zoom RSS 雨の「文殊山」*No.44-127

<<   作成日時 : 2017/09/16 20:46   >>

2017年9月16日(土)

朝起きて 福井市の天気予報を見ると、午前中は曇り。15時から雨模様となっている。台風の影響で三連休は 山に登れるお天気では無さそうだ。

今日のうちに身体を動かしておかないと! はなは 用事があって行けないのできち一人で「文殊山」へ登る事にしました。

二上の駐車場に着くと、霧雨が降ってきたが 本降りにはならないようだ。
駐車場には、お天気が悪くても流石土曜日の「文殊山」です。沢山の車が駐車していました。なかに、山友の車も数台発見。準備をして出発します。今日は 傘を持っての山歩きです。(09:20分)

二上の登山口を出発。(09:23分)

しばらく登った所で先行していた マイハシさんAMご夫婦さん達がON翁とショウジョウバカマの葉っぱを見ながらの勉強会の真っ最中でした。下りて来た kishoさんも写真を撮って勉強会に参加。皆さん熱心ですね。

ここから、マイハシさん・AMさんご夫婦と一緒に上ります。

上から、文殊山友の TNさん・NM女史も下りて来られた。

七曲り合流点を通過。(09:51分)・・この辺りから雨が降ってきたので 傘をさしての山歩きです。

小文殊を通過。(10:01分)

しばらくすると、SIさんご夫婦TK女史も下りて来られました。今日は大勢の文殊山友とお会いしますね。皆さん考える事が同じのようですね。

誰か足りないな〜と思っていたら、大文殊直下の分岐で 大kのりちゃんご夫婦お茶のUNさんが待っていました。こんな雨の降る日に登って来るのは、山馬鹿ばっかりですね。(笑)

大文殊に到着。(10:18分)・・・雨がひどくなってきたので、ほとんどの人が下山していきます。

私達いつもの山友達は、小屋の中で雨宿り。とはいっても座ってしまったら根が生えてなかなか動きませんよ〜だ。(大笑い)
しばらくすると、福井のおじじさんも登って来て、仲間入り。お菓子をつまみながらの おじさん・おばさんの座談会の始まり。いつものように笑いが途絶えません。話題の中心は、ガラケーからスマホに替えたという マイハシさん。使い方が解らないので皆にいじられます。ついでに皆でメールアドレスの交換です。今度は 保存のやり方が解らないと大騒ぎ、面白いですね〜。
結局、小屋の中で1時間半くらいワイワイガヤガヤ。いくら待っても雨が止まず、ますますひどくなるばかりなので そろそろ下山する事にします。(11:51分)

雨で登山道が滑るので、ゆっくり下りましょうね。

登山道が川のようになってきました。

誰か滑って転ばないか、きちがシャッターチャンスを狙っていますが、そこは普段から鍛えている山友達、転びませんね、流石です。

白くガスってきました。おそらく下界からは 文殊山は見えないと思います。

傘を差しながら立ち止まっては、お花の勉強会。皆さんボケ防止の為に脳の活性化に頑張っているんでしょうね。・・・勿論「きち」もですが・何か?(笑)

岩清水の水も濁ってきました。

おっとっと、前を歩く 大kのりちゃんが滑って転びそうに!・・・何とか踏ん張りました。後ろで きちがカメラを構えていたのにな〜。

登山口に到着。(12:45分)

林道脇に咲く、ツリフネソウ。・・・今日は お花の写真を撮ったのはこの1枚だけ。こんな事は初めてでした。

駐車場に到着。(12:48分)

今日は、雨が降るにもかかわらず 登って来た山友達。この悪環境の中 一人も転ばずに下山してきたのは流石ですね。

台風が、福井県を直撃しそうな予報です。お互い注意して 台風が過ぎたら、又 山で遊びましょうね。それでは お気をつけて、サヨウナラ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

こんばんは

今日も楽しく過ごさせて頂き
ありがとうございました。
はなさんが来られなくて残念
でしたね。
それにしても皆さんお天気なんか
関係ないようですがまさか明日、
明後日はお休みですよね?
つぎもよろしくお願いします。
AM夫婦
2017/09/16 21:06
はなきち二人さん、こんばんは。
今日の雨は1・2時間程早かったみたいですね。
雨が降ってきてSIさんとTKさんと下り始めると、なんと山友さんたちが・・・・・。
私達二人はそのまま山頂へと拉致、監禁され「冠0」での出来事をいじられました(涙)。
携帯・スマホの事でいじられたお方も・・・・・。
きちさんの花の写真がたった1枚とは、よほどのシャッターチャンスがなっかったのか私がもう少し協力してあげればよかったのかな〜〜〜(笑い)。
大kのりちゃん
2017/09/16 22:32
今晩は、降雨の中をご苦労様でした(笑)
ここまで降るとは思って居なかったけどね!
ON氏からの不定芽の説明を受けられたのと、スマホの講義モドキを受けられたのは収穫でした。
勿論、ご馳走もね(^-^)。また宜しく
マイハシ
2017/09/16 22:59
AMご夫婦さん、こんばんわ。

今日は雨にも関わらず多くの山友達に会えるとはビックリです。皆さん考えることが同じなんですね?
まさか明日、明後日は行かないでしょう。いやいやを解りませんよ。(笑)
2017/09/16 23:39
大Kのりちゃん、こんばんわ。

今日は雨だというのにご苦労さんでした。皆さん山馬鹿ですね!
のりちゃんのカッコいい姿後一寸だったのに残念。次はサービスシーンお願いします。m(__)m
今日はイジル人が居て楽しかったですよね。
2017/09/16 23:46
マイハシさん、こんばんわ。

バンドルネームがよっぽど気に入ったようですね。早速大事なものに使っちゃたりして。
スマホ使いこなしてね!宝の持ち腐れにならないようにね。
2017/09/16 23:52
 今おじゃまT・X視聴しました
Uさんの山で点てる茶道の趣旨や人柄
が伝わって来て
とても良かったです
はなさんも客席できれいに写しだされて
いましたね
ごもっ友
2017/09/18 17:26
ごもっ友さん、こんばんは。

ビデオ撮りの日に偶然登っていた山友達が皆さん写っていましたね。なんかおばさん達、よそ行きの顔をしていたような気がしたけどね(笑)
2017/09/18 21:04

雨の「文殊山」*No.44-127 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ