はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山・大汝峰(2,684m)〜御前峰(2,702m)

<<   作成日時 : 2017/09/01 13:07   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2017年8月31日(木)
画像


今日の白山の天気予報は、オールA。3時に家を出発して別当出合の駐車地について、車の中でおにぎりを食べていると、見たことのある車が入ってきた。薄暗い中、外に出て登山靴を履こうとすると、何と車の主はよっさんでした。
今日は、私達は「砂防新道で大汝峰」です。よっさんは、トンビ岩コースを上るとの事で、甚之助小屋までご一緒する事に! 今回も私達の亀足に合わせて頂きました。

登山届を提出後、別当出合を出発。(05:10分)・・・今日も上りでは、極力「お花の写真を撮らない作戦」で歩き始めます。

よっさんが、ウメバチソウを見っけ 今年初なので
画像

甚之助小屋に到着。(06:55分)・・・すると、文殊山友のTNさんが居られました。今日は南竜から別山へ登られるそうです。
画像

ここで、よっさんとTNさんが先に出発。私達も少し遅れて出発します。
画像

今日は、雲海が素晴らしいです。大長山・赤兎山、遠くには日野山まで見えていました。
画像

砂防新道には、ハクサントリカブトが綺麗に咲いています。
画像
画像

ハクサントリカブトがこの時期の主役のようです。
画像

オヤマリンドウも蕾の姿で控えていました。
画像

黒ボコ岩に到着。(08:05分)・・・給水をしているとAMさんご夫婦が登って来られました。今日は、お花松原まで行かれるとの事。室堂までお二人の後をついて行く事にします。
画像

弥陀ヶ原。早くもコバイケイソウの葉が黄葉して一面黄色くなっていました。
画像

五葉坂から振り返って、弥陀ヶ原を
画像

室堂に到着。(08:39分)・・・ここで、AMさんご夫婦は、お花松原へ出発。私達は少しエネルギー補給をした後、今年初めての「大汝峰」を目指します。(09:05分)
近道コース途中、室堂方面を振り返り、ナナカマド・室堂・別山の三点セット。
画像

ナナカマドの実が真っ赤になって、後方の雲海とベストショット。
画像

千蛇ヶ池には、雪が残っています。登山道に雪はありません。
画像

大汝峰の山頂に到着。(10:17分)
画像
画像

コマクサが何とか残っていてくれました。
画像

剣ヶ峰と翠ヶ池の景色にジット見とれているはな
画像

お花松原方面。AMさんご夫婦は、今頃お花を楽しんでいるんだろうな〜。
画像

私達は素晴らしい景色を見ながらランチを楽しむ事にします。カンパ〜イ
画像
画像

きちも剣ヶ峰と御前峰をバックにご満悦の表情です。
画像

山頂に居た登山者も下山を始めました。
画像

私達も下山開始。(11:00分)
画像

急な岩場を慎重に下山します。
画像

無事に下山終了、ご褒美にミヤマリンドウの花束が待っていてくれました。
画像

分岐まで戻って予定を変更。あまりにも天気が良いので欲が出ました。(笑)
画像

室堂へは戻らずに、お池巡りをしながら御前峰の山頂を目指します。
画像

血の池。
画像

登山道の脇に姿を変えた、チングルマが風に揺られていました。
画像

白山で一番大きな翠ヶ池。
画像

紺屋ヶ池。
画像

ここから御前峰に上るのか? ここまで勢いで来たもののチョット後悔も!(苦笑)
画像

ここからは、九十九折れの急な登山道を上って行きます。
画像

紺屋ヶ池と今歩いて来た登山道が見えています。
画像

あと少しで登りきるぞ〜
画像

登りきると素晴らしい光景が
画像

御前峰に登頂、バンザ〜イ。(12:22分)
画像

北アルプスは見えなかったけど、素晴らしい雲海に大満足の二人。
画像
画像

この景色を見下しながら下山します。
画像

青石まで下りてきました。
画像

葉も色づき始めて、もう秋の気配ですね。
画像

山頂をバックに ナナカマド。
画像

室堂に到着。(13:03分)
画像

室堂のベンチで休憩。ここでもう一度エネルギー補給をしていると、AMさんご夫婦がお花松原から戻って来られました。早いな〜、流石健脚のお二人です。しばらくお互いに状況を報告しながらの楽しいおしゃべりタイム。
画像

AMさんご夫婦が私達の亀足に付き合って頂けると言うので下山は御一緒する事に!(13:40分)
画像

甚之助小屋に到着。(14:41分)・・・ここには、朝、お会いし別山へ登って来られたTNさんが居られました。
画像

ここからは、TNさんも一緒に5人での下山です。おしゃべりしながらの下りは早く感じました。
画像

今日も登り専用登山道の急階段を下ります。
画像

別当出合の登山口に到着。(16:25分)
画像

登山口の近くに、朝は暗くて気づかなかった クサボタンの群生。
画像

下りが苦手な私達にお付き合い頂いた AMさんご夫婦・TNさん、ありがとうございました。
画像


今日は、素晴らしい好天に恵まれ、大汝峰と御前峰の二つの山頂に立つことが出来ました。
「よっさん」を始め「AMさんご夫婦・TNさん」には、ご迷惑をおかけしたとは思いますが、おかげさまで苦しい事も忘れ、楽しい山歩きが出来ました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
やはり白山はどこからでも雄大でね。昨日は雲海がきれいでしたね。私は雲海越しに白山を眺めていました。
汗ひとつ掻かない超お手軽の部子山散歩でした。
つか
2017/09/01 14:47
青空がうらやましい〜
この夏は画期的に3回も白山にチャレンジしたのに、毎回やり残しがあります。
紅葉の時こそは・・・
日野山のお守り持っていくといいかな?
一歩二歩山歩
2017/09/01 16:05
こんにちは〜!
いい景色が見れましたね、

私たちも大汝峰からの大好きな、この景色を
今年はまだ見ていないので、
来週(月)に行こう〜と思っていますが、
この景色が見れたら、いいなぁ〜
コマクサ
2017/09/01 16:29
こんにちは
先日はお疲れ様でした。
下山時には途中からTNさんも加わり
大変楽しく歩くことが出来ました。
同行させて頂きありがとうございます。

山はもう秋の気配が感じられるように
なりましたが、紅葉の頃にはこの山でまた
皆さんとお会いする機会があると思います
のでその節はよろしくお願いいたします。

AM夫婦
2017/09/01 16:53
つかさん、こんにちは。

昨日の雲海は綺麗でした。朝方は空に雲が少しあったのですがだんだん空が青くなり真っ青の空、ラッキーでした。
これからは紅葉が期待ですね。
はなきち二人
2017/09/01 17:10
こんにちは!
はなきちさんも凄いですね!頂上2つも・・。昨日行かれた方々皆さん凄いです。文殊のパワーですかね?登り下りで甚之助!とはスマホ無くても電波通じるみたいですね。今年の紅葉はどんなんかな〜楽しみです* 
TM
2017/09/01 17:12
一歩二歩山歩さん、こんにちは。

昨日は、山頂付近は1回もガスがかからなかったです。こんな事今までで初めてかな?
日野山のお守り持って行かなかったの?私達は二人共しっかり持っていたせいかな?それとも晴れ男・晴れ女!(笑)
はなきち二人
2017/09/01 17:13
コマクサさん、こんにちは。

大汝峰の山頂からの景色は最高ですね。北アルプスが見えたらもっと良かったんだけど、あまり欲張っちゃいけませんね。これだけ見れれば十分でした。
月曜日ですか、晴れると良いですね。私達は月曜日は用事があって登れません。登れば会えたのにね。又、きっと会えますよね。その時を楽しみにしています。
はなきち二人
2017/09/01 17:18
AMごふうふさん、こんにちは。

昨日は、まさか会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。健脚のお二人に付き合わせちゃってありがとうございます。
甚之助小屋でTNさんにも会えて皆で楽しく下山できて、下りの時間が早く感じました。いやいつもより早かったです。何時も下りる時は二人で黙ってただ下りるだけ、昨日は本当に楽しかったです。山歩きは楽しいのが一番ですね。これからもよろしくお願いします。
はなきち二人
2017/09/01 17:24
TMさん、こんにちは。

AMさんご夫婦とTNさんは凄いですね。パワーを戴きました。
昨日は初めから大汝峰を目指していましたので、登れてホッとしました。真っ青の空と山友のパワーを貰って御前峰のおまけ付、我ながらビックリしました。
やはり、「お花の写真撮らない作戦」が効いたのかも?
タダ帰ってからPCに写真を取り込もうとした時、大きいカメラの写真が消えていてビックリポン??途中で電池が切れてスペアと交換した時に何処かボタンを押したみたいです。電池交換の後の写真は残っていました。お花の写真を写していなかったので、ホッとしました。でも綺麗な雲海の写真が消えてしまって残念です。)
はなきち二人
2017/09/01 17:33
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
また紅葉の時期に宜しくお願いします。
よっさん
2017/09/01 19:53
火曜日に登られるとのうわさがあったので
私は火曜日に行ったのですが会えませんでしたね
ミヤマリンドウは私の写したものと同じです(笑)

水曜日に文殊山でお会いした女性は
明日、別当出会いから別山に登ると
行っておられましたからTNさんかな?
清水
2017/09/01 21:18
よっさん、こんばんは。

こちらこそ甚之助小屋までゆっくり歩きに付き合わせてごめんなさい。
私達が大汝の山頂に居た時、よっさんも御前峰の山頂に居たんですね。手を振ったの判りませんでしたか?
(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
はなきち二人
2017/09/01 22:08
清水さん、こんばんは。

当初は火曜日だったんですが、夜中に白山の天気予報を見たらAマークからBとCマークに変わっていたので延期しました。
私達は2人だけでの行動なのでお天気次第ですぐに変わりますからね。
TNさんは男性ですから違いますね。
2日の夜は会えると思いますよ。
はなきち二人
2017/09/01 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山・大汝峰(2,684m)〜御前峰(2,702m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる