はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山(365m)*No.39-122

<<   作成日時 : 2017/08/29 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年8月29日(火)
画像


今日の福井市の天気予報はマーク。昨夜、白山登山も考えたが、天気とくらすの予報では、B&Cマークになっていたので 白山は諦め「文殊山」でトレ―ニング登山です。

二上の駐車場で準備をしていると、福井のおじじさん・SIさんが来られて、大文殊までご一緒する事に!お花を愛でながらユックリ登り始めます。
画像

キツネノマゴ
画像

ヌスビトハギ
画像

ミソハギ
画像

サクラタデ
画像

ヌマトラノオ
画像

センニンソウ
画像
画像

ハグロソウ
画像

二上の登山口。(09:33分))
画像

ノササゲ
画像

アオツヅラフジ
画像

七曲り合流点を通過。(10:02分)
画像

ツルリンドウ。
画像

今日は風が無くて蒸し暑い。小文殊に到着。(10:16分)・・ここで給水タイム。
画像

ヤマハギ
画像

ビナンカズラ・・・花は終わりの時期ですね。
画像

ビナンカズラの実。
画像

フジカンゾウ。・・・綺麗に咲いていました。
画像

展望台から望む「日野山」・・・霞んでいますね〜。
画像

大文殊に到着。(10:40分)・・・今日は、ご住職はお休みでお御堂は閉まっていました。
画像

大文殊のベンチにお茶のUNさん・TM女史が居られたので、ご一緒に冷たい西瓜を食べながらの おしゃべりタイム。
今日は文殊山の常連さんが少ないです。皆さん昨日は白山に登られたからなのかな〜?
TMさんからは、昨日登った白山のお花等の情報を頂きました。木曜日はお天気が良さそうなので!天気予報が変わらなければ登ろうかな?なんて考えました。
画像

大文殊に咲く、ギボウシ。
画像
画像

アオハダの実。
画像

下山開始。(11:31分)
画像

シロバナカモメヅル
画像

上りで見つけられなかったので、二人でじっくりと時間をかけて探しました。見っけ
スズメウリの花
画像

二上の駐車場に到着。(12:37分)
画像


いつもの文殊山に比べ、風が無く暑かったです。でも大文殊に上がると涼しい風があり、気持ち良かったです。
今日が「文殊山」での山歩き「今年39回目・通算212回目」となりました。
文珠山の山友さんの回数には遠く及びませんが、トレーニングをしながらお花も楽しめる山。花好きの私達にとっては嬉しい山ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はなきちさん、今晩は!
昨日はご馳走様でした。今日も、文殊山に登ってまして、先日白山でお会いした4人グループのお一人の女性の方と偶然に出会い、しばしお話させていただきました。文殊山っていいね!
又宜しくです*
TM
2017/08/30 19:15
TMさん、こんばんわ。

今日も文珠山でしたか。私達は毎週水曜日は用事があって休養日。明日は白山のお天気良さそうですね。まず甚之助小屋を目標に行く予定です。そこでの調子を見て大汝?御前峰?別山かな❓(笑)
先ずは、甚之助小屋迄行けるかが大問題ですね。(大笑)
はなきち二人
2017/08/30 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山(365m)*No.39-122 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる