はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS スタンプ巡り記念品ゲットの後「越知山」へ!

<<   作成日時 : 2017/08/20 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年8月20日(日)
画像


今日は「越前五山・泰澄スタンプ巡り」の記念品交換日の初日。
昨日、文殊山での山友達の話だと、10時からの交換時間に行っても貰えない可能性があるから 8時ごろから並ぶと言っていた。しかし私達の地区では、防災訓練の日なのでどう頑張っても10時過ぎにしか着けない。防災訓練終了後、中ちゃん・SIBAさんと4人で「道の駅・パークイン丹生ケ丘」に向います。
道中で山友さんに電話で状況を聞くと、200人以上は並んでいるようだとの事。ひょっとしたら記念バッチとお守りは無理かもね?と言いながら車を走らせました。

「道の駅・パークイン丹生ヶ丘」に10時20分頃に到着すると沢山の人が並んでいました。
画像

山友さん達が列に並んでいます。
画像

私達もスタンプ帖を持って最後尾に並びました。後は、貰えるのを祈るだけです。
画像

順番が来てスタンプ帖がチェックされます。
画像

記念品引き渡しの順番がきました。・・・果たしてアウト?セーフ?
画像

セーフで4人共貰える事が出来ました。(10:45分)・・・並んだ時間は25分。
はなSIBAさん・中ちゃんは、日野山のお守りと記念バッチを貰い。
画像
画像

きちは、お守りと名前を書いた「越前五山・完登証」を貰いました。
画像

山友さん達も全員貰えたようです。結局、私達は270番前後でした。

この後、折角ここまで来たので 花立峠から「越知山」に登る事にします。

花立峠に到着。(11:50分)
画像

道路脇の駐車地には、山友さんの車が。今日も会えるかな!
画像

登山口を出発。(11:56分)
画像

なだらかな登山道が続き歩き易い。、急な下りはここだけでした。
画像

広場みたいな所に出て、ここを右に曲がります。
画像

展望台に着きました。(12:19分)
画像

展望台からの眺望は、今ひとつです。
画像

ここで三人揃って久々の記念写真。
画像

越知神社に向います。
画像

ガンクビソウ。
画像

ヌスビトハギ。
画像

殿池。
画像

越知神社に到着。(12:33分)
画像

記念品を戴いたお礼参りです。
画像

奥の院・越知山山頂に到着。(12:42分)
画像

お参りをして、奥の院前でコンビニ弁当のランチタイム。越前五山・日野山がボンヤリと見えていました。
画像

ランチの後来た道を戻ります。(13:13分)・・・・終わりがけのホツツジ。
画像

神社前にある大きな御神木に頭をつけて御祈り。・・・頭が良くなりますように。居合わせた女性お二人も私達と同じ行動で記念品を貰った後、花立峠から登って来たそうです。考えることは同じのようですね。
画像

別山神社を通って。
画像

ツルニンジン。
画像

クルマバハグマ。
画像

キンミズヒキ。
画像

オトコエシ。
画像

ミツバアケビの実。
画像

もう秋の気配ですね。栗が沢山実っていました。
画像

登山口に到着。(14:00分)
画像

近くで色鮮やかなカワラナデシコを見っけ
画像

海山峠まで戻って、エボシ山頂へ向かいます。
画像

エボシ山頂。
画像

木に巻付いた満開のボタンヅル。
画像
画像

一番高い所にあるベンチの上で、バンザ〜イ。
画像

ここからの景色は凄いです。・・・六所山方面。
画像

越知山方面。
画像

日野山も見えています。
画像

文珠山方面。
画像

ここからの眺めは、クッキリ晴れた日はきっと素晴らしいだろうと思いました。

今日は、記念品も貰え 久々にSIBAさん、中ちゃんとの山歩きが出来 楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、かなりニアミスだったんですね!
帰りに展望台の上で賑やかな声がして
いましたが、たぶん(^^ゝ

それにしても、すごい行列でしたね。
みなさんも記念品ゲットできて
良かったです(^^)
またよろしくお願いします〜♪
YAMA
2017/08/21 07:01
はなきち二人さん、おはようございます。
スタンプ巡り記念品、ゲットできてよかったですね。
私達は7時45分位から並び始めたました。
はなきち二人さん達はまだかな〜〜〜とおもいながら来る人たちを眺めていました。
結果論ですがそんなに早くから並ばなくてもよかったようですね。
帰る前に受け付ける人に来たところ、380番くらいでした。
でも大勢の山友さんに出会えてよかったです。
大kのりちゃん
2017/08/21 08:01
YAMAさん、こんにちわ!

お互いゲット出来て良かったです。
花立峠で車を見つけた時は、会えるかな❓おそらく六所山へ登ったんだろうって話してたんです。YAMAさんのブログを見て何で会わなかったのかな❓と思っていて時間を合わせて見たら展望台で写真を撮っていた時に下を通って行ったようですね。お会いしてお話ししたかったです。
これからもよろしくお願いします。
はなきち二人
2017/08/21 18:22
大kのりちゃん、こんにちは。

ずいぶん早かったんですね。私達は用事があったせいもあり10時20分着10時45分にゲット!効率が良かったです。実は来る途中で山友に電話した時は、チョット諦めたんですよ。誰かな?脅かしたのは(笑)
普段の行いがいいのかな❓
はなきち二人
2017/08/21 18:30
昨日はお疲れ様でした。
数えもせず、概ねの人数で報告、慌てさせて失礼しました。
私の目視いい加減ですね(´・ω・`)
誰かのブログに寄ると夕方には500とか
是に懲りず宜しくお願いします。
ダブルttのうち
2017/08/21 21:58
ダブルttのうちさん、こんばんわ。

情報伝達ありがとうございました。車で運転中にもうダメだろうと諦めたにも関わらず、会場に着いたら山友から、まだ大丈夫だよと言われ、喜びが倍増しましたよ。(笑)
その後、花立峠から越知山に登り、帰り道に道の駅・丹生ヶ丘の前を通ったら、未だ大丈夫だったようです。
私達は25分並んだだけで貰えたので効率が良かったですね。朝早くから並んでご苦労さんでした。あわてんぼうの文殊山友達よ!(再度・大笑)
はなきち二人
2017/08/21 22:42
初コメです。
昨日「道の駅・パークイン丹生ヶ丘」で記念品をと思い向かったのですが、バッジのみで日野山お守りや完登証は頂けませんでした・・・バッジが1000個なくなったら完登証になると言われ、仕方なく諦めました(泣)

いつも楽しくブログ拝見しております。

やっぱり山はいいですね(笑)
匿名
2017/08/24 12:43
匿名さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

何時もらいに言ったのかな❓私達の山仲間はほとんどの人が初日の8時前後から並んだようです。私達が10時20分に並んだ時には既に270番目でした。
大したブログではありませんが又覗いて下さいね。よろしく🙇
はなきち二人
2017/08/25 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタンプ巡り記念品ゲットの後「越知山」へ! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる