はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 冠山(1,256.6m)

<<   作成日時 : 2017/09/09 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年9月9日(土)
画像


今日は、4年ぶりとなる「冠山」へSIBA旦那さんと三人で登りました。
お天気は快晴、気持ちの良い山歩きが楽しめそうです。登山口からは、形の良い冠山が綺麗に見えています。
画像

登山口を出発。(09:22分)
画像

ミゾソバが沢山咲いています。
画像

ヌスビトハギ。
画像

烏帽子の形をした「冠山」を見ながらの山歩きは気持ちが良いですね。
画像

カメバヒキオコシ。
画像

オクモミジハグマ。
画像

方向が変わると、冠山の形も変わって見えますね。
画像

シモツケソウ。
画像

冠平に到着。(10:30分)
画像

先に、急な岩場を登って山頂を目指します。
画像

イワショウブが可愛い。
画像

イワショウブが凛として咲いていました。
画像

慎重に急な岩を上るSIBAさんはな
画像

咲き始めのカライトソウは鮮やかでした。
画像

イワショウブが揃い踏み。
画像

先行しているSIBAさんが難所を上りきったようです。
画像

山頂に到着。(10:46分)
画像

揖斐川源流のダム湖が見えています。
画像

山頂で簡単なランチにします。
画像

能郷白山方面。
画像

姥ヶ岳方面。
画像

ランチも済み、下山しましょうっと。
画像

すると、登って来たのは、陽菜ちゃんとNeNeさんではあ〜りませんか。陽菜ちゃん凄いね〜。もう一度、山頂に戻ります。
画像

山頂から冠平で待つ 妹の咲希ちゃんと呑んベイさんに、大きな声でヤッホ〜と叫ぶ陽菜ちゃん。既に山ガール流石NeNeさんのお孫ちゃんですね。
画像
画像

山頂が混みあってきました。
画像

冠平迄、下りる事にします。(11:24分)
画像
画像

オヤマリンドウが綺麗ですね。
画像

上りより、下りの方が大変です。
画像

SIBAさんの後ろを下りる陽菜ちゃん、身が軽いですね。後ろからついて下りて行く NeNeさんの方が危なっかしく見えていました。(笑)
画像
画像

下りて来た岩場を振り返ると、先程山頂に居た皆さんも下りてきています。
画像

冠平迄、無事に下りました。(11:37分)
画像

冠平に咲く、トモエシオガマ。
画像

オヤマリンドウ。
画像

カライトソウの蕾。可愛いですね。
画像

NeNeさん達は、ここでランチタイム。私達はここでお別れして、お先に下山します。
画像

冠平から山頂を
画像

オトギリソウ。
画像

ツルリンドウが沢山咲いています。
画像

ツルシキミ。
画像

ナナカマド。
画像

ツルリンドウの長い蔓。
画像

白花も見つけました。
画像

ユキザサ。
画像

可愛くて綺麗なキノコ。毒性でしょうね?
画像

登山口に到着。(13:15分)
画像

今日の一番の目的のお花・・・アケボノシュスランのファッションショーです。
この花は、昨年私達が京都の「清水山」で二日がかりで探し回った花なんです。「冠山」でやっと観ることが出来ました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冠山(1,256.6m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる