はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の日野山でお花探し (*^^)v

<<   作成日時 : 2017/08/03 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年8月3日(木)
画像


昨夜、白山も考えていたのだが、天気予報を見ると午後にBマークなっていたので「日野山」に変更。
朝起きると、良い天気だ。白山にすればよかったと後悔するが後の祭り。
お花を探しながらユックリ登る事にします。
今日の目的の花は、アケボノシュスラン・ナツエビネ・ミヤマウズラです。見つかると良いな〜。
荒谷コースの日野神社の駐車場に着くと、UNさんの車が駐車してるよ。
電話をして「今どの辺?」と聞くと、西谷分岐との事。追いつけそうもないので山頂で情報を聞くことにして、出発。(09:00分)
画像

小さくて可愛いハグロソウがお出迎えです。
画像

鉄塔に着いた時には、汗でびっしょり。今日は風が無いので暑いよ〜。
画像

西谷分岐に到着。・・・汗でベタベタ、こまめに水分補給を。
画像

ミヤマウズラを見っけ。・・・一つ目の目標達成。
画像

菅谷分岐を通過。
画像

ここからの急登は、春先と違って夏の暑さが体力を奪っていきます。
画像

フーフー言いながら、北の社に到着。(10:37分)丁度、UNさんが山頂から戻ってきてバッタリ。上りではアケボノシュスラン・ナツエビネを見つけられず、北の社の陰で冷たいものを食べながら情報提供して頂きました。
画像

ここで、UNさんとはお別れです。
画像

山頂に到着。(11:36分)
画像

山には、厚い雲がかかっていて、眺望は今一でした。
画像

景色の写真を撮っていると、三角点の方から戻って来る女性達の声が? なんと、山友のあさりさん・笹ピーさん・ONさんの三人組。まさか今日 日野山で会えるとは、お互いビックリポンでした。平吹コースで登って来たそうです。
画像
小屋の中で、一緒にランチをする事に。そこで、私達が提案、「一緒に 荒谷コースから下りましょう。私達が上りで目的の花を見つけられなかったので、探すの手伝って。下山後、平吹コースまで送りますから」と言って、無理やり3人を拉致する事に成功。(笑) 特にお花に詳しいあさりさんは大きな助っ人です。
画像

ランチの後、荒谷コースで下山開始です。
画像

北の社に向かう途中で ノリウツギ。
画像

ツクバネ。
画像

北の社から 文珠山が見えています。手前の栗の樹には実がなっていました。
画像

ヤブコウジの花が可愛い。急坂の途中なので下から写せないので、バックシャンで。
画像

ヌスビトハギ。
画像

ノギラン。
画像

オオバノトンボソウ。
画像

コメツツジ。
画像

ナンテンナナカマド。1枚の葉っぱが紅葉しているよ。
画像

急坂を下りて、チョット一安心。
画像

西谷分岐から荒谷へ右折。
画像

10個の眼でキョロキョロ探しながら下ります。
画像

何か見つけたようですね。
画像

ヤマジノホトトギス。
画像


3人のご協力で、今日の3つの目標が達成できました。

アケボノシュスラン。・・・未だ蕾だったんですが咲いている場所が判っただけで十分です。
画像
画像

ナツエビネ。
画像


今日は、風が無かったので暑かったです。
下界に下りて来たら、なおさら暑い(笑)仕方ないですね。
梅雨も明けたことだし これからは「白山」の花を楽しみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日は思いがけない出会いにびっくりしました。
スタンプ巡りが目的だったので・・・
お花探し楽しかったです♪
帰りは家まで送って貰う事になり申し訳ございませんでした。
またお会い出来ますように。
あさり
2017/08/04 07:10
あさりさん、こんばんわ。

昨日は、お花探しまで付き合わせてしまって、ごめんなさいね。
お陰さまで上りで見つけられなかった アケボノシュスランにも会えることが出来ました。やはり二人で探すよりも五人の方が確率が高いですね。ありがとうございました。笹ピーさん、Oさんにもよろしく。
はなきち二人
2017/08/04 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の日野山でお花探し (*^^)v はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる