はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山で、お花探し (^^♪

<<   作成日時 : 2017/07/27 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年7月27日(木)
画像


昨日から、天気予報を見ながら、「白山」へ行こうか? 「取立山」の カキラン・イワタバコ・モウセンゴケの花を探しに行こうか? 今朝迄迷った挙句、天気予報を見て「取立山」に決定

6:15分に家を出発。 取立山の取立屋さんは、今日はサボっているのか?誰も居なくて素通り。私達にとってはラッキーです。
駐車場には、私達と同年配のカップルが登山準備をしていました。私達は2番目です。
先着のお二人は、東山コースをピストンされるとの事。私達は目的があるので、大滝コースから時計回りで周回する事にしました。
画像

登山届を提出して、出発。(07:50分)
画像

左への、大滝コースへ!
画像

青いテープが巻かれた杉林を進みます。
画像

この花は、トリアシショウマですよね。
画像

クサアジサイが沢山咲いています。
画像

タマアジサイの蕾が球になってるぞ〜。沢山ありました。
画像

高い所に咲く、ギボウシを
画像

大滝まで来ました。・・・今日の目的の花・イワタバコを探します。
画像

二人で眼を皿にして探してやっと見つけたのは、蕾一株だけ。少し早かったのかな〜? 今年は、花の咲く時期が気候のせいで、今一読めませんね。
画像

滝の近くまで行って探しますが、見当たりません。でも今日は、滝の水量が凄くて、シャワーのようにしぶきが全開。マイナスイオンたっぷりで気持ちが良いですね〜。
画像

大滝の横を慎重に登り始めると、今年初。・・・タマガワホトトギスがお出迎えです。
画像

昨日までの降雨で岩が滑るので慎重に登ります。
画像

ピンクの可愛いシモツケソウ。
画像

登山道の真ん中に、キンミズヒキ。
画像

増水した沢を慎重に渡るはな
画像

今年初の、キツリフネ。
画像

ヌスビトハギ。
画像

ヨツバヒヨドリ。
画像

今日は、ガスっていて展望は期待できないようですね。
画像

尾根に上がりました。私達の大好きな場所です。
画像

リョウブ。
画像

こつぶり山を見上げながらの稜線歩き、蒸し暑いが ここは風があって気持ちが良いです。
画像

振り返ると、今歩いてきた登山道が見えています。この景色もお気に入り。
画像

こつぶり山に到着。(09:53分)お花を探しながらユックリ登って来たので、かなりの時間がかかりました。過去最高かも?(笑)
画像

今日の天気では、「白山」は当然見えません。でも。私達の頭の中には、いつも見ている「白山が見えていますよ。(笑)
画像

こつぶり山の山頂には、オトギリソウ・ノリウツギの花が沢山咲いていました。
画像
画像

冷たいゼリーを食べてしばらく休憩の後、取立山の山頂へ向かいます。
ここの下りは、滑るのでユックリ下ります。
画像

途中に、ツルアリドオシの花が。
画像

ノギランのツーショット。
画像

取立平付近は、ガスっていて、こんな感じです。
画像

ナツツバキ。
画像

避難小屋を通過。
画像

そろそろ、今日の目的の花・モウセンゴケが咲いている筈だが? 二人で探しながら進みますが見つからない。来た道を戻って もう一度探すがやっぱり見つからない。
残念だけど、今日は諦める事にします。

ナナカマドが、紅葉をしているよ〜。エッ、早〜〜〜。
画像

アカモノ。
画像

取立山の山頂が見えています。
画像

アザミの蜜を吸う蝶。名前は、判りません。
画像

ヤマツツジの蜜で黒いアゲハ蝶がランチの時間。アゲハの名前は、判りませ〜〜ん。私達はお花が専門ですからネ(笑)
画像

法恩寺山。・・・今日は、経ヶ岳は雲の中。
画像

トチバニンジン。真っ赤な実に変身して別嬪さんになってね。
画像

ヤマアジサイ。
画像

登山道も終了。
画像

林道歩きで、オカトラノオ。
画像

登山口入口に到着。(11:56分)
画像

駐車場には、4台の車。
画像

今日は、曇り空の中 静かな「取立山」をユックリ歩いて、観たかった花・イワタバコは蕾が一株。モウセンゴケの花は探せなかった。
でも、カキランだけは、見つけることが出来たので良しとしよう。

結果は、1勝1敗1引き分けという結果かな? でも楽しかったです。

今日の1勝を見てくださいネ。・・・カキラン、綺麗に咲いていて私達を楽しませてくれました。
画像

画像

画像
画像


山っていいな〜。\(^o^)/


下山の後、コウちゃんのお店でランチ🎶 美味しかったです。
コウちゃんの手のすいた時間に しばらく情報交換と山談義。
今日のカキランの状態も報告すると、お昼休みに行く気満々でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なかなか天気が安定せず高い山へ行けないですね。
私はもう白山はこないだで充分ですけど・・
白山こそ見えないですけど周りの山は見えているじゃないですか。私たちの時はこつぶり山さえガスの中でした。
モウセンゴケは残念でしたね。探すポイントはあっていそうですけどね。山頂に向かって左側を注目です。
昨年冠山でも咲いているのを見ました。
つか
2017/07/28 13:57
昨日は有難う御座いました。
僕もまだモウセンゴケの花見た事がないので
是非探しにもう一度登って見ます、有りましたら連絡入れますね。でも来週は白山かな?でも天気怪しいですね汗
コウちゃん
2017/07/28 14:43
 イワタバコ等のお目当ての花は
少し早かった様ですね
それでもタマガワホトトギスが見られ
カキランもあって…
 大滝は水量が多くて暑さを忘れさせて
くれる様な迫力があり
もって来いでしたね
ごもっ友
2017/07/28 16:59
つかさん、こんばんわ。

予習して来たので避難小屋を過ぎてからは、左側しか見なかったんだけどな〜。
なんか、鬼さんを思い出しちゃいますね。(笑)
でも、カキランの一番の状態が観れたので良かったです。今日は取立さんも居なかったしね。出費0。(笑)
はなきち二人
2017/07/28 22:12
コウちゃん、こんばんわ。

モウセンゴケ⚫イワタバコの情報を待っています。
現在の天気予報だと、白山は今のところ月曜日かな? お天気次第ですね!

はなきち二人
2017/07/28 22:18
ごもっ友さん、こんばんわ。

野坂岳に昨年Ne Ne さんとご一緒して早や一年。あっという間ですね。
今年もツチアケビも観たいと思っています。でも、今年は何処の山もお花の開花時期が全く読めません。皆さんの情報が頼りです。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
はなきち二人
2017/07/28 22:26
1日違いだったのですね。
はなきちさんは水曜はダメなので、お誘いしませんでしたが、ホトトギスは1日前は咲いていませんでした。
この時期、白山以外は珍しいお花だけが動機になりますね。
一歩二歩山歩
2017/07/29 09:08
一歩二歩山歩さん、こんばんわ。

低山はこの暑い時期でも、珍しいお花が咲いているという情報があるからそれを観るために登るんでしょうね。
毎日、白山や別山などの高山ばっか登ってられないので。(笑)
私達は、花が観たくて花を探しながら登るのを楽しんでいます。観たかった花や思いがけず出会った花に会えた時、疲れが吹っ飛びます。
はなきち二人
2017/07/29 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
取立山で、お花探し (^^♪ はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる