はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山(砂防新道〜トンビ岩コース)

<<   作成日時 : 2017/09/22 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年9月21日(木)
画像



今日は白山の紅葉が気になり、二人で白山に登ってきました。

3時に自宅を出発、4時半頃に別当出合の駐車地に到着。10台位の車が駐車していました。
車の中でを1個食べて出発。辺りは、未だ暗闇です。
登山届を提出して、別当出合の砂防新道登山口を出発。(05:10分)・・・未だ暗いのでヘッ電を付けて歩き始めます。
画像

中飯場に到着。(05:49分)・・・ここで ヘッ電を外してザックの中へ!
画像

甚之助小屋に到着。・・・もう一度、朝食にします。エネルギー補給の小休憩。(07:04分〜07:16分)
画像

南竜分岐を通過。(07:35分)・・すっかり明るくなりました。今日は快晴のようです。
画像

今の時期の元気なお花は ハクサントリカブト。
画像

黒ボコ岩を見上げて
画像

ミヤマダイコンソウの葉は、紅葉していました。
画像

延命水を飲んで小休止。
画像

12曲りを振り返って
画像

ハクサンフウロの葉も紅くなっていました。
画像

黒ボコ岩に到着。(08:22分)・・・別山が綺麗に見えています。
画像

期待していた弥陀ヶ原のナナカマドは、先日の台風の影響かな? 葉っぱが散っていて実も少ない。チョット残念です。
画像

弥陀ヶ原から別山を望む。
画像

室堂に到着。(08:46分)・・・入口左の立派なナナカマドは赤い実だけで葉は散ってるよ〜。
画像

ビジターセンター入口の右手の紅葉は綺麗。
画像

神社にお参りの後、御前峰を目指します。
画像

途中振り返って室堂方面を
画像

青石付近。
画像

今日は風があってジッとしていると寒い。それでも真っ青の空で歩いていても気持ちが良いです。

御前峰で登頂記念写真。
画像

雲海の中から 高い北アルプスの山々が顏を出してるよ〜。
白馬・立山連邦方面。
画像

槍ケ岳・穂高連峰。
画像

乗鞍岳。
画像

御嶽山。
画像

紺屋ヶ池を挟んで、大汝峰と剣ヶ峰。
画像

室堂を見下ろし
画像

山頂からの風景に満足して下山中のはなが青空に向ってサイン。
画像

シラタマノキ。
画像

無事に下山して満足顔のはな。
画像

下山後、ランチタイム。(10:52分〜11:35分)・・・陽が照っているのでベンチで食べようか? でも、今日は風があってジッとしていると寒いので、ビジターセンターの食堂でランチをする事にしました。メニューは、いつもの定番です。(笑)

下山は、トンビ岩方面から南竜小屋付近の紅葉の状態を見たくて、トンビ岩コースを下ります。(11:41分)
画像

山頂を振り返って
画像

別山にガスがかかってきました。
画像

このコースには、ミヤマリンドウが沢山咲いていて色も鮮やか!
画像

トンビ岩へ。
画像

トンビ岩コースは、台風の影響がなかったのか ナナカマドの実もついていて葉も綺麗で紅葉が始まっていました。このコースは これから期待出来そうですよ。
画像

コケモモの実が真っ赤。
画像

ナナカマドと御前峰。
画像

トンビ岩の上で万歳したり、トンビになった気になって はしゃぐきち。(冒頭の写真)
画像

南竜小屋を見下ろしながらの下山。紅葉が始まっています。
画像
画像

振り返ると、始まりかけた紅葉に真っ青の空。
画像

少しガスが上がってきましたね。
画像

ルンルン気分のはな
画像

下の方へ来ると ナナカマドの葉は紅葉していませんね。でもこれからが楽しみです。
画像

チングルマの綿毛。
画像

緑・黄色・オレンジの色とりどりの中にダケカンバの樹。しばらくするとこの中に赤も混ざってもっと綺麗になりそうです。
画像

ミヤマアキノキリンソウ。
画像

ベニバナイチゴの実がイッパイ。少しご馳走になりました。
画像

イワイチョウの葉が黄葉しています。
画像

ナナカマドと南竜小屋。
画像

南竜小屋に到着。(13:02分)・・・ここでトイレタイム。

あと少しで南竜分岐、ガスが下から上がって来ています。
画像

甚之助小屋の手前では、沢山の山岳部?の高校生が休憩中。皆が挨拶するので、こちらも挨拶を返しますが疲れます。(笑)・・・甚之助小屋でザックに残っているものを食べてエネルギー補給。(13:56分〜14:06分)
画像

上りの時は気がつかなかった、ゴゼンタチバナ達。
画像

今年初の ミヤマコゴメグサ。
画像

今日も上り専用の急階段を慎重に下っていくと途中で、色鮮やかに開化した リンドウを見っけ
画像

別当出合の登山口に無事に到着しました。(15:31分)
画像


白山は、紅葉が始まっていました。ただ、先日の台風18号の影響か? 弥陀ヶ原付近から山頂にかけてのナナカマドの葉が散ってしまっていたのがチョット残念。
下りのトンビ岩コースは、台風の影響があまりなかったのか ナナカマドの実もついていて葉も綺麗。紅葉が少しづつ始まっていました。これから期待出来そうですよ。
来週には、もう一度登ってみたいと思いました。とりあえず
白山の紅葉情報でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
また白山に登られたのですね。
すごいです。
お天気にも恵まれて、うらやましい〜
紅葉の情報は嬉しいですけど、見頃の時期に行けるかしら?
一歩二歩山歩
2017/09/22 20:07
一歩二歩山歩さん、こんばんわ。

お天気は最高でした。歩いているとチョット汗ばむ程度で 風があってジッとしていると寒さを感じるかな〜って! でも山歩きには最高の時期ですね。汗もあまりかかずに疲れを感じなかったです。
今年の紅葉が、良いか良くないかは私達には判りませんが、弥陀ヶ原から御前峰のナナカマドは台風の影響か?傷んでいるって感じでした。
ただ、トンビ岩コースのナナカマドは風向きのせいだったのか?葉っぱがしっかりしていたので、これからの色づきが期待できるかな? これは私達の所見ですから信用しないで下さいね。(笑)
ただ、次回にもう一度歩いてみたいな〜と思ったのは、来週後半にトンビ岩か展望歩道かな?
はなきち二人
2017/09/22 21:07
白山もだんだん色ついてきているようですね。
それにしても岩の上で遊ぶきちさん、若いですね〜
私は南竜辺りで我慢かな。

先日のテレビ見ましたよ。はなさん、主役よりばっちり(笑)
つか
2017/09/23 08:54
つかさん、おはようございます。

今年は、南竜小屋付近の紅葉の方が良いかもしれませんよ。室堂から上はナナカマドの葉も風で散っていましたから。
はなきち二人
2017/09/24 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山(砂防新道〜トンビ岩コース) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる