はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山(365m)初めての角原コース

<<   作成日時 : 2017/08/04 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年8月4日(金)
画像



今日もお天気は快晴です。家にいるより「文殊山」へトレーニングを兼ねて涼みに行こうっと。

今日は、初めての「角原コース」を歩いてみる事にしました。
国道8号線を南に走り、主計中の交差点を左折して真っ直ぐ行くと。角原林道に。
画像

5台位停められる駐車場には、工事の方の車が1台のみ。予習ではもう少し先まで車でいけるようだが、新幹線開通に向けて大型の工事車両が道路を塞いでいたので、ここから歩くことにします。(09:02分)
画像

暑い中、皆さんご苦労様ですね。
画像

林道は車で充分通れるようですね。
画像

大きなウバユリの蕾が1株だけ、直立不動でお出迎えです。
画像

ここから先は、車は無理ですね。角原コースは、熊が出るとの噂を聞いていたので今日は、鈴を2個つけています。誰かさんのように火薬銃は携帯していないのでチョット不安です。(笑)
画像

想像していたよりは、登山道も広く歩き易くあまり疲れもなく、二上の登山道に合流。(09:37分)
画像

ここからは、いつも歩きなれた登山道。今の時期写真を撮るお花も無いので山頂へまっしぐら。
大文殊に到着。(09:46分)・・・先ず、フシグロセンノウの様子を観に行きます。
画像

ベンチには、文殊山の重鎮・ON翁、TNさん、NMさんが居られ 一緒におしゃべりタイム。TKさん、ヤーイノヤイさんも上って来られ、しばらく冷たいものを食べながら いつものように山談義・花談義の楽しい時間です。
画像

ON翁・TNさんが先に下りて行かれ、残った5人で一緒に下山開始。(10:31分)
画像

角原コースとの分岐まで来て、大村コースと二上コースから登って来た3人を拉致する事にしました。(笑)
画像

やっぱりこの時期は、何処のコースもお花は有りませんね。
NMさんが何か見つけたのかな?
画像

林道の終点まで車で来れば、ここからは大文殊まで30分チョットで登れちゃうんですね。
画像

登山道脇には、ハグロソウ。
画像

フジカンゾウ。
画像

駐車場に到着。(11:20分)・・・ここから拉致した3人を解放するために、大村・二上コースの駐車場までお送りして、今日の山歩きは無事に終了です。
残念ながら、今日も熊さんには会えませんでした。イヤ、会わなくて良かったです。

今日は、文殊山の初めてのコースを楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このコースは駐車場が日陰になるので
夏場限定で利用しています(笑)
「左文殊道」と書かれたお地蔵さんから
左側に入ると二上コースの
Hポストの前に出ます
先日お会いしたときはこのコースを歩きました

河川改修の工事を始められるようなので
角原コースは通行に支障があるかもしれませんね
清水
2017/08/04 23:25
清水さん、おはようございます。

初めての角原コースは想像していたよりは登りやすかったです。
春先に展望台を越えた所から角原コースの第二ベンチへ下りるアドベンチャー道を下り、角原コースを少し下り お地蔵さんの所から二上コースのH地点迄、上ったことがあります。
工事が始まるとこのコースは使えなくなるんでしょうね。そうなると花も見れなくなりますね。
はなきち二人
2017/08/05 11:12
こんにちは。
いつも大正寺口ばかりで、角原コースは歩いてないです。熊も出るとのことでパスですね。
今日、おかげさまで朱色の花を初めて見てきました。
かろうじて二つしか咲いてなくぎりぎりでした。
一日違いでかなり散ってしまうのですね。
それとも手前が草刈りがされていましてその関係で落ちたのかな?
つか
2017/08/05 15:42
つかさん、こんにちわ。

二輪だけでしたか?蕾が未だあったけどな! あの周りの草刈りは住職が刈ったので、影響はしていないと思います。
はなきち二人
2017/08/05 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山(365m)初めての角原コース はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる