zoom RSS 文殊山(365m)*No.43-126

<<   作成日時 : 2017/09/13 18:06   >>

2017年9月13日(水)

ここ二日間、雨で何処へも行く気にならず家で過ごしたので運動不足です。
今日はお天気が良くなったので、きち一人で「文殊山」へトレーニング登山に出かけました。

二上の駐車場には、14台の車。その中に 大kのりちゃんの車を発見。大文殊で会えそうです。

二上の登山口を出発。(09:31分)

H地点を通過。(09:46分) だいぶん涼しくはなりました がここまで歩いてくるとやはり汗が噴き出てきます。

岩清水を通過。水に勢いがありました。

しばらく歩いて行くと、登山道で下山途中の ON翁と話し込んでいる 大kのりちゃんに追いつきました。二人でお花の勉強会をしていたようです。ここからは、大kのりちゃんと一緒に上って行きます。

七曲り合流点を通過。(09:56分)

小文殊を通過。(10:06分)

展望台の手前で下りて来た NM女史に会い、しばらく立ち話。

大文殊に到着。(10:21分)

ベンチでは、お茶のUNさんと TM女史が休憩中。

山頂に咲く コバギボウシが綺麗に咲いていました。

今日は、住職も居られました。お参りするとお御堂に「9月18日のFBC・おじゃまっテレ」で、先日、UNさんを話題に収録した放映予告の貼り紙がしてありました。皆さん忘れないで見てくださいネ。文殊山で見慣れた顔が何人か写るかもしれませんからね。(笑)

お御堂の温度計は、23.5度を指していました。

大文殊のベンチで4人で山談義の時間。涼しくて気持ちが良いですね〜。
お御堂に置いてあった果物をご住職から頂いたので4人で分けていただく事にします。ポポーと言う果物だそうです。甘くてとっても美味しかったです。きちは初めていただきました。

しばらくすると、よっさんが登って来られたでは あ〜りませんか!よっさんにも話の輪に入っていただき、色々山や花の情報を頂きました。

そろそろ皆で下山します。(11:38分)

小文殊で、大正寺コースからの UNさん・TM女史とお別れ。

スズメウリ。・・・今日初めてお花の写真を撮りました。こんな事はひょっとしたら初めてかもネ?(笑)

二上の登山口に到着。(12:31分)・・・よっさん・大kのりちゃん、ご一緒していただき ありがとうございました。

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

はなきち二人さん、おはようございます。
昨日、そういえば登りでは1枚も写真を撮らなかったですか〜〜〜(笑い)。
はなさんが居ないとサボりぐせが付いてしまいますよ〜〜〜(笑い)
大kのりちゃん
2017/09/14 07:23
大kのりちゃん、こんばんわ。

これからは上りでの花の写真撮影は控えていくつもりです。屈んだりするのがかなり体の負担になるようだから(笑)
2017/09/14 18:30
今晩は
山頂にコバギボウシとは、湿原の花と思っていましたが
先日敦賀の中池見湿地でたくさん見てきました。
9/18 録画しておきます。
つか
2017/09/14 21:50
つかさん、こんばんわ。

9/18、見てくださいね。しばらくの時間だと思いますが 知った顔がどれだけ写るか解りませんが? それも又、楽しみですね♪
2017/09/15 19:58

文殊山(365m)*No.43-126 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ