はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊友達との楽しい時間。

<<   作成日時 : 2017/07/22 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年7月22日(土)
画像


今日も天気予報では、暑くなりそうだ。白山は、交通規制の日なので山友達は余り登っていないと予想。なんか山友達が「文殊山」に集まりそうな予感がします。
今年の山歩き「80回目」は、二人で「文殊山」へ登る事にしました。

二上の駐車場は、賑わっています。山友の車を3台発見。私達の予感が当たったようです。
福井のおじじさんが準備中。一緒に登ろうと準備しているとダブルttのうちさんの車が入って来て、4人で一緒に出発します。
画像

七曲り合流点を通過。・・・今日は、花にはほとんど変化がないので、お互いに先日登ってきた「白山・山行」の話をしながら登ります。
画像

途中で、文殊山の常連さんから先程 小文殊の手前で熊が出たとの情報を頂く。4人で登っているので熊と出会ってみたい気もするが? でも、実際出会ったりするとビビってしまうんだろうな〜。MZさんの武勇伝を思い出します。
小文殊を通過。・・・熊には遭遇しなかった。ホッ。
画像

展望台で、給水タイムの小休憩。・・・日野山を望む。
画像

大文殊に到着。・・・上を見ると、山友のTKさん・SKさんご夫婦が手を振っています。
画像

今日は、御御堂も開いていてご住職も出勤。ご挨拶してお参り。
画像

大文殊のベンチの周りには、大kのりちゃんご夫婦・AMさんご夫婦・お茶のUNさんも居られて賑やかです。予感が的中しました。
画像
画像

ここからが、ワイワイガヤガヤとおじさん・おばさん達との賑やかで楽しい時間を過ごしました。
画像

ランチの前に、フシグロセンノウが気になり見に行くと、まだまだ固い蕾です。
画像

新幹線の第一トンネルの工事中に、古墳が出て調査の為工事が一時休止している所が見えています。
画像

さあ、これからが楽しいランチタイム。・・・UNさんのザックの中から出てきたのは、素麺。大kのりちゃんは氷水の担当のようです。
画像

茹でた素麺に氷水を入れて冷やします。ミカンも入りました。・・・冷た〜い素麺が完成。 私達は こんなことも有るだろうと常に箸は持ってきていますよ。ネ〜、ダブルttのうちさん。(笑)
いただきま〜〜す。冷たくて美味しい〜。山頂での冷たい素麺は格別ですネ〜。その後は、持ち寄った冷たいゼリーやコーヒーなどを食しながら、またまた山談義の始まりです。
なんか、5月のお茶会の時を思い出しますね。
画像

今日は、文殊山に登って良かったです。山やお花の情報交換なども出来、有意義な一日になりました。

皆で、下山開始。(12:35分)・・・下山も、ワイワイおしゃべりしながらで楽しかったですよ。
画像

小文殊で、大正寺コースからの、お茶のUNさんとお別れ。
画像

二上の登山口まで戻ってきました。(13:24分)
画像

駐車場で、AMさんご夫婦とお別れした後、今日の2座目に、大Kのりちゃんご夫婦とダブルttのうちさんと5人で近くの 熊野山(標高・31m)に登って??きました。
画像


今日も、文殊山の山友達と一緒に楽しい時間が過ごせて、楽しかったです。
来週は、皆さん もう一度「白山」でお会いしたいですね。


山っていいね〜。 \(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は皆さんにすっかりご馳走になり
ありがとうございました。
早く帰るつもりでいつもより早めに
スタートしましたが皆さんとの話で
盛り上がりこれまでより遅い帰宅に
なりました。
また皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています。
AM夫婦
2017/07/22 22:10
  こんばんわ
箸って良いね、色々な物を掴めるよね(笑)
山頂では、ごちそうさまでした。
チドリの見分け方や、判らなかった花名を
教えて頂きながらの同行有難う御座いました
一応二座のチャレンジでしたよね(笑)
  また宜しく
ダブルttのうち
2017/07/22 22:57
AMご夫婦さん、おはようございます。

この時期お花も無くて、白山系の高山以外は登る気がしません。
こんな時は、文殊山に登って同年代の山友達と山の話等で盛り上がるのが楽しみです。それにしても皆さん元気ですね。励みになります。

はなきち二人
2017/07/23 09:57
ダブルttのうちさん、おはようございます。

箸とカップはダブルttのうちさんは絶対忘れませんね。見習わなくっちゃね。(笑)
2座目は、あっという間だったね。こんな山なら何座でも登れますよね。
素麺、冷たくいて美味しかったですね。UNさんに感謝です。
今日は雨で何処へも行けず、お昼は家で素麺の予定です。山の方が美味しそうですね。
はなきち二人
2017/07/23 10:04
はなきち二人さん、こんにちは。
暑い・暑いと山頂に登って見ると、そこは山友さん達の楽園(???)だ〜〜〜。
5月のお茶会の様でしたね。
冷たい素麺はあっという間になくなって、麺ずきのきちさんは物足りなかったのでは(笑い)。
UNさんにおかわりを用意するように伝えておきます(噓ですよ〜〜〜笑い)。
福井で一番低い山を案内して頂いて有難う御座いました。  あんなにつらい思いをしたのは初めてでした(大笑い)。
大kのりちゃん
2017/07/23 10:46
大kのりちゃん、こんにちわ。

駐車場で大kのりちゃんの車を見つけた時、今日は会える〜と思ったけど、大文殊に着くと隠れてしまうんじゃないかとちょっと心配しました。(ウソ)
大文殊に着いて 本当にお茶会の時を思い出すほど山友でイッパイ。賑やかだったですね。口数の少ない私達もつられておしゃべりに夢中になりました。楽しかったです。
何より冷たい素麺は美味しかったですね〜。UNさんに感謝です。重い氷水を持って上がった、のりちゃんにも感謝ですよ。これからも箸だけは忘れないようにしま〜す。(笑)
UNさんは、お茶⇒ぜんざい⇒素麺と愛称が変化、次が楽しみですね。UNさんありがとうございます。ついでに大kのりちゃんもありがとうございま〜〜す。(大笑い)
はなきち二人
2017/07/23 11:13
文殊山 久々に大賑わいのようで ちょっと羨ましいな。 私は 梅雨の合間を縫って 行きたかった三の峰でした。 避難小屋下のお花畑は見頃を迎えてました。
NeNe
2017/07/23 12:37
Ne Ne さん、こんにちわ。

三の峰のお花畑、良かったでしょうね。今年、もう一度行きたいと思っていますが行けるかな?
噂してたんです。お嫁さんの父上が若くして!大変でしたね。ご愁傷さまです。

山頂での素麺パーティーをみて 又、「ん〜も〜」って言ってるんじゃないかってね。(笑)
そろそろ今月の仕事も終わったのでは?
はなきち二人
2017/07/23 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊友達との楽しい時間。 はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる