はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山(365m)*No.45-128

<<   作成日時 : 2017/09/19 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年9月19日(火)
画像


今日は、SIBAさんご夫婦と中ちゃんと5人揃っての久しぶりの山歩きは、ヤッパリ「文殊山」でした。

二上の駐車場を出発。(09:15分)
画像

二上コースの登山口を出発。(09:19分)
画像

しばらく登って行くと、先日、きちが一人で登った時にON翁に教えて頂いた、ショウジョウバカマの不定芽を再度見つけることが出来ました。先日は、家に帰ってからカメラを見ると不定芽はピンボケ状態。(泣) 今日は、慎重に写しました。
ショウジョウバカマの葉の先から芽が出ていますネ。不定芽は、落ち葉に埋もれた葉先にまれに付くようで、なかなか見れないようですね。ON翁・・教えて頂きありがとうございました。
よく見ると、写真の葉先の〇の中に芽が出ていますよね。
画像

ズームアップしてみました。・・・間違いなく芽が出ています。・・・また一つ賢くなりました。(笑)
画像

H地点を通過。(09:36分)
画像

岩清水。
画像

ハダカホウズキです。昨年は刈られていましたが、今年は元気な姿で観れました。赤くなるのが楽しみです。
画像

七曲り合流点を通過。(09:50分)
画像

スズメウリの実。
画像

ツルアリドウシ。
画像

ツルリンドウ。・・しばらくすると、エンジ色のツルツルの実になるんでしょうね。
画像

ゴンズイの実。
画像

エゴノキの実。
画像

小文殊を通過。(10:03分)
画像

展望台から望む、日野山。
画像

大文殊に到着。(10:20分)
画像

山頂には、山友のヤーイノヤイさんTM女史・TK女史が居られました。
画像

今日は、残念ながら白山は雲の中です。
画像

お御堂は閉まっていましたが、先ずお参り。お御堂には、10月15日(日)・第19回、文珠山きのこ狩り大会参加者募集の案内が!(当日参加も可能との事。)
画像

お御堂の温度計を見ると、23度でした。
画像

陽も当たって気持ちが良いので、ランチには少し早いのですが、持ってきた食べ物を出し合っていつものように、バイキングタイム。しばらくすると福井のおじじさん・NM女史も登って来て仲間入り。昨日FBCテレビで放映された、お茶のUNさんの事が話題になりました。
画像
画像

今日の目玉は、中ちゃんの手づくりの「お団子」・・・美味しかったですよ〜。
画像

きちは、大文殊の周辺で撮影タイム。

ツリバナの実。
画像

ギボウシがまだ元気でしたよ。
画像

きちは、山頂に居られた、ADご夫婦と しばらく花談義。お二人も私達と同じように お花の追っかけをやっているようですね。お仲間が居て嬉しかったです。
ぽかぽか陽気で気持ちが良く、すっかり根が生えてしまったようですね。そろそろ帰らないとね!
画像

すると、登って来られたのは 中ちゃんが大ファンのよっし〜さんでは、あ〜〜りませんか!
画像

しばらく、よっし〜さんから 笠新道から笠ヶ岳に登ったお話をお聞きしていました。 チョット羨ましかったで〜す。

よっし〜さんの今日の山飯も見たかったんですが、お先に下りる事にしました。
またお会いしましょうね。
画像

下山開始。(12:07分)
画像

マムシグサ。まだ赤くはなっていませんが、存在感がありました。
画像

オヤマボクチ。
画像

小文殊で、大正寺コースから登って来た NM女史とお別れ。
画像

キノコ博士・福井のおじじさんに教えて貰いました。オオワライゴケ。・・・勿論毒性ですよ。
画像

今の時期は、お花が少ないですね。その中で見つけた お花達。

ツリフネソウ。
画像

ミゾソバ。
画像

ノダケ。
画像

ヤマジノホトトギス。
画像

イヌタデかな?
画像

ゲンノショウコ。
画像

登山口に到着。(12:58分)
画像

駐車場に到着。・・・今日は気持ちの良い山歩きが出来ました。
画像



今日の「文殊山」は、いつもより山友が少なかったようです。皆さん好天に誘われて”浮気山”に出張していたみたいですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、おはようございます。
昨日の文殊山には大勢の山友さんたちが登られたようす。  いろんな花.実がいっぱい、そして沢山のごちそう、その上とどめはよOOOさんの登場とは・・・。
私達も文殊山に行けばよかったかな〜〜〜。
私達は冠山のつもりだったのですが、残念な事に先日の台風で通行止め、私はよっぽど冠山には縁がないようで、23歩が確認出来ませんでした。
迂回行き先はホノケ山、花は有りません、おかげで4人のあほ話・バカ話で終わったとさ(笑い)。
大kのりちゃん
2017/09/20 08:25
大kのりちゃん、おはようございます。

やっぱりね。だから台風の後の冠林道は通行止めの恐れがあるからと思っていました。林道手前まで行っちゃったの?
文殊山、ポカポカしていて気持ち良かったですよ。久しぶりに中ちゃんの手作りお菓子を食べて美味しかったよ。もちろん、のりちゃんの分も私達のお腹の中に消えたとさ
はなきち二人
2017/09/20 10:18
おはようございます。
昨日はたくさんの方たちとお会いでき、話をさせていただき非常に楽しかったです。
いつもはなきち二人さんのブログを参考にさせていただいています。有難うございます。
今度 ショウジョウバカマの不定芽も探してみます。
よっし〜さんにも初めて挨拶ををさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。
AD夫妻
2017/09/20 10:29
AD夫妻さん、こんにちわ。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。昨日は楽しかったです♪
又、顔を見かけたら声をかけて下さいね。
はなきち二人
2017/09/20 16:32
みなさんが降りられた頃を見計らって登ったんですが、見つかっちゃいました(ウソ)

みなさんが降りられた後、じっくりと山めしを堪能しました(笑)
よっし〜
2017/09/20 17:08
よっし〜さん、こんにちわ。

後ろを振り返ると何とよっし〜さんを見っけ! 今のよっし〜さんは隠れても頭隠して尻隠さず(笑) 直ぐに見つかりますからね♪
久しぶりに登った、中ちゃんがよっし〜さんに会えて大喜びでした。山飯はどうせ3玉だったんでしょう。いやもっとかな?
はなきち二人
2017/09/20 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山(365m)*No.45-128 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる