はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山の山頂は、涼しいな〜 !(^^)!

<<   作成日時 : 2017/08/02 10:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年8月1日(火)
画像



今日は「はな」は、友人とお出かけ。「きち」は、一人で文殊山へ出かける事に!

二上の駐車場に着くと、既に登った山友の車を1台発見。駐車場には福井のおじじさんも居られて一緒に準備していると ダブルttのうちさん・AMさんご夫婦・あさりさんと笹ピーさんが入って来られ、別に打合わせをした訳じゃないのに賑やかな事。
画像

今日も楽しい文殊山になりそう。 皆で一緒に 二上の登山口から山歩きの開始です。(09:40分)
画像

先日観れなかった花を福井のおじじさんに案内して貰い・・・シロバナカモメヅル。
画像

大文殊に到着(10:40分)
画像

先ずは、フシグロセンノウの状態の変化を見に行くと、先日は1輪だったのに 4輪に増えていました。
画像
画像

大文殊に上ると、登っている筈の山友が誰も居ないよ〜。???
画像

お御堂にお参りして後ろに廻ると、大kのりちゃん・UNさん・TMさんの3人がテーブルを用意して待っていてくれました。
ここで皆が持ち寄った食べ物をザックから出し合ってのミニパーティの始まりです。ここでUNさんから素麺かと思ったら、今日は、冷たい🍜氷見うどん🍜が振舞われ、皆でいっただきま〜〜す。冷たくて美味しいです。麺好きのきちには、癖になりますね。(笑)
他にも、冷たいトマト・ミニトマト・ウリ・ゼリーや子芋ちゃんにヤクルトまで、テーブルがイッパイになりました。皆で食べながら、白山での山歩きの話や珍しい花の咲いている場所の情報交換等で盛り上がりました。
大文殊は風もあって涼しくて気持ちが良かったです。なんか下界に下りたくなくなったいましたよ。
画像

暫くして一人居ないと気がついて、違うベンチを見ると女性に挟まれて黄昏ているのは、福井のおじじさん。・・・もしかして女性を口説いている? いや口説かれているのかな? 歳はとってもヤッパリ男の子でしたとさ。(大笑い)
画像

皆で一緒に下山開始です。(11:45分)
画像

小文殊でお花が気になりチョット寄り道した後は、大正寺コースへ下るUNさん・TMさんとお別れ ごちそうさまでした〜。
画像

登山道の途中で登って来られた清水さんとバッタリ!しばらく立ち話。久し振りでした。今日もトレードマークの長靴姿でした。
画像

二上の駐車場に到着。(12:55分)・・・やっぱり下界は暑いよ〜。いっぺんに現実に戻ってしまったとさ。
画像

帰り支度をしていると、ヤーイノヤイさんの車が入って来て、先日の白馬遠征の事で しばらく話をしてから帰路につきました。

今日も、涼しい山頂で気の合った山友さん達とワイワイガヤガヤと山談義。笑い声も絶えず楽しい時間が過ごせて素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきち二人さん、こんにちは。
麺好きなきちさんは、この時期に少ない花を求めて文殊山に登るんじゃないんですね、素麺や冷たいうどんを求めて登るんですね(笑い)
暑い夏には、素麺・うどん・おろしそば・ざるそば・冷やし中華・冷やしラーメンと美味しい物がいっぱい。
きちさんの大好きなものは・・・・?
やはり他人の後ろ姿がきになりますか。
きちさんもやっ・・・おっとこれ以上は言うまい(笑い)。
大kのりちゃん
2017/08/02 16:02
大kのりちゃん、こんにちわ。

このシーズンは家でも昼食は素麺、冷麦、冷やしうどんを食べていますね。
これから、のりちゃんも後方に注意して下さいね。今のシーズン花が無くて、ネタを探しているので‼( 笑)
はなきち二人
2017/08/02 17:05
山頂ではご馳走に成り有難う御座いました。
余りの賑やかさでシュスランの場所の説明を忘れてしまい御免なさいね。登山道の左側なので直ぐに判ると思いますよ。
ダブルttのうち
2017/08/02 18:38
こんばんは〜!

福井の地元の人は文殊山に良く行かれますが
結構行きやすくて花も多いんでしょうね。
又、いつか行ってみます。
コマクサ
2017/08/02 18:39
体調不良で山登りを控えめにしていますので
久しぶりに登るとしんどいです(笑)
この日は
文殊山にもイワタバコの花が咲くのを
初めて知りました
清水
2017/08/03 00:00
清水さん、こんばんわ。

私達も数日山歩きを空けると辛いので長きても三日は空けないようにしています。
なんか宿題ができましたね。でも楽しみですね。
はなきち二人
2017/08/03 22:17
ダブルttのうちさん、こんばんわ。

今日、上りでは判らなかったけど下りで見つけました。ありがとうございます。
はなきち二人
2017/08/03 23:00
コマクサさん、こんばんわ。

文珠山は登山コースも色々あって一時間程で上れるので、皆さんトレーニングに使っています。花も入れ替わっては咲くので🌸好きには嬉しい山ですね。
カタクリの頃は関西方面からツアー登山者がかなり来ていますよ。
コマクサさん達なら福井の山に来た時に2座目に登ったらと想います。
はなきち二人
2017/08/03 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山の山頂は、涼しいな〜 !(^^)! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる