はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の滝・100選 「龍双ケ滝」

<<   作成日時 : 2017/08/10 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年8月10日(木)
画像



今日は、予定していた白山が臨時交通規制になった為、諦めました。
お天気も余り良さそうでないので、前から気になっていたイワタバコを観に「龍双ケ滝」へ出かけました。
滝を通り過ぎて上の駐車場に車を停めて、散策開始。

岩に張り付いた葉の間からイワタバコの花が見えている。
画像

望遠カメラでズームアップしてもこれが精一杯です
画像

道路側は、網のフェンスでしっかりガードされています。
画像

先ず、龍双ケ滝を鑑賞、5年ぶりですね。
画像

台風の豪雨の後なので水量が凄いです。
画像
画像

紫陽花と龍双ケ滝。
画像

滝横の岩に張り付いたイワタバコを観たいが、水流に勢いがあって向かい側には、危なくて渡れません。仕方なく望遠でズームアップしてみると、やはり滝横の岩にもイワタバコが咲いているようだ?
画像

県外から滝の写真を撮りに来られていた方は、「滝は,水に勢いがあったほうが迫力があって良いすよね〜。」だって。(苦笑)
画像

それでは、私達も滝を楽しむ事にしましょうっと。
画像
画像

シャッター速度を変えて 滝の写真や水の流れを写してみました。
画像

水の流れが 何かいい感じと、自画自賛。
画像

でも、今日の本命は イワタバコです。二人で道路側をキョロキョロと探します。
高い所に咲いていました。
画像

低い所にも咲いていますが、網のフェンスが邪魔になっちゃうよ。
画像
画像
画像

網の隙間から、デジカメでひっぱってみました。
画像

なかなかの別嬪さんです。
画像
画像

イイね・良いね〜。
画像

一瞬、白花かと思ったよ。
画像

愛嬌のある可愛いお顔。
画像

蕾も未だ沢山有りました。
画像

最後に、フェンスの網目を額にして、パチリ
画像


昨日の「文殊山」での、山友からの花情報で可愛いイワタバコに会えました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「イワタバコは山に行かなくても龍双ケ滝で山ほど見られるよ」と聞いていたので、気になっていました。
なるほど。
龍双ケ滝に行かなくても、はなきちさんのブログで山ほど見られました。
ありがとうございました。
一歩二歩山歩
2017/08/11 09:05
一歩二歩山歩さん、こんにちわ。

もし見に行くのなら、2〜3日晴れてからのした方が近くで観れると思いますよ。
近くで1株観れたので良いんじゃないですか?
はなきち二人
2017/08/11 10:38
イワタバコが咲くことは知っていましたがこんなに多くあるのですね。
うす暗い所なのにうまく撮れていますね。
岩籠は台風で行けませんで残念でした。
つか
2017/08/11 12:53
つかさん、こんにちは。

なんとか可愛いイワタバコが観れました。
道路側のフェンス内のイワタバコはフラッシュを焚いて写しました。
水量の多いのは計算していなかったので岩横の群生が見れなかったのが残念です。
はなきち二人
2017/08/11 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の滝・100選 「龍双ケ滝」 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる