はなきち二人

zoom RSS 通算120回目の文殊山は、突然の大雨!

<<   作成日時 : 2017/08/19 21:18   >>

2017年8月19日(土)一時

今日は、久々にSIBAさんご夫婦を誘って「文殊山」に登ってきました。
二上の駐車場に着くと、何という事でしょう 車でイッパイ。今日は何か行事でもあったっけな〜
準備をしているとダブルttのうちさんの車が入ってきたが停める所が無い。狭い隙間に停めるよう誘導して何とか駐車。これでほとんど満員御礼状態です。
駐車場に居られた福井のおじじさんも一緒に6人で出発。(09:37分)

今年初のサクラダテがお出迎え。

ミズタビラコ。

二上の登山口を出発。(09:42分)

福井平野の田んぼも黄色に。稲穂も実ってきたようですね。

七曲り合流点を通過。(10:09分)

小文殊に到着。(10:19分)

ここで大正寺コースにチョット寄り道。するとUNさんとTGUさんとお仲間さん達が登場。下山して来たNMさんも一緒にお花の観察会。ここで残念な事が・・・。登山道を外れて下りた後があり貴重なお花の下の方が踏み固められています。この調子だと来年も咲いてくれるか心配になりました。

小文殊に戻るとTKさん、SIさんご夫婦、お花松原でお会いしたKDさん。ここでもおしゃべりが止まりません。
小文殊を過ぎ展望台の手前で、突然の雨。展望台まで急ぎ足で上り、雨宿り。
しばらくすると雨が止んだので、再度大文殊を目指します。

大文殊に到着。(11:03分)

しばらくするとAMご夫婦や「きち」の幼馴染で3百名山に残り40山という強者・敏しゃんも上がって来て、いっぺんに賑やかになりました。

ここで早めのランチ。

ランチが終わった頃、また雨が降ってきた。今度は、かなり強い雨なので御御堂の軒下と避難小屋に分かれて逃げ込む。

しばらくするとお御堂前の階段は川のように雨水が流れ落ちる。

お御堂の軒下に避難中のUNさん達。

雨があがってお御堂前に行くと、若い女性が「UNさんと一緒に撮って〜」って、ヤレヤレ。おまけに顔は「💛で隠してね。」だって!我家のPCは💛で隠せないんです。モザイクで勘弁してね。(笑)

雨が止んだので下山開始。(12:12分)

フシグロセンノウが未だ頑張っていました。

小文殊で大正寺コースを下りる UNさんとお別れ

私達は、二上コースを下ります。

ヌマトラノオは、終盤でした。

二上の駐車場に到着。(13:10分)

帰り支度をしていると、ヤーイノヤイさん ご夫婦が入って来て,駐車場でしばらくおしゃべりした後、帰路につきました。

今日も 沢山の山友や幼馴染にも会え、楽しい時間を過ごせました。
山友の皆さんに感謝です。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

駐車場は満車、誘導有難う御座いました。
ナッちゃんを観て居ると、誰かさんが想定外の花を三輪引率、山頂に着く頃には、更に山友が増え賑やかでしたね。
雨に降られた事など忘れたよ(^-^)
ダブルttのうち
2017/08/19 23:20
おはようございます。
小文殊まで下山のNMさんと一緒でした。 大正寺コースへと下りた時 大勢の声が聞こえてきたので 多分そうだろうなと思いつつ 子供たちが行ってしまうので そちらに寄れませんでした。残念! 雨にあたらなかっただけでも 良しとします。
NeNe
2017/08/20 07:47
こんにちは!昨日は、UNさんのお陰ではなきちさんとだとお話しもできてうれしかったです‼😊 私達もお花が大好きなので、いつまでも見ることができるように願っています。心無い人がなくなりますように、今日頂いたお守りにお願いしないと!災難消除‼ タチドコロも教えていただいてありがとうございました‼😃
TGU
2017/08/20 12:41
ダブルttのうちさん、こんにちわ。

天気予報では曇りだったのに雨が降って来るとはね。
誰か雨男・雨女が混じってたんですよ。あのお方は居なかったのにね。(笑) もしかして・・・・?
2017/08/20 16:50
NeNeさん、こんにちわ。

駐車場でNeNeさんの車を見つけた時、会えるな〜っと思ったのに、チョット大正寺にそれた隙に、声が聞こえたから帰っちゃったんだ! それって会いたくなかったって事なの? 最近熊さんって呼ばれてるって噂が有るけど(笑)
晴れ女のNeNeさんが帰ったから雨が降ってきたんだね。
2017/08/20 16:56
TGUさん、こんにちわ。

いつも私達のブログを見て頂いてありがとうございます。少しでも参考になっているのなら嬉しいです。
この前のように間違った事を教えちゃうことが有るので、その花の事をネットなどで間違いないか確認して頂いた方が良いと思います。その繰り返しをした方が覚えるのが早いと思います。TGUさんは私達と違って若いからすぐ覚えてしまうでしょうが。
これからもよろしく。
2017/08/20 17:03

通算120回目の文殊山は、突然の大雨! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ