はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文珠山(365m)山頂は、涼しくて快適。

<<   作成日時 : 2017/07/29 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年7月29日(土)
画像



今日は、膝の調子も回復したSIBAさんと3人で「文殊山」へ、SIBAさんの膝の調子をみながらの山歩きです。
大正寺コースからのスタート。(09:21分)
画像

登り始めると、今年初めての小さくて可愛い花は、ハグロソウ。
画像

岩題目・西袋コースとの分岐を通過。(09:36分)この辺りから、小さい虫が顔の周りをブ〜〜ン。何故か今日も、きちが虫に好かれているようです。
画像

鉄塔に到着。(09:38分)
画像

ヨウシュヤマゴボウ。
画像

ヌスビトハギ。
画像

登山道の脇に、大きなキノコが勢揃い。
画像

なんか不気味なキノコですね。当然毒キノコでしょうね。
画像

これも毒性かな?・・・福井のおじじさん教えて〜〜。
画像

小文殊に到着。(09:58分)・・・なんと、大kのりちゃんとNMさんがお出迎え?それは無いよね〜。(笑)・・・しばらくおしゃべりタイム。大kのりちゃんはこれから登るのでご一緒する事に、NMさんは下山だって。いつも早いですね〜。
画像

今日も動かないでジッとしているリスさん。いつも一緒な場所って?この木がよっぽど気に入ってるんでしょうか?
画像

大文殊に到着。(10:20分)
画像

まず最初に、気になる花を観に行くと一輪が開花していました。別嬪さんです。
画像

今日は、ご住職も居られてご挨拶してお参り。「フシグロセンノウが咲きましたね。」っていうと、「開いたか?朝は少し開きかけてたんだけど!」だって。きっと私達に綺麗な姿を見せたかったんだよね。
画像

今日の山頂は大賑わいです。山友のTKさん・SKさんご夫婦・福井のおじじさんと一緒に冷たいゼリーや果物・お菓子などを物々交換。
楽しいおしゃべりタイムの始まりです。
画像

若いお嬢さん達も楽しくランチをしています。
画像

きちは、大kのりちゃんとギンギンに冷えたノンアルでカンパ〜〜イ。
画像

今日の山頂は風があって涼しいよ。下界の暑さを忘れちゃいますよね。皆でいつものようにワイワイガヤガヤ。気持ちが良くて下りるのが嫌になってきます。でもお腹も空いてきたし、そろそろ下りないとね。・・・下山開始。(11:33分)
画像

ヤマハギ。
画像

小文殊を通過。(11:48分)皆で二上コースへ!実は、福井のおじじさんが二上コースで見せたい花があると言ったら、はなとSIBAさんは、二上から下りるから車を二上へ回して」だって。という事で、きち一人で大正寺コースへ下る事になりました。なんでかな〜〜(笑)
画像

福井のおじじさんが皆に見せたかった花は、これだったんです。・・・シロバナカモメヅル。
画像
画像

二上の駐車場で合流。(12:28分)
画像

大kのりちゃん達と別れて、SIBAさんを送った後、二人で「下市山」へお花の偵察に寄り道。

溜池側の登り口駐車場に車を停めると、鴨の一家がお散歩中。
画像

私達が準備をして歩き出すと、ゆっくり溜池に入って行きました。可愛かったです。
画像

溜池側登山口を出発。(13:56分)
画像

目的の花を見つけたが、未だ蕾が出たところです。
画像

その内の1株の花芽は、曲がって折れていて可愛そうな姿でした。きっと踏まれたか?触って折れてしまったんでしょうね、残念です。大事に見守ってほしいですね。
画像

虫が体にまとわりついて酷いので、早々に退散。登山口に着くと先程の鴨たちが出迎えてくれました。
画像


今日の文殊山の山頂は、風があって涼しくて気持ちが良かったです。
今日は「通算・115回目」の文殊山でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
天気安定しないですね。
さすが文殊山、こんな朱色の花まで咲くのですね。
福井ではかなり珍しいのではと。
私もこの日、文殊山へと思いましたがなんか家の前の三里山でした。普通の花しかなかったです。
つか
2017/07/30 14:08
つかさん、こんにちわ。

フシグロセンノウは昨日は一輪だけでしたが蕾が沢山あったのでそろそろ賑やかなると想います。大文殊に咲いています。
はなきち二人
2017/07/30 17:37
はなきち二人さん、こんにちは。
昨日予定が私の勘違いで大幅にくるいました
今度鬼ヶ岳に登ろうと決めていたので、少しでも暑い時間を避け早朝にと登ったのですが、汗だくだくでした。
駐車場に戻った時、このまま文殊山に登れば山友さん達に会えると思い、二上コースの駐車場にゴウー。
そして当たり〜〜〜、大勢の山友さん達と、いう具合でした。いつもの様に私を待っていてくださいました。
そしておまけまで、美しいフシクロセンノウが咲いて間もない姿で待っていてくれました。
これもはなきち二人さん始め大勢の山友さんのおかげですね〜〜〜。
大kのりちゃん
2017/07/30 18:10
大kのりちゃん、こんばんわ。

エッ、文殊山は2座目だったの〜! 
どうりで、次行かない?って言った時????
山頂は、涼しくて気持ち良かったですね。
明日は、夜中に起きて雨が降っていなかったら、白山へと思っています。

はなきち二人
2017/07/30 19:37
このところ 一日遅れの追っかけ状態ですね。
山へ行って 帰ってパソコン開くと 「あら〜昨日行っていたんだ」と、確認している有様です。
今日も フジグロセンノウ見て 教えてあげなくちゃと開いたら 昨日 既に開花だったのですね。
明後日から また仕事になるので いろいろ情報宜しくです。
NeNe
2017/07/30 19:50
NeNeさん、こんばんは。

もし明日行けるようだったら、NeNeさんに教えてもらった、コイチとウメさん確認して報告しますからね。新しいネタも探せたら良いんだけど!無理でしょうね。おやすみ💤
はなきち二人
2017/07/30 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
文珠山(365m)山頂は、涼しくて快適。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる