はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 「文珠山」へ、トレーニング登山 !(^^)!

<<   作成日時 : 2017/07/17 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年7月17日(海の日)時々
画像


今日は「海の日」 私達は海の近くに住んでいますが、好きなのは「山」。私達には、今日は海の日じゃなくて 「山の日」です。(笑)
何処の山へ行こうか?迷った時は「文殊山」・・・二人で トレーニングに登ってきました。

家を出るのが遅かったので、二上の駐車場に到着したのは、10時半頃。
準備をして出発。(10:40分) 駐車場には、20台の車。
画像

歩き始めると、ヒメヒオウギズイセンが前回来た時よりも賑やかになっていました。
画像

ヌマトラノオ
画像

H地点を通過。(10:56分)・・・今日もいつものように本道を進みます。暑いですね〜。
画像

七曲り合流点を通過。(11:11分)・・・この辺りから風があって少し涼しくなりました。
画像

小文殊に到着。(11:22分)・・・小文殊には、沢山の人が居るよ〜? 今日は、「文殊山開山1300年の記念事業」で、野草・キノコ・昆虫の観察会が行われているんだ〜。子供さん達も沢山居られて小文殊は賑やかです。ご住職も居られたので、ご挨拶。
画像

ここは、今日採集した野草が並べられていました。
画像

ブルーシートの上には、採集した色々なキノコが並べられています。
画像

講師の笠原英夫氏(福井きのこ会会長)の指導で、食用と毒性に区別されていきます。皆さん熱心に取り組んでおられました。
画像
画像

蝶を捕まえようと追いかけている子供さんや、ブルーシートの上で楽しそうにランチをしている親子達。
画像

家族連れでの山歩きは、楽しそうですね。
画像

途中で、5月の文殊山でキンラン・ギンランを観に ご一緒した KKご夫婦に声を掛けられ しばらく立ち話。いつも私達のブログを見て頂いているようで 「きち」の腰の状態まで心配して頂き ありがとうございます。
大文殊に到着。(11:45分)・・・誰も居ません。貸し切り状態で簡単なランチを楽しみました。今日の大文殊は、風があって涼しくて気持ちが良かったです。
画像

山友達は、今日何処の山へ行っているのかな? 大文殊に登ってくるような感じは無いので下山します。(12:22分)
画像

前回探したけど、全然見つからなかった「リスさん」を見っけ NeNeさんの孫ちゃん・咲希ちゃんのヒントで見つけることが出来ました。
画像

昆虫採集に来た家族連れ。小さい子供さんも元気に登って行きました。
画像

駐車場に着くと、福井のおじじさんが山歩きの準備中。久し振りにお会いしたので、お互いに最近の山歩きの近況報告。
13時半頃から一人で、出発して行かれました。
画像


この時期は、やはりお花が少なかったですネ。

ヤマハギ。
画像

フシグロセンノウ。
画像

リョウブ。
画像

コマユミ。
画像


今日も「文珠山」で、気持ちの良い汗をかかせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもこちらの一方的な声掛けにもかかわらずお話して頂いてありがとうございます。又、白山のお花情報も参考にさせて頂きます。どこかのお山でお会いした時にはお声掛けしますので宜しくお願いします。
KK夫妻
2017/07/19 10:23
KKご夫妻さん、こんばんわ。

お声を掛けていただき、嬉しかったです。
梅雨が上がってからは、体調も良くお天気が良ければ白山に登りたいと思っています。但し交通規制のある週末は避けたいと思っています。
白山でお目にかかりたいですね。
はなきち二人
2017/07/19 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「文珠山」へ、トレーニング登山 !(^^)! はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる