はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞍掛山(477.7m)

<<   作成日時 : 2017/09/10 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年9月10日(日)
画像


今日も朝起きると良い天気。出かける予定をしていなかったが、家にいるのはもったいない。
近場で行ける山とすれば「文殊山」か「鞍掛山」かな? 鞍掛山はしばらくご無沙汰なので、板倉さんにお会いできるかもと思い、二人で鞍掛山の駐車場へGo〜〜
第2駐車場には車は無いが、第一駐車場への道幅の広い所には、路駐の車が何台も置いてある。第一駐車場に着くが勿論満車。そこで車に乗ったまま下山してくる人を待つ事にします。しばらくすると女性が下りて来て帰られるとの事。その方が帰られた後に駐車する事が出来ました。
画像

駐車場の登山道の案内板が新しくなっていました。
画像

今日も、西ノ谷登山道を登ります。登山口を出発。(10時ジャスト)
画像

いつものようにお花を愛でながら登ります。・・・ガンクビソウ。
画像

シラヤマギク。
画像

ツルアリドウシの大きな実が真っ赤です。
画像

鞍掛山では、ホツツジが今が旬ですね。
画像
画像

アクシバも真っ赤な実を付けて。
画像

ナンキンナナカマド。
画像

長い急な階段の始まりです。二人共、階段の登山道は苦手なんですが!
画像

頂上まで、1km地点を通過。
画像

舟見平に到着。(10:20分)・・・中間地点。今日は風がなく蒸し暑い。水分を補給します。
画像

雲が多いですが、小松ドームは見えていました。
画像

ママコナが凄いです。登山道の左右に群れになって咲いています。
画像

顔を良く見ると愛嬌がありますね。
画像

サルトリイバラ。
画像

ツルリンドウ。
画像

あと、500m地点。ここからも更に急登が待っています。
画像

ガマズミの実は、真っ赤っか。
画像

あと、300m地点。最後の急登。
画像

後、ひと踏ん張りです。
画像

登りきりました。振り返りいつもの事ながら急登だったよね〜。トレーニングには、もってこいの山ですね。
画像

ここからは、緩やかな登山道を7回曲がれば山頂。
ツルシキミの実の彩りが綺麗ですね。
画像

山頂に到着。(10:57分)・・・今日は、残念ながら「白山」は雲の中でした。
画像

加賀市・小松市方面。
画像

富士写ケ岳と火燈山。
画像

山頂直下のベンチで簡単にランチ。来る途中で食材は、コンビニで調達しました。
画像

ランチの後、小屋の方へ下りて行くと、ヤッパリ居られました。鞍掛山常連さんの重鎮・板倉さん。お久し振りで〜す。しばらく山談義とお花の情報交換。
すると、鞍掛山にも アケボノシュスランが。板倉さんに場所を教えて頂いたので、下山途中で探すことにします。
画像

行者岩コースから下山開始。(11:46分)
画像

行者岩コースの ツルシキミも鮮やかです。
画像

行者岩。
画像

仙人滝。
画像

ササユリが大きな種になっていました。
画像

フユイチゴの花。
画像

アケボノシュスランを探しながらゆっくり歩きます。
画像

見つけましたが花芽がついていませんね。未だ早いのか?今年は咲かないのか? もう一度観に来ないとね。
画像

エゴノキの実。
画像

このコースは林道歩きが長いので、私達の好みではないんですが。(笑)
画像

中ノ谷コースの登山口。
画像

新しく出来た展望コースは、通行止になっていました。
画像

ヌスビトハギ。
画像

第一駐車場に到着。(12:45分)
画像

第二駐車場にも 未だ10数台の車が駐車していました。
画像


鞍掛山は、石川県では家族連れでも楽しめる人気の山です。日曜日なので登山者で賑わっていましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はなさん、身軽そうですね。
ということは、きちさんが、歩荷さん兼カメラマン?
うらやましい〜
一歩二歩山歩
2017/09/10 21:34
お疲れ様でした アケボノシュスランの株 見つけられて良かったです 残念ながらもしかしたら今年は開花しないかも知れません それと大事なおやつ 沢山いただいましてありがとうございました あそこにいた皆で分けておいしく頂きました
板やん
2017/09/10 23:14
はなきちさん、おはようございます。
私も土曜日鞍掛山へ行ってました。お花が少ない山かな〜と思ってましたが、いろいろありますね。小屋前では私も鞍掛常連さんの方々と楽しく山談義させていただきました。私もアケボノ・・次回みつけ〜たい! 
TM
2017/09/11 07:42
一歩二歩山歩さん、おはようございます。

今の時期登る山が少なくて困りますね。かといって天気が良いのに家に居るのももったいなくて、出かけました。一人で荷物を担ぐのはトレーニングですよ。
はなきち二人
2017/09/11 10:38
板やんさん、おはようございます。

貴重な情報提供ありがとうございました。おかげさまでお花探しをしながらの下山で楽しかったです。咲いていなかったのは残念だったけど場所が確認できて良かったです。これから花芽が出るかもしれませんね。今年は天候不順で花もいつ咲いたら良いのか迷っているのかも?

おやつは、荷物を軽くする為だったので帰って助かりました。(笑)
はなきち二人
2017/09/11 10:43
TMさん、おはようございます。

板やんに ご夫婦で来ていたのをお聞きしましたよ。鞍掛山も文殊山と一緒で小屋の横や中で常連さんがワイワイガヤガヤ。私達も登ると小屋を覗く事にしています。板やんから情報がいただけますので!
お花の場所は、又 文殊山ででもね。お楽しみに!
はなきち二人
2017/09/11 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞍掛山(477.7m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる