?」と電話が入り、即OKの返事! 直ぐにSIBAさんと中ちゃんに電話するとSIBAさんは用事で行けないとの事。中ちゃんはOK。
朝6時に中ちゃんを迎えに行き 待ち合わせ場所の「奥越青少年自然の森」の駐車場に7時20分に着くと、NeNeさん・マイハシさんが先に到着していました。
今日は、5人での山歩き、晴れ男・晴女ばかりだから 天気の心配はありませんよ〜。

駐車場を出発。(07:39分)
画像

林道が通行止めで車が通れないと聞いていた為、ここの登山口から登ります。(07:47分)・・所要時間・5時間? そんなにかからない筈? 今日は熊よけ用に招待されたマイハシさんが先頭です。
画像

この辺りの木は、色づきがほとんどありません。
画像

林道出合いに到着(08:19分)・・駐車場の方から賑やかな大きな声が!どうも通行止めは解除され、大野側から林道が入れたようですね。往復約1時間の損失

保月山に向けて、再度出発。
画像

木々が少し色づいてきたようです。
画像

アダムとイブの木の所で休憩中の9人の団体さん達、後ろから来た名古屋からの若い男性3人。登山者で混みあっています。
画像

私達は給水の後、お先に出発します。
画像

保月山を通過。(09:15分)・・次の杓子岳をめざします。
画像

この辺りから紅葉が始まります。でも、少し色が茶色っぽい感じ。
画像

アカミノイヌツゲ。
画像

荒島岳と奥に能郷白山が見えています。
画像

下りは注意してね〜。
画像

この辺りは綺麗です。帰りはもっと陽が当たって期待できそうです。
画像

マイハシさんの熊よけ任務が終わったようで、先頭がNeNe隊長に変わりました。
画像

牛岩。
画像

杓子岳と中岳の間から経ヶ岳の山頂が見えてきました。未だ遠いな〜〜。
画像

杓子岳に到着。(10:04分)
画像

中岳への登山道と経ヶ岳。
画像

中岳に到着。(10:25分)・・NeNeさん何を撮ってるのかな?
画像

急登が待っている〜〜。楽しみだ〜っと自分を励まして出発。
画像

鞍部まで一気に下ります。
画像

鞍部に到着。ここからが試練の上りが待っています。
画像

景色を楽しみながら上ります。池の大沢もかなり葉が散ってちょっと寂しい。
画像
画像

今、通ってきた中岳・杓子岳を振り返って
画像

急登を登りきって、山頂に到着。(11:27分)
画像

目の前に、ご褒美が待っていました。白山に初冠雪
画像

別山もクッキリ。
画像

白くなった、乗鞍岳。
画像

御嶽山。
画像

ポカポカと暖かい山頂でのランチタイムは、ノンアルでの乾杯からスタート。
メニューは、おにぎりとカップ麺。NeNeさんからは、ノンアルのおつまみやお漬物にお饅頭と色々ご馳走になりました。美味しかったよね〜、マイハシさん。(笑)
画像

ランチとコーヒータイムも終わり、下山開始です。(12:27分)
画像

登って来た時より陽が当たっているせいか、紅葉が綺麗に見えます。
画像

急坂を慎重に下りて行くと、登って来るのは、よっさんではあ〜りませんか?.しばらく立ち話をしてお別れ
画像

足元を見ながら下ります。たまには足を止めて紅葉を眺めます。
画像

下りきった所で、リンドウを見っけ
画像

山頂を振り返ります。さっきまであそこに居たんだな〜。
画像

中岳まで戻ってきました。(13:24分)
画像

池の大沢から山頂。
画像

笹が陽で白く光っています。
画像

杓子岳を通過。(13:41分)
画像

ここからが陽を浴びて、今日一番の紅葉です。
画像
画像
画像
画像

赤が混じると鮮やかな紅葉になりますね。
画像
画像

梯子場です。景色に見とれず慎重に下りました。
画像

梯子場周辺の紅葉が見事でした。
画像
画像
画像

保月山を通過。(14:20分)
画像

林道出合に到着。(15:03分)・・いつもならここで車に乗って、さよ〜ならですが今日は後ひと踏ん張り頑張りましょう。 カラ元気の声が!少し壊れかかっている方が!(笑)
画像

登山口に到着。(15:30分)・・駐車場まで歩く途中。ソフトクリームが食べたいな〜って誰かさんが言い出し皆が賛同。
画像

帰りに勝山城の駐車場にある「ラブリー牧場・みるく茶屋」でに🍦ソフトクリーム🍦を食べて、解散。
画像


今日は、素晴らしいお天気に恵まれ 紅葉と初冠雪の「白山」も見れて最高!の一日になりました。お付き合いしていただいた NeNeさん・マイハシさん・中ちゃん、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
×往復一時間の損失
○一時間余分に山歩きを楽しめました
物は考えようですね(笑)
チブリ尾根からも経ヶ岳がきれいに見えていましたよ
清水
2017/10/27 13:14
  こんにちわ。
昨日は有難う御座いました。
登山時「駐車場で何も要らないよ」と言われ
正直者の私は、空同然のザックを担ぎスタート、お陰様で身軽な紅葉狩りが出来ました。
山頂では白山の冠雪を眺めながら、ご馳走に成り、帰りにはミルク茶屋、丸一日の同行楽しかったよ(^^♪
  又、宜しくね
マイハシ
2017/10/27 13:35
清水さん、こんばんわ。

そうか、1時間多く楽しんだと思えばいいんですね。
チブリ尾根の紅葉も一度観てみたいと思っています。来年は誘って下さいね。
はなきち二人
2017/10/27 19:47
マイハシさん、こんばんわ。

熊よけの仕事は、林道出合で終わっちゃったね。後は、先陣は ア〜•くまのNeNeさんまかせ(笑)
最後までお互いに十分楽みましたね。最後のソフトクリームは美味しかったね。
次は、何処かな? 今度はザックいっぱいに食材を詰めて担いで貰いますからね。お覚悟〜〜!( 笑)
はなきち二人
2017/10/27 20:01
久々の登山日和で、あちこち散らばって楽しんでいたみたいですね。
ブログも一斉にアップされてにぎやかです。
こんな日が続くといいのに、また台風だなんて・・・
紅葉さんにはがんばって耐えてもらわないと。
一歩二歩山歩
2017/10/27 23:25
一歩二歩山歩さん、こんにちは。

紅葉もだんだん里の方へ降りて来たようですね。今年の紅葉はどうでしょうね。🍁
はなきち二人
2017/10/29 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
経ヶ岳(1,625.2m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる