はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 山友のお誘いで、権現山(565m)へ!

<<   作成日時 : 2017/08/22 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年8月21日(月)
画像
(カリガネソウ)



朝起きて天気予報を見るとお天気は悪くなさそうだ。何処かへ行きたいな〜と思っていると7時半頃に、山友の一歩二歩山歩さんから「今日、権現山へ登りませんか?」とのメールが入る。グッドタイミングだ。メールで時間等の打合わせの後、急いで朝食と準備をして出発。時間的に少し厳しいので、丸岡から鯖江までは高速道路を利用して、待ち合わせの時間に滑り込みセーフ。
駐車場には、一歩二歩山歩さん他、つかさん・清水さん・お茶のUNさん・Maさんが到着していました。準備をして、滝コースを7人でのスタート、今日は楽しくなりそうです。(10:02分)
画像

早速、ゲンノショウコ。
画像

ヘクソカズラ。
画像

権現山は、滝で有名ですね。最初は「不動滝」
画像

続いて、「お釜滝」
画像

「布滝」・・・綺麗ですね。
画像

記念撮影も
画像
〔画像は、一歩二歩山歩さん ご提供〕

シロヨメナ かな?
画像

ナツエビネ。・・・昨年、大kのりちゃんが見つけた時は立派だったのにな〜。今年は遅かったせいもあるのか チョット、しょぼいな〜。
画像

今日の目的は、カリガネソウのお花の状況です。探しながら進みます。
画像

カリガネソウは、少し早かったみたいですね。未だ小さい蕾です。
画像

なかで数株咲いていた カリガネソウを
画像

ウリノキが実になっていました。
画像

苔むした滑り易い木の橋を慎重に渡って先へ進みます。
画像

キンミズヒキ。
画像

「窓滝」
画像

ノブキ
画像

「夫婦滝」
画像

登山道は湿っていて滑り易いので慎重に!
画像

サラシナショウマも咲き始めていました。
画像

モミジガサ。
画像

カヤの実
画像

トチバニンジン。
画像

お花を探してトラバースしたりして、やっとこさ山頂に到着。(11:55分)
画像

ここからは、おしゃべりしながらの楽しいランチの時間。それぞれが持ってきた食べ物を物々交換しながら美味しくいただきました。

最後の〆は、UNさんにお抹茶を点てていただきました。はなは、一昨日の白山に続いてのお点前を頂きました。
画像

きちは、文殊山でのお茶会以来かな?大変美味しゅうございました。
画像

下山の前に、集合写真
画像
〔画像は、一歩二歩山歩さんご提供〕

山頂での楽しい時間も終わり下山開始、帰りも滝コースから。(12:58分)
画像
画像

一歩二歩山歩さんが帰りでも カリガネソウを激写しているよ。
画像

林道横の湿った岩にイワタバコがついていると良いな〜なんて話しながら歩いています。
画像

全員無事に登山口に到着。(13:53分)
画像


今日は、お誘いをいただき、楽しい山歩きが出来ました。これからも又、機会があれば誘って下さいね。皆さんありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
カリガネソウには少し早かったですが、少しは咲いていてよかったです。
色々賑やかなお話の中歩くことができて楽しかったです
ノンアルご馳走様でした。
またよろしくお願いします。
つか
2017/08/22 12:54
突然のお誘いにも応じてお付き合いいただき、ありがとうございました。
おかげで、にぎやかな山行になりました。
貸切だったおかげで、遠慮なく大騒ぎできましたし、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/08/22 16:16
つかさん、こんばんは。

カリガネソウは昨年の状態を期待してたんですが少し早かったようですね。それでも清水さんのおかげで良いものが観れたので良かったです。
また、誘って下さいね。楽しかったです。
はなきち二人
2017/08/22 21:25
一歩二歩山歩さん、こんばんわ。

朝起きると天気が良く今日はどうしようか?と思っていた矢先のメール、嬉しかったです。何も用事がなかったので早速便乗させていただき、楽しかったです。
今年は花の開花の時期が例年と比べて遅いようでチョット読みづらいですね。皆さんの情報を見ては行き先を決めています。たまには情報を発信したいとは思うのですが、後追いばかりでゴメンなさい。🙇♀ 又誘って下さいね。よろしくお願いします。
はなきち二人
2017/08/22 21:33
こんばんは〜!
この暑い中、滝のある山は涼しし、
花も多く気持ちがいいですよね。
仲間の皆さんと楽しい山旅でーーー

カリガネソウが、もう〜咲き出しましたか
 早いですねぇ〜!

コマクサ
2017/08/22 22:27
久しぶりに同行できて楽しかったです
9月2日には三国へ踊り見物に行きますので
よろしく
清水
2017/08/23 08:05
コマクサさん、こんにちは。

暑い時滝のそばに立つと気持ちがいいですね。近くに岩にイワタバコでも咲いているとなお良いのですが(笑)
今年は今の時期ナツエビネの追っかけをしているようです。
はなきち二人
2017/08/23 15:00
清水さん、こんにちわ。

「街の帯流し」ですね。私達も今年は見に行きたいと思っています。会えると良いですね。
はなきち二人
2017/08/23 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
山友のお誘いで、権現山(565m)へ! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる