はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼ヶ岳(532.6m)

<<   作成日時 : 2017/09/30 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年9月30日(土)
画像


昨日のよっさんのブログに、アケボノソウが出ていたので「鬼ヶ岳」に登ってきました。
9時半に山友マイハシさんと駐車場で待合せ。何とかギリギリセーフ。
ほぼ満車状態だったが何とか駐車できました。
今日は、きち一人です。マイハシさんと二人で駐車場を出発。(09:34分)
画像

ゆっくり歩き始めます。
画像

センブリを1株見っけ。まだまだ「ひよっこ」ですね。
画像

小鬼展望台を通過。(09:49分)
画像

第2ベンチを通過。(09:56分)
画像

アクシバの実。
画像

大鬼展望台に到着。(10:06分)・・・今日は歩いていると暑〜い。給水タイム。
画像

日野山がクッキリ見えていました。
画像

白鬼展望台を通過。(10:11分)・・・ここで、こっぽい会の三人娘???が道を譲ってくださりちょっと立ち話を。今年の春「藤原岳」山頂でお会いした方達でした。
画像

山頂に到着。(10:25分)
画像

日野山を初め丹南の山々が見えています。
画像

神社にお参りする、マイハシさん。
画像

二人で展望台に登って、山座同定。・・・西鬼ヶ岳も紅葉はまだまだ先ですね。
画像

遠くに、西方ヶ岳。・・・NeNeさんが登っている筈、お付き合いできなくてごめんなさい。
西方ヶ岳に向って手を振りましたよ〜。
画像

小屋の前には常連さん達が集まっています。
画像

常連さん達から 鬼ヶ岳のお花情報を収集。
画像

一人で登って来られた福井山歩会のYM女史をマイハシさんがナンパ。(うそ・ウソ・・笑) お知り合いだったようで紹介していただき3人でノンアルで乾杯してランチタイムのスタート。
画像

ランチが終わると YMさんは先に下りて行かれました。
画像

ユックリ食事をした後、下山開始。(11:38分)
画像

白鬼展望台まで下りてくると、下からADご夫妻が上がって来て、アケボノソウやセンブリの事を聞かれ情報提供。下山の時に探して下さいネ。ご夫妻もよっさんのブログを見て登って来られたようですネ。
画像

ナンキンナナカマド。
画像

常連さんに教えて貰った場所で、センブリを見つけました。
画像

クルマバハグマ。
画像

ツルアリドウシの実。
画像

ミゾソバ。
画像

駐車場に到着。(12:38分)
画像


今日は、歩いていると暑かったが、山頂は涼しい風が吹いていて気持ち良かったです。マイハシさん、お付き合いいただきありがとうございました。
この時間なら、午後の用事に十分間に合いそうです。

ノブドウ。
画像

アケボノソウも咲いていましたよ。
画像
画像
画像

花弁が6枚あって賑やかです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鬼ヶ嶽で今日お会いできるとは思いませんでした。
私たちも、常連さんに教えていただいた場所と下の方と2か所「センブリ」を見てきました。有難うございました。
AD
2017/09/30 20:58
白山だと思っていましたが、鬼でマイハシさんとデートでしたか。
お手軽アケボノソウも見に行きたいですが、咲いている内に行けるかしら?
う〜ん、忙しいなぁ。
一歩二歩山歩
2017/09/30 21:21
  こんばんわ
鬼ヶ岳誘って頂き有難う御座いました。
お陰様で久しぶりにYMさんにも逢え、乾杯のノンアルはキチさん持参の物でご馳走様でした(^_-)-☆
目的のアケボノソウ、青春期かな〜、新鮮さを感じました。
センブリの咲く頃、花愛好家騒ぎそうですね。
白山の紅葉が先かね? また宜しく。
マイハシ
2017/09/30 21:54
ADご夫妻さん、こんにちわ。

私達も鬼ヶ岳でお会いするとはビックリしました。でも地元なら当たり前ですよね。
センブリ探せてよかったですね。
アケボノソウも綺麗でしたね。次は何処でのサプライズになるんでしょうね。これからもよろしく。
はなきち二人
2017/10/01 10:49
一歩二歩山歩さん、こんにちわ。

アケボノソウが気になり、近場にしました。(笑)
はなきち二人
2017/10/01 10:52
マイハシさん、こんにちわ。

お付き合いありがとうございました。
やっぱり、鬼ヶ岳はキツイですね。でもかえって写真の整理をしていてビックリ! 上り、早かったんですね〜、息があがったはずだよ〜。
おかげで、午後の用事に楽々間に合いましたよ。ありがとうございました。
はなきち二人
2017/10/01 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼ヶ岳(532.6m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる