はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山(365m)*No.40-123

<<   作成日時 : 2017/09/03 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年9月2日(土)
画像


今日もお天気が良さそうだ! さあ、何処へ行こうか? 迷った時は、ヤッパリ「文殊山」ですね。おそらく山友も何人か来ているだろう。

二上の駐車場に着くと、ヤッパリ居ましたね。大kのりちゃんご夫婦です。
4人で一緒に駐車場をスタート。(09:13分)
画像

今日は、「お花撮らない作戦」は解禁です。
画像

しばらくすると後ろからAMさんご夫婦が登って来られ合流。

七曲り合流点を通過。(09:54分)・・・ここからがなかなか前へ進みません。(笑)
画像

皆でお花の観察会。名前を確認しながら登ります。

ヌスビトハギ。
画像

ツルリンドウ。
画像

エゴノキ。
画像

ガンクビソウ。
画像

小文殊の手前で下りて来られたTK女史を大文殊まで拉致します。小文殊で後ろから追いついて来たのは、ダブルttのうちさんです。

大文殊に到着。(10:36分)・・・今日は、ご住職も出勤されていました。
画像

お御堂の横のベンチには、お茶のUNさん・TM女史ヤーイノヤイさんが居られて、10数人座れるようにベンチが設置されていました。ここに福井のおじじさんも加わって楽しいおしゃべりタイム。皆さん考える事が同じのようですね。
それぞれのザックの中から色々な食べ物が出てきて、いただきま〜す。まるでバイキングのようですネ。
画像

コーヒーでカンパーイ。最近皆さんが白山や別山に登っているので話題が豊富です。まるで童心に返ったようにワイワイガヤガヤ、さぞかし他の登山者は可笑しかったでしょうね。イヤ、羨ましかったのかもね。
画像

しばらくすると、熊さんが乱入?m(__)mNeNeさんとお孫ちゃんの咲希ちゃんでした。
画像

楽しい時間も過ぎて食べ物もなくなった頃、よっし〜さんが登って来られ、先日登った「北岳」のお話等も聞かせてもらいました。
かなり時間も過ぎたので皆で下山しようとすると、よっし〜さんがランチの準備。皆さん、何が出てくるか興味津々で覗いています。(笑)
画像

今日のメニューは、ラーメンのようです。果たして何玉食べるのでしょう。結果はよっし〜さんのブログ「よたよた山歩き(仮称)」を楽しみにしましょう〜と。
画像

よっし〜さんお先に! またお会いしましょうね。
画像

大文殊に咲く、ギボウシ。
画像

ツリバナ。
画像

ナツハゼ。
画像

下山開始。(12時ジャスト)
画像

小文殊まで下りてくると、木の上に??? 木の上の置物第2弾。誰が置いたんでしょうね。
画像

勉強会の再会。・・・ツルアリドウシ。
画像

スズメウリ。
画像

シロヨメナ。
画像

ノササゲ。
画像

ミズタマソウ。
画像

キンミズヒキ。
画像

登山口に到着。(13:05分)
画像

林道を歩いていると、元気いっぱいのとしパパさんが下りて来られました。
画像

ここで突然、大kのりちゃんが熊退治の一発。ババ〜〜ン。いつも持ち歩いている護身用の火薬銃でした。中を見せてもらいます。100円とは思えない出来栄えでした。私も買おうかな!
画像

ゲンノショウコ。
画像

キツネノマゴ。
画像

駐車場に到着。(13:11分)・・・ここで勉強会の続きをしようって事になり近くまで車で移動。
画像

結局、山友達での場所を移動してのお花の観察会。
画像

カラスウリ。
画像

カラスウリの花(蕾)。
画像

ヒヨドリジョウゴ。
画像

ヤブツルアズキ。
画像

タカサブロウ。
画像

イヌホオズキ。
画像

イヌホオズキの実。
画像

アオツヅラフジ。
画像

観察会も終了してここで解散です。今日はかなり勉強しましたね。お互いボケ防止に効果があったのでは?(大笑)
今日も楽しい一日を過ごせた事に感謝です。山友の皆さん、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同行、有難う御座いました。
皆さんのザックからは色々な食べ物が…、私も負けじと箸を出す(笑)
今回も御馳走を頂きながらのバカ騒ぎをしてしまったよ〜、〆の福も頂き、ご馳走様でした。
ハンドルネーム、皆さんで協議して貰おうかな、可愛がって貰う為にもね。
取り敢えず現状でのコメントです。
ダブルttのうち
2017/09/03 13:43
はなきち二人さん、こんばんは。
大宴会場に皆さんから次から次と食べ物がでてきて、そして締めはなんと我らが「よっし〜大明神様」のお出まし。
今日の山めしは何だろうと興味津々の皆さん。
あ〜あ、楽しかった。
今日,三国の荒磯遊歩道に行って来ました。
続きは明日まで〜〜〜(笑い)。
大kのりちゃん
2017/09/03 18:19
昨日は 皆さんご馳走様でした。
木の上の置物第2弾。 直ぐに 見つかりましたね。
そうです あ!熊さんが 拾得物を置いたものです。
飼い主さんが見つかるといいですが あんな風に置物があるのも子供たちにとっては 楽しみの一つになりそうです。
NeNe
2017/09/03 18:42
ダブルttのうちさん、こんばんは。

昨日は楽しかったですね。エッ、ザックの中から出したのは、マイ箸だけだったの!(笑)
ハンドルネームか? マイはしさんがお勧めです。次回の会議で検討しましょう。〆シメさんでも良いですよ。(笑)
はなきち二人
2017/09/03 20:27
大kのりちゃん、こんばんは。

よっし〜さんの山飯、どんなんだったんかな?楽しみですね。
三国に来てたの? 今日は家で暇してたのに。連絡してくれれば案内したのにな〜。5分もかからずにスタート地点に行けたのに。キツネノカミソリの大群生観れたのかな?
はなきち二人
2017/09/03 20:32
NeNeさん、こんばんは。

皆で小文殊まで下りてきて、見っけ!
誰が置いたのかな〜って話してたんですよ。NeNeさんが拾って置いたんだ!
恐竜かな?雷鳥かな?なんて方向を変えながら見て、まるでクイズでした。
きっと、持ち主が判ると思いますよ。
はなきち二人
2017/09/03 20:38
昼間は文殊山だったのですね
私は鯖江でスポーツ吹矢の試合
夜は三国帯のまち流しを堪能しました
お会い出来なくて残念でした
清水
2017/09/03 22:13
清水さん、こんばんは。

昨日は、急に夜に抜けられない用事が入ってしまい「帯のまち流し」に行けませんでした。初めてお会いした場所に行けなくて申し訳ございませんでした。
良い写真撮れましたか?
はなきち二人
2017/09/03 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山(365m)*No.40-123 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる