はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜叉ヶ池

<<   作成日時 : 2017/08/15 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年8月14日(月)
画像


今日は、交通規制中の「白山」を計画していたが・・・。前夜になって天気予報を再確認すると山の天気はあまり良くないので計画変更。何時になったら白山に行けるのでしょうか?

夜叉ヶ池のイワタバコが気になっていたので 夜叉ヶ池へGo〜

駐車場には、県外の車が2台だけ。この時期に夜叉ヶ池に登る人は少ないようですね。

準備をして出発。(08:55分)
画像

ヌスビトハギ。
画像

歩いて行くと早くもイワタバコの群生を見っけ
画像

イワタバコは少し疲れているようですが、まだまだ十分楽しめます。
画像
画像
画像

はなは、写真を撮るのに夢中です。
画像
画像
画像
画像
画像

ソバナ。
画像

オトコエシ。
画像

またまたイワタバコの群生を見つけました。
画像

蜂がイワタバコの蜜を吸おうとしているのかな?
画像

別嬪さんですよ〜。
画像

夜叉ケ滝・・・滝の水の勢いが凄いです。
画像

花の写真撮影に夢中になっていたら、二人のお子様連れのご家族に追い越されました。子供さんは元気ですね。沢の水量も多くゴォーゴォーと音を立てています。
画像

雨が降ると渡るのが怖いです。「降ってきたらすぐに退散しょう」と言いながらも雨が降らないことを祈りながら進みます。
画像

橋も少し傾いており濡れているので滑ります。慎重に渡ります。
画像

池まで、2000m地点を通過。(09:40分)
画像

キンミズヒキ。
画像

キツリフネ。
画像

シャッター速度を変えて水の流れを写して見ました。
画像

池まで、1000m地点を通過。(10:13分)
画像

ホツツジが咲き始めていました。
画像

池まで、500m地点を通過。(10:33分)
画像

池まで200m地点を通過。(10:44分)・・あと少しです。
画像

ヤマジノホトトギス。
画像

リョウブ。
画像

夜叉ヶ池に到着。(10:55分)
画像
画像

ランチをする前に、尾根に上がる事にします。
池の周りの木道の隅に1株だけ、シモツケソウが咲いている。尾根にも咲いているといいな〜。
画像

尾根に到着。エッ、何じゃこれ〜。花が何も咲いていないよ〜。
この時期に夜叉ヶ池に登ったのは初めてだから、期待外れだ〜。
画像

岐阜県側
画像

池は綺麗に見えていたので
画像

池まで下りてランチにすることにします。池にガスがかかってきました。
画像

サワフタギの実がイッパイです。
画像

池の周りの広くなった木道の所で二人でランチをしていると、先程休憩中に抜き返したご家族が到着。ランチをしながら子供さん達と一緒にヤシャゲンゴロウを探します。
きちが「見つけたよ〜」と子供さんに教えてあげると お母さんと一緒に喜んでいました。
画像

静かで涼しくてお昼寝でもしたい気分ですが下山を考えるとそろそろ・・・
背丈より高い草木に覆われた中を下山開始。
画像

サラシナショウマ。
画像

オオヤマハコベ。
画像

バライチゴの実。
画像

ウリノキの実。
画像

クサアジサイ。
画像

モミジガサ。
画像

ミヤマシグレ。
画像

ウバユリ。
画像

サルナシ。
画像

シオデ。
画像

カエデドコロ。
画像

登山口に到着。(13:43分)
画像

駐車場にある、カツラの大木。
画像


下山後、「花はす温泉・そまやま」で入浴をして疲れをとりました。
画像

ついでに花蓮も見て帰ります。ほとんど終わりに近いです。
画像

でも、別嬪さんを探して
画像
画像


この時期の「夜叉ヶ池」は初めてで、イワタバコ以外にこれといったお花は無かったです。これなら来年からは、イワタバコだけを見に来れば良いかな?
雨にも降られず涼しい山歩きが出来て良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんにちは。
お目当てのイワタバコやヤシャゲンゴロウも見られてよっかたですね。
はなきち二人さんの優しさも見られて・・・。
下山後の温泉で疲れもとり、別嬪さんも見てよかった、よかった。
私達はたかーい・たかーいお山の所にある温泉で、いい湯だな〜・いい湯だな〜と言っていました
大kのりちゃん
2017/08/15 15:36
大Kのりちゃん、こんばんわ。

うらやましいな〜。たか〜い・たか〜い温泉ですか? 良いな良いな〜。
私達は、@600円の安い温泉でした。(笑)
はなきち二人
2017/08/15 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜叉ヶ池 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる