はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山(砂防新道〜観光新道)

<<   作成日時 : 2017/08/01 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2017年7月31日(月)一時
画像


前夜の「天気とくらす」の白山予報は、A。時間に寄ってはBマーク。取り合えず登る準備をして早めに就寝。
2時の目覚ましで起床、天気予報を再確認すると一日中Aマークになっていたので登る事にしました。3時頃自宅を出発。
別当出合の駐車地に着くと、今日は余裕があり駐車する事が出来た。外はまだ薄暗く車の中で持参したおにぎりで朝食。食べている間に明るくなってきた。
準備をしようと車から降りると、隣に駐車していた男性も下りて来られ、お互い顔を見合わせて「アレッ、お久し振り〜」  山きちやっほーVさんでした。お話ししていると今日は、お花松原から北弥陀ヶ原迄行くとの事。凄すぎ〜。
私達は、山頂までをお花を楽しみながらのゆっくり登山に徹しますよ。

登山届の通り「砂防新道」〜登山開始。(05:15分)
画像

オニノヤガラ・・・終盤でした。
画像

中飯場を通過。(05:55分)
画像

トリガタハンショウヅル??
画像

タマガワホトトギス
画像

センジュガンピとウバユリも沢山咲いています。
画像

別当覗を通過。(06:34分)いつもならここまで来ると体が慣れて楽になるのに「きち」は調子が出ません。
画像

ミヤマチドリ
画像

甚ノ助小屋に到着。(07:16分)・・・ここでエネルギー補給の小休憩。
画像

すると登って来られたご夫婦から声を掛けられました。「はなきち二人さんですね?」
「はい、そうですが」と答えると。「コマクサです。」と自己紹介。いつもブログを楽しみにさせて頂いているコマクサさんご夫婦にお声を掛けて頂きました。「ありがとうございます。私達もお会いしたかったです。嬉しいです。」と言って、記念に写真をご一緒させていただきました。休憩の間お花の事やよっさんをはじめブログ友等、楽しくお話させていただきました。
画像

お花の写真を撮っていますからと私達が一足先にスタート。写真を撮っていると直ぐにこられて一緒にお花の撮影タイム。

南竜分岐に到着。(08:10分)
画像

この辺りは、モミジカラマツが凄かったです。
画像

先を進むと、エゾシオガマ
画像

ハクサンコザクラ
画像

ハクサンフウロ
画像

2週間前は、ほとんどが黄花だったのが様変わりしてピンク系のお花が増えて賑やかです。
ミソガワソウ
画像

タカネナデシコ
画像

12曲りも登りきり、黒ボコ岩に到着。(09:03分)ガスっていて真っ白です。
画像

イワギキョウ
画像

シナノオトギリ
画像

室堂に到着。(09:35分)・・・今日は、大汝峰迄を予定していたのですが、きちの足の調子が悪いので、ここできちは大休憩。大汝は次の機会に登る事に。
はな一人で、御前峰を目指します。
画像

ここからは、はながカメラマンです。・・・クロユリ。
画像

クルマユリ
画像

陽が当たっていて、綺麗で賑やかですね〜。
画像

コバイケイソウ
画像

青石で振り返って室堂を・・・きちの姿は当然見えませんね〜。(笑)
画像

御前峰の山頂に到着。(11:03分)・・・居合わせた男性に写真を撮って頂きました。なんか一人の方が嬉しそうですね。
画像

一瞬ですがガスの切れ間を狙って。大汝峰も見えています。
画像

剣ヶ峰
画像

室堂まで下りてきて、ランチタイム。はなが山頂に行っている間。きちは、自分で足のマッサージをしたりベンチでウトウト
画像

室堂から下山開始。(12:26分)・・・黒ボコ岩の分岐まで来て、観光新道をお花を愛でながらユックリ下りる事にします。
画像

シナノキンバイ。
画像

ハクサンイチゲ。
画像

ガスっている中にニッコウキスゲの団体さん。
画像

観光新道のお花畑が始まっていました。
画像

ホソバノキソチドリのようですが、自信がありません。
画像

カライトソウ・・・今年お初です。
画像

タカネマツムシソウ
画像

シモツケソウ
画像

カンチコウゾリナ
画像

オトコヨモギ
画像

イワオウギ
画像

雨がパラついてきたので雨具を着た登山者がお花畑の中を下りて行きます。私達は、晴れることを信じて、合羽は着ずに花の写真撮影に没頭。(笑)
画像

クロトウヒレン
画像

ハクサンシャジン
画像
ハクサンシャジンの白花を発見。前を歩いていた高知県から来られた花好きのご夫婦に教えてあげました。白山にはお花が好きで5回目だそうです。ここにもはなきちが居たよ〜。(笑)
画像

殿ケ池避難小屋で休憩。(13:55分)・・・ザックの中のゼリーや果物を腹の中へ処分します。ザックが軽くなりました。
画像

ハクサンオミナエシ
画像

キオン
画像

クガイソウ
画像

別当坂の分岐に到着。(15:09分)
画像

急な岩の坂は滑るので慎重に下ります。
画像

別当出合の登山口に到着。(16:21分)
画像


観光新道の下りは、滑るので怖かったです。先に下山された方が浮き石で滑って転び怪我をされたようです。観光新道は上りに使った方が良さそうですね。

今日の山歩きの目的のお花は、綺麗な姿で待っていてくれましたよ。

ウメガサソウ
画像

コイチヨウラン
画像


殆んど雨にもあわず、京都からお越しのコマクサさんご夫婦との初対面がありで楽しい山歩きが出来た事に感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山キチさんからはなきちさんに出会われたとかで
これは、今の時期だから砂防コース下山だなと
思い楽しみにしていましたら観光下山だったんですね。

火曜は朝から霧雨が昼頃からは雨マークなので
室堂諦め、9時15分頃には下山してました。
コウちゃん
2017/08/01 23:24
コウちゃん、おはようございます。

この日はコウちゃんが上ってくると思っていたので会わないように観光新道を恐る恐る下りました。(ウソ)
砂防を下りようと思ったんですが上りで観たかった花が見れたので、お花畑が気になり観光新道を下りました。ごめんなさい🙇駐車地でコウちゃんの車🚗見つけた時 砂防で下りれば会えたのにとチョット後悔しました。
はなきち二人
2017/08/02 07:13
おはようございます
甚之助避難小屋で思い切って声をかけて
良かったです
 やっと逢えましたねぇ〜!
軽やかに歩いて行かれたので
もうすっかり完治したのかなぁ〜と
思っていましたが・・・

やはり観光新道は、
時期を少しずらせば、違う花が見れますね。
私たちも観光新道を下りたかったのですが、
南竜山荘に仲間がいたので
エコーラインを下って、仲間の所に行き
合流しました。
又、大好きな白山&福井の山で、
お会いしましょう。
コマクサ
2017/08/02 08:14
観光新道のお花も様変わりしてますね。
私たちが行った時は、ニッコウキスゲ、テガタチドリ等が満開でしたが、シモツケソウやカライトソウが咲いて華やかな色合いになってますね。
毎週出かけたくなりますけど・・・
次はいつになるでしょう。
一歩二歩山歩
2017/08/02 09:27
コマクサさん、おはようございます。

お会いできて嬉しかったです。私達はもっと若い方だと想像していましたがお年を聞いてびっくり(@_@)です。
又これからの人生の目標のご夫婦が出来、健康に気をつけて頑張ろうと思いました。

長距離だと未だ少し腰に負担がかかるのかな〜? ジットして居ても完治しないので山歩きをしながら治したいと思っています。(笑)
観光新道は、お花畑が始まったって感じです、シモツケソウが多くなると綺麗になりそうです。
又、何処かの山でお会いできるのを願っています。今度は私達がお声を掛けますからね。これからもよろしく。
はなきち二人
2017/08/02 09:32
一歩二歩山歩さん、おはようございます。

コイチヨウラン・ウメガサソウは綺麗な状態で観ることが出来、満足しています。
観光新道はこれからが良くなるんでしょうね。別当出合での管理人さん?の話では、観光新道の下山で今年に入って3件事故が起きてるようです。昨日も下山したら、怪我をされた方が居られました。観光新道は上りに使って下さいって言われました。
白馬の天気はあまり良くならないようですね。チョットがっかりしています。台風が影響してるんでしょうね。
しばらくは、白山しかなさそうですね。
はなきち二人
2017/08/02 09:39
ウメガサソウにコイチヨウランのお土産有難うございます。 暫く 白山へは行けそうもないので 無事咲いていて安心しました。
文殊山での 後姿には要注意ですよ。別の意味での危険が一杯です 
NeNe
2017/08/02 19:19
NeNeさん、こんばんわ。

今年はキレイに見ることが出来ました。その代りクロユリの黄花は諦めました。
なんか、怖そうですね。横になって歩こうかな!(笑)
はなきち二人
2017/08/02 21:16
白山の花も少し秋っぽくなっているようですね。
私もまた行きたいところですがあの辛さを思うと踏ん切りが付きませんです。はなきちさんの所で我慢も良いかなと。
話は違いますが文殊山の朱色の花は誰でも見つけられますか。
つか
2017/08/03 20:26
つかさん、こんばんわ。

大文殊に咲いています。誰でも見つけられますよ。
はなきち二人
2017/08/03 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山(砂防新道〜観光新道) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる