はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀杏峰(1,440m)

<<   作成日時 : 2017/09/27 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2017年9月26日(火)
画像


「ごもっ友さんの22日のブログ」で銀杏峰のオヤマリンドウの群生が凄かったので、SIBAさんと 火曜日に登る事になっていました。
すると一歩二歩山歩さんから「火曜日に銀杏峰いきませんか?NeNeさんも行きます」とのメールが入ったので、即OKの返事。
火曜日は、コウちゃんは店が休みなので、白山かな?とも思ったが メールで「白山かな? 私達は銀杏峰。一緒にどうですか?」と入れると 「行きます。朝お店に寄ってネ」との返事だったので SIBAさんとコウちゃんを迎えに行き、宝慶寺いこいの森へ

すると、NeNeさんと一緒にマイハシさんも居た〜。今日は熊よけに雇われたそうです。(笑)
一歩二歩山歩さんグループは、SIさん・MTさんと三人。今日は、9人のパーティでの山歩きです。楽しくなりそうです。
折角だから、周回する事にしました。NeNeさんの新車をいこいの森の駐車場に置いて、きち山歩さんの車に同乗し小葉谷の登山口へ移動します。

準備をして、出発。(09:41分)・・・いきなり何か見つけたようで進まないぞ〜。(笑)
画像

しばらく登って行くと、またまたストップ。今度は何を見つけたんでしょう。今日は何時間かかるやら。(ヤレヤレ)
画像

林道を横断して 再度登山道へ!
画像

歩き始めると早いぞ〜、こんな急登も足の長さに関係なくスイスイ。調子が出てきたようです。
画像

ツルリンドウ
画像

ヤマボウシの実。
画像

ジンバイソウ
画像

ブナの木。海抜1,100m地点で、給水タイム。
画像

給水の後、出発します。・・・アキノギンリョウソウ。
画像

海抜1,200m地点に到着。(10:52分)・・・ここの看板は何回見ても意地悪ですね〜。
画像

何か見つけたようですよ。マイハシさんと山歩さん。
画像

今度は、コウちゃん。
画像

被写体は、トリカブトでした。
画像

今度は、トモエシオガマ。
画像

白花には認定できませんが、かなり白っぽい!
画像

ダイモンジソウ
画像

先のカーブを曲がると、ワー凄い。登山道脇には ダイモンジソウがイッパイ咲いています。
画像

はなが アケボノシュスランを1株だけ発見。
画像

ユキザサ
画像

今度は、きちが アケボノシュスランを見っけ 先行している人を呼び戻します。
画像

皆で撮影会の始まりです。「ここにもあるよ〜」「こっちにも〜」って叫ぶ声。結局4株咲いていました。
画像

今年も楽しませてくれた オオヤマレンゲが保護されています。
画像

ナルコユリの黒い実が鈴なりになっているのが刈られていたのを拾って嬉しそうな、マイハシさん。山頂まで持って上がってお地蔵さんにお供えしました。
画像

極楽平を通過。
画像

メギの実
画像

この辺りから色づいていますよ。
画像

今日のお目当て・・・オヤマリンドウ。
画像

凄いですね〜。皆で撮影会の始まり・はじまり〜。
画像

オヤマリンドウのこんな群生は初めて観ました。
画像

コウちゃんも見とれています。
画像

これは、花が平開きをしています。オヤマリンドウとは違うかもね? ひょっとしたらエゾリンドウ?何リンドウ??
画像

山頂に到着。(12:09分)
画像

山頂の周りは紅葉が始まってきていますが、葉の先が縮れているので綺麗に紅葉するかがチョット心配ですね。
画像

荒島岳は見えていますが残念ながら 白山は雲の中でした。
画像

先行されていた方が下山したので、私達だけで山頂を一人占め、イヤ 9人占め
ランチタイムの始まりです。それぞれが持ってきた食べ物が手渡しで回されます。
画像

青空で風も無く気持ちが良いです。
画像

ランチの後、下山前に 集合記念写真。
画像
<画像はコウちゃんから頂きました。>

名松コースから下山開始。(13:03分)・・・下山の宿題は ジンバイソウを探しながらの下山です。
画像

フウリンウメモドキ
画像

ナナカマドが真っ青な空に映えますね。
画像

見下ろすと、大野市内が見えています。
画像

ナナカマドの後ろから、荒島岳の山頂が!
画像

サワフタギの青い実がイッパイ。
画像

ツルリンドウの実。
画像

前山に到着。(13:45分)
画像

先行する、NeNeさんと一歩二歩山歩さん。
画像

クルマバハグマ。
画像

仁王の松。
画像

水場で少し休憩です。
画像

林道出合に到着。(14:43分)
画像

ピンクの可愛い、ゲンノショウコ。
画像

これは、マユミ?それともツリバナ? 皆で勉強会。結局 実が熟すと5つの割れるのは、ツリバナ。という事で決着しました。
画像

いこいの森まで林の中を下ります。
画像

名松コースの登山口に到着。(15:07分)・・・最後の急な梯子を慎重に下りて、今日の山歩きは無事に終了。
画像

しんがりは、SIBAさん。
画像

結局、名松コースでジンバイソウは見つけられなかった。残念

今日は、気心の知れた山友達との楽しい山歩きが出来ました。
皆さんありがとうございました。又、ご一緒しましょうね・・・よろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
有難う御座いました。
迎えに来て頂き、最後にとんでもない事まで。
ご迷惑かけました。

はなさんのコケたシーンだけはアップしないで
置きます(せめてもの罪滅ぼしで笑)うそで〜す
撮れていません。やっぱりあのガサガサは熊
だったようですね。笹の中をあまり覗かなくて
正解だったかもしれません。

また冬にでもご一緒出来たらいいですね。
コウちゃん
2017/09/27 16:45
コウちゃん、こんにちわ。

熊が近くに居たようですね。NeNeさんが熊よけにマイハシさんを雇ってきたのが役に立ったのかな?(笑)

最近、特に「きち」が物忘れやうっかりする事が増えてきました。コウちゃんは未だ若いんだから こんなことは真似しないでね。丸岡で気がついて良かったです。
はなきち二人
2017/09/27 17:33
今晩わ、 クマ除けのマイハシで〜す。
本当に遭遇したら役に立つのかなぁ(笑)
ワイワイ騒ぎながら同行、山頂でのご馳走等
有難う御座いました。

開花したアケボノシュスランを観れたのた事と
納車されたばかりの新車に乗せて貰えた事
コウちゃんの同行と、三つの初体験でした(^-^)
マイハシ
2017/09/27 18:45
お付き合いいただきありがとうございました。
にぎやかで楽しかったですね。

歩くスピードはけっこう速くて休憩もしていないのに、立ち止まって撮影している時間が長くて、なかなか辿り着けなかったですね。

また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/09/27 20:13
 数年前、一斉に花開いたリンドウ
又見たくなり行くのですがなかなか
タイミングが合いません
アケボノシュスランも丁度
見頃の様ですね
はな、きちさん達みなさんは良い日に
行かれましたね 
 マイハシさんの手向けた一枝に感心です
ごもっ友 
2017/09/27 20:42
マイハシさん、こんばんわ。

NeNeさんに朝早くから熊よけにと拉致されたマイハシさんを紹介されビックリでした。(笑)
冗談じゃなく、仁王松の付近でコウちゃんと、はなが後方を歩いていて、笹薮でガサガサと音を聞いて熊?鹿?って話してたみたいです。熊が出て来たら一番前で格闘してたかな? アクマ(あ・熊)さんは、マイハシさんを前へ押し出したと思いますよ。さあ、どうしたかな?
はなきち二人
2017/09/27 21:58
一歩二歩山歩さん、こんばんわ。

写真を撮ったり、早く歩いたりで結構疲れましたね。
下りの名松コースは、花も無く歩くだけで長く感じました。
賑やかで楽しかったです。MTさんにもよろしく。SIさんとは文殊山でよく会いますから。
はなきち二人
2017/09/27 22:02
ごもっ友さん、こんばんわ。

22日のブログを拝見して、銀杏峰に登ろうと思っていたら、山歩さんからのお誘い。ご一緒しました。
気心の知れた山友とおしゃべりしながらの山歩き楽しかったです。
リンドウがあんなに群生しているのを初めて観ました。この時期に初めて銀杏峰に登ったので、この山の良さを再認識。来年も登る事になりそうです。
これからも、山&花情報をよろしくお願いします。
はなきち二人
2017/09/27 22:08
はなきち二人さん、こんばんは。
私もお誘いがあったのですが、クマ除けにマイハシさん
が行くと言うので欠席しました(噓ですよ〜笑らい)。
雨男がいても皆さんの熱気で良い天気でニコニコ笑顔、シャッターチャンスは無かった様ですね(笑い)。
今日は小雨・強風の中文殊山に登って来ましたね。
こんな日に登って来るのは山ば0さんか山き0さん位おっと、その中には私も入っているんですね〜〜〜(笑い)。
ラーメンいっぱで笑いを誘うひとを初めてみました。
世の中にはいろんなひとがいて笑いが止まりません。
たのしいですね
大kのりちゃん
2017/09/28 18:52
大kのりちゃん、こんばんわ。

本当に今日のお天気で登るのは、ヤッパリ山ば〇かでしょうね。
きちも仲間入りしちゃったのかな?
今から、今日のアップ作業にかかります。
チョット、ノンアルで酔っぱらってま〜〜す。(笑)
ウソ嘘、焼酎でした。
はなきち二人
2017/09/28 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀杏峰(1,440m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる