はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞍掛山(477.7m)

<<   作成日時 : 2017/07/19 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年7月19日(水)
画像


今日は、久し振りに二人で「鞍掛山」に、トレーニング登山です。

この山も石川県の常連さんがトレーニングに登る山で、今の時期お花は余りありませんが 登山道は、急登が続く トレーニングには良い山ですね。登山口も何ヵ所もあり、まるで福井の「文殊山」のようです。

駐車場に到着、準備の後出発です。(10:13分)
画像

出迎えてくれたお花は、「ナツノタムラソウ」のようだが? 
画像

今日は、西ノ谷登山道を登ります。頂上まで 1,600m地点。(@−1の赤い看板) 新しく設置されたようです。
画像

ナンテンナナカマド。
画像

サルトリイバラの実が凄〜〜い。
画像

タムシバ。
画像

ナツハゼ。
画像

コメツツジ。
画像
画像

頂上まで1km地点。いよいよ急登の始まりです。
画像

舟見平に到着。(10:37分)・・・今日は風が無くて暑いよ〜。ここで給水タイム。(@ー2の赤い看板)
画像

ソヨゴ。
画像

ユズリハの向うには、鞍掛山の山頂が見えています。
画像

ユズリハ。
画像

頂上まで、500m地点。(10:51分)・・・(@ー3の赤い看板)
画像

急登が続くぞ〜。今日はトレーニングだ〜。
画像

龍の脊。・・・頂上まで、450m地点。(@−4の赤い看板)
画像

山頂まで、400m地点。(@−5の赤い看板)・・・まだまだ急登が続きます。
画像

山頂まで、300m地点。(@−6の赤い看板)
画像

この坂が最後の急登。はなが、一歩一歩自分のリズムで登ってきます。
画像

急登を登りきりました。後は、緩やかな登山道のカーブを7回曲がれば、山頂直下です。

登山道脇に、長身でスマートな「ノギラン」が待っていてくれました。
画像

山頂まで、200m地点。(@−7の赤い看板)
画像

オオバノトンボソウが咲いていましたよ〜。 別嬪さんです。
画像

ツルシキミ
画像

あと少しで山頂。・・・頂上まで、100m地点。(@-7の赤い看板) 結局、新設された赤い看板は、西ノ谷登山道に@〜F迄、設置されていました。山頂までの距離が掲示されていると山頂までの目安になり安心しますね。
画像

山頂に到着。(11:17分)・・・記念写真(冒頭の写真)。ガスっていて、「白山」は勿論「富士写ヶ岳」も見えていません。
画像

山頂直下の、ベンチでランチタイム。メニューは?? ご想像にお任せします。(笑)
画像

ランチをしていると、4月にお会いして新しく作った展望コースを案内して頂き、お世話になった、鞍掛山の常連さんの重鎮・板倉さんが登って来られご挨拶。しばらくお話をしてから小屋でランチをしているのでと小屋の方へ下りて行かれました。

私達もランチの後、ナツツバキが咲いているかも? と想い、避難小屋に下りる事にします。(11:49分)
画像

ここでも、オオバノトンボソウを数本見っけ。ここも別嬪さん揃い。
画像
画像

小屋の前では、常連さんが揃ってランチの時間。板倉さんにお菓子を頂きました。ご馳走様でした。
画像

私達がナツツバキの写真を写していると、写真を撮りやすいように枝を下げてくれたりして助けてくれる常連さん達。文珠山の常連さん達と同じように皆さんご親切ですね。
今日見たかった、ナツツバキ。
画像

蕾もたくさんあったので、まだ観れますよ〜。
画像

ナツツバキの隣には、リョウブの花が咲いていました。
画像
画像

小屋の前のトラバース道から、登って来た西ノ谷登山道で下山します。皆さん、ありがとうございました。(12:23分)
画像

下山で、見つけたお花達。・・・アクシバ。
画像

オオバギボウシ。
画像

ハナイカダの緑と紫のコラボ。
画像

駐車場に到着。(13:04分)
画像


今日は、久し振りの「鞍掛山」でのトレーニング登山。風が無く暑かったけど、鞍掛山の常連さん達とも再会出来て楽しかったです。
鞍掛山も、山好きの皆さんとの交流が出来る楽しい山ですね。暑かったけど楽しかったです。

ヤッパリ、山っていいな〜  \(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あれま〜昨日登ってくれていれば、ノギランやトンボソウに気がついたのに… 僕らは7:30に下山した時は車の残りは2台でした、その後皆さん登られたのですね。暑かったですね。
コウちゃん
2017/07/20 20:58
コウちゃん、おはようございます。

私達は、コウちゃんの一日前(水曜日)に登ったんだよ。
上った時間が遅かったので暑かった!
やはり文珠山の方が涼しいようですね♪
はなきち二人
2017/07/21 09:38
あれま〜アップ時間みてビックリ

前日の9時ごろ覗いた後にアップされたので
うかつでした。今後は何度も覗きに来ます。汗汗
コウちゃん
2017/07/21 10:16
コウちゃん、こんにちわ。

早とちりでしたね。

私達も来週に、黄花を狙っています。
私達が、火曜日をにしてあげるからね。(笑)
会えると良いね〜。

はなきち二人
2017/07/21 15:34
私達も来週、山歩会で白山の予定です。
25日か26日の天気の良い方です。
お会いできるかな?
19日も行きました。
観光新道のお花畑良かったですよ。
一歩二歩山歩
2017/07/21 20:42
一歩二歩山歩さん、こんばんわ。

これからは、時間があってお天気の時は、白山が一番のようですね。
私達の出発は、朝起きてみないと判りませんから?気ままな二人ですからね!m(__)m
はなきち二人
2017/07/21 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞍掛山(477.7m) はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる