はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山(1,307.2m)・・大滝コースから周回。

<<   作成日時 : 2017/09/06 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2017年9月5日(火)
画像


8時にSIBAさん宅に立ち寄り、4人で取立山の駐車場へ
今日は取立屋が居なくて 500円助かりました。山友との待ち合わせ時間の9時に駐車場に着くと、ご一緒する大kのりちゃんマイハシさん<ハンドルネームが長すぎるので、本人の希望に沿って、先日の文殊会議で改名が決定しました。(笑)>お二人は既に到着していました。

駐車場には、YAMAさんごもっ友さんの車もありました。会えると良いな〜。でも、みっちゃんYAMAさん は大滝コースを登られたとの事。それでは私達のスピードでは追いつけるわけが有りません。即、諦めました。

準備をして、登山届を提出して出発。(09:05分)・・・先ず、新しい名前で心機一転のマイハシさんが先頭です。
画像

ツリフネソウが咲いていました。
画像

オタカラコウ
画像

大滝が見えてきました。
画像

大滝の周りで、シラヒゲソウの鑑賞会の始まりです。
画像

シラヒゲソウ。綺麗な状態で観れました。
画像

蕾から顔を出し始めています。
画像

開き始めています。
画像

蕾と一緒に咲いています。
画像

大滝の水しぶきが気持ち良いですね〜。
画像

水しぶきがかかり、色っぽいです。
画像

写真の撮影会も終わり、再度出発。
画像

アキギリも咲き始めました。山は、もう秋ですね
画像

ジャコウソウ
画像

今日見たかったお花、チョウジギクです。見つける事が出来ました。
画像

大滝の横の急坂を登ります。岩が濡れているので慎重に!
画像

今度は、タマアジサイのファッションショー。蕾が今にも弾けそうです。
画像

弾けたところのようですね。
画像

咲き始めは、色が濃く綺麗ですね〜。
画像

開花した、タマアジサイ。
画像

キツリフネ
画像

いつもより水の量が多くなっている沢を慎重に渡ります。
画像

ミヤマニガウリ。
画像

これもミヤマニガウリの雄花かな?・・蔓で色々な花の葉と絡み合い入り乱れていて、どれが花の葉っぱか判別できません。
画像

天空の尾根まで上ってきました。
画像

色づき始めて、秋の気配を感じます。
画像

振り返って、天空の尾根を ここは私達の好きな場所です。
画像

マイハシさんがジンバイソウを見っけ
画像

葉を確認すると、ジンバイソウに間違いないようです。
画像

クロモジの実
画像

ツルリンドウ
画像

こつぶり山の山頂に到着。(11:11分)・・山頂には、ごもっ友さんご夫婦が居られました。お久し振りですね〜!しばらく山談義。
画像

白山。
画像

別山。・・今頃、お茶のUNさんが山頂に居るのだろうな。手を振ってみましたが見えたでしょうか?(笑)
画像

取立山山頂を目指して歩き始めると、ツルニンジンが咲いているよ。
画像

ここにはジンバイソウの団体さん。
画像
画像
画像

ツクバネソウの実
画像

最近登山道の脇の草刈りをしたようで、今日会いたかったリンドウがほとんど刈られています。 楽しみにして登ってくるのに、刈り取り時期を考えて欲しいですよね。
こんな状態の時に刈られてしまって、リンドウも悔しかったでしょうね。数株しか残っていません。 
画像

山頂に到着。(12:10分)・・・今日は、時間をかけてゆっくり登ってきましたよ。(笑)
画像

さあ、待ちに待ったランチの時間。
画像

いつものように持ち寄った食べ物でバイキングタイム。
画像

しばらくすると、ごもっ友さんご夫婦も上って来られました。
画像

ヨツバヒヨドリ。
画像

ごもっ友さんご夫婦から色々とお花の情報を頂きながらの談笑の後、私達がお先に下りる事にします。
画像

下山開始。(13:16分)
画像

今年は、取立山では貴重なお花になりそうです。・・リンドウ。
画像

ミヤマシキミ。
画像

オクモミジハグマ。
画像

マイズルソウの実。
画像

ススキと経ヶ岳。・・・すっかり秋の写真ですね。
画像

マムシグサの実。・・・次に会うときは真っ赤になっているのかな?
画像

ヤマジノホトトギス。
画像

駐車場に到着。(14:28分))
画像


今日は、山友の「大kのりちゃん・マイハシさん」と「SIBAさんご夫婦」とご一緒出来て楽しかったです。こつぶり山の山頂では、「ごもっ友さんご夫婦」にもお会い出来、色々情報もいただき楽しい一日を過ごせることが出来て、感謝です。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
取立山、秋の花で賑やかですね。でもオヤマリンドウが刈られてしまったのは残念です。
チョウジギクも見られたのですね。かなり珍しい花だそうですね。

ダブルttのうちさん、改名で「マイハシ」さんですね。なんでそうなったかは知りませんが。
つか
2017/09/06 18:58
こんばんは〜!
取立山のシラヒゲソウとチョウジギクが
気になっていましたが、
やっぱり咲いていますか。

取立屋さんの、いぬ間に
この日はみっちゃん達も行っていた様で、
取立山も大賑わい、
コマクサ
2017/09/06 19:52
 私たちが取立山頂に着いた時、
また駐車場に着いた時は
皆さんがお帰りになった後だろうと
ところがこちらに合わせて頂いたのでは?
 又こつぶり山迄わざわざ知らせに来て頂
いたり大変ご厄介をお掛けしました
お陰様で良き一日となりました
 チョウジギク咲いていたのですね
見たいと思っていたのですが
ごもっ友 
2017/09/06 19:56
つかさん、こんばんは。

登山道の脇がきれいに刈られてしまい、リンドウの蕾の残骸が有りがっかりです。もう少し登山者の気持ちも考えて整備して欲しいですね。
今日は取立屋が居なかったので文句も言えなかったけど、お金取られてたら文句を言いたくなりますね。
私だけかな❓
はなきち二人
2017/09/06 20:26
コマクサさん、こんばんは。

取立山のシラヒゲソウやチョウジギクの事までご存知でしたか。
まるで福井県民みたいですね。私達は、福井の山を楽しんで頂ける県外の方が居られるのが嬉しいです。
はなきち二人
2017/09/06 20:31
ごもっ友さん、こんばんは。

昨日は、お会いできて嬉しかったです。
いえいえ合わせていたわけではありません。あれが私達の精一杯のペースです。こつぶり山から歩き出して直ぐジンバイソウを見つけたので、大滝コースを下りてしまうかと思ったのでお知らせしようと思っただけです。電話番号知らなかったから。これからは連絡できますね。これからも よろしくお願いします。
はなきち二人
2017/09/06 20:40
たくさんの人とお花で楽しそう。
今度いろいろ探してみます。
マイハシさんに決まってシンプルですっきりですね。
大Kのりちゃんものりちゃんだけでお願いします。
OPさんでもいいですけど。
一歩二歩山歩
2017/09/06 20:45
先日もマイハシ持参で、御馳走様でした(^-^)
カメ足の参加で登り3時間の新記録が出た様ですね(笑)
初めて愛でた、シラヒゲソウ、ジャコウソウ、チョウジギクは、はなきちさんの案内が無かったら素通りでしたよ!タマアジサイの由来も教えて貰い納得です。
有難う御座いました、また宜しく。
追伸、改名はしたけど…、ケセラセラ(^-^)
マイハシ
2017/09/06 21:00
はなきち二人さん、こんばんは
ダブルおっとマイ箸さんと二人でお邪魔してしまい 。
足手まといじゃなかったですか?。
いろんな花があったけどいつまで覚えていられるか心配、今は95%はおぼえていますが・・・・・{%表情不安deka%。
今回は「みっちゃん・やまさん」とたった1分違いでニアーミスで残念でしたね。
私は先日下市山で5・6秒でマイ箸さんと会わずに山を下りるとこで、ギリギリセーフでした。
会いたい人には中々会えなくて、どうでもいい人(御免なさい・失礼しました)には会ってしまいます。
どうしたらいいのやら
大kのりちゃん
2017/09/06 21:07
山歩さん、こんばんわ。

8日の日にユックリ探して見て下さい。大滝コースがお花はお勧めです。オヤマリンドウの状況教えて下さいね。

はなきち二人
2017/09/06 21:07
マイハシさん、初コメントありがとうございます。なんか新鮮ですね。
昨日はゆっくりのお花巡りにつき合わせちゃってゴメンなさい。たまには時間を気にしないでゆっくり山歩きも楽しいでしょう。白山ならこんな歩き方は出来ないけどね。
楽しかったです。又付き合って下さいね。よろしくお願いします。
はなきち二人
2017/09/06 21:13
大kのりちゃん、こんばんは。

昨日はユックリの山歩きで調子狂わなかったかな❓私達が花を観に行く山歩きはあんなペースになっちゃいますね。ゴメンね。
家に帰ってからも疲れを感じなかったでしょうね。これに懲りずに付き合って下さい。m(._.)m
はなきち二人
2017/09/06 21:21
おはようございます。
冬の取立山も、いいけど
この時期の取立山も、
シラヒゲソウとチョウジギクを見に
良く行きましたょ
私たちは、もっと亀さん歩きで
前に進めません
コマクサ
2017/09/07 09:14
コマクサさん、おはようございます。

福井の低山も良くご存じなんですね。ビックリです。
福井の山で解らない事が有ったらコマクサさんに聞いた方が良いかもね。(笑)
お花の名前など間違っていたら指摘してくださいネ。よろしくお願いします。
はなきち二人
2017/09/07 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
取立山(1,307.2m)・・大滝コースから周回。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる