はなきち二人

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の、白山花巡り (*^^)v

<<   作成日時 : 2017/07/15 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年7月14日(金)時々
画像


梅雨の晴れ間、二人で「白山」に登ってきました。

3時に家を出発。4時半過ぎに別当出合に着くと、上の駐車地は既に満車です。
下の駐車場に移動して駐車。登山口で登山届を提出して出発しようとしたらよっさんが来られました。
早速、花の情報を頂いたので、お花の咲いている場所で写真を撮っていますからと言って 一足先に出発。(05:20分)
画像

見つけることが出来ました。・・・クモキリソウ
画像

よっさんが追い付いてこられ、ついて行ける所までご一緒させていただく事に。

ウメガサソウ・・・蕾状態
画像

ベニバナイチヤクソウ
画像

タカネナデシコ
画像

マユミ
画像

別当覗に到着。(06:37分)
画像

ノビネチドリ
画像

甚之助小屋に到着。(07:20分)・・・ここでエネルギー補給の小休憩。
よっさんの先導で出発。私達の亀足に合わせていただき有難うございます。
画像

クロツリバナ
画像

コマガタケスグリ
画像

この花は?この時点での見分けは葉のようですね。家に帰ってネットや本で調べましたが、ミヤマチドリかな? 自信がありません。
画像

南竜分岐に到着。(07:59分)
画像

ベニバナイチゴ
画像

シナノキンバイ
画像

リュウキンカ
画像

集団のコイワカガミ
画像

登山道の雪は無くなっていました。
画像

キヌガサソウ
画像

ミヤマダイコンソウが見事です。
画像

オオヒョウタンボク・・・久しぶりに見ることが出来ました。
画像

ヨツバシオガマとミヤマダイコンソウが同居中。
画像

ミヤマダイモンジソウ
画像

ノウゴウイチゴ
画像

ハクサンフウロ
画像

ミヤマガラシ
画像

延命水を飲んで一息つきます。
画像

上って来た12曲りを振り返ると、ミヤマキンポウゲ・ミヤマダイコンソウ・リュウキンカ・ミヤマキンバイ・ミヤマタンポポ等の黄色い花で登山道は まるでイエローロード、見下ろすと綺麗ですね〜。
画像

テガタチドリ
画像

黒ボコ岩に到着。(08:49分)・・・所要時間を見ると、いつもの私達のペース。よっさんには、ご迷惑をかけてしまいました。私達は既にヘロヘロなので、よっさんとはここでお別れ。ユックリ山頂を目指します。ありがとうございました。
画像

弥陀ヶ原に咲く、ハクサンコザクラ
画像

先行された よっさんは、既に五葉坂を上り始めています。
画像

コバイケイソウ
画像

室堂に到着。(09:16分)
画像

室堂でしばらく休憩の後、ザックをデポ。山頂はガスの中で全然見えていませんが、晴れるのを期待して サブザックに飲み物を入れ御前峰を目指します。

クロユリ
画像

少し上って後ろを振り返ると 室堂がナナカマドに浮いているように見えて居ました。
画像

ミヤマタネツケバナ
画像

ヒメクワガタ
画像

イワツメグサ
画像

コケモモ
画像

青石とナナカマド
画像

高天が原。もう少しで山頂です。
画像

アオノツガザクラ
画像

イワウメ
画像

ツガザクラ
画像

イワギキョウが一輪、咲き始めです。
画像


御前峰の山頂に到着。(10:34分)
画像

ガスの中から一瞬、大汝山と剣ヶ峰が姿を見せてくれました。
画像

よっさんは もう下りてしまったのだろうと、辺りを見わたすと、方位盤の所で手を振っていてくれました。私達を待っていてくれたようで、顔を見るなり 山頂の岩に隠れているイワヒゲの咲いている場所を教えて頂きました。ありがたいですね♪
画像

ここで よっさんと再度お別れ。私達は室堂まで戻ってランチをする事にしました。


ランチの後、見落とした花を愛でながらの下山開始。(12:05分)

チングルマ
画像

ミヤマキンバイ
画像

黒ボコ岩には、沢山の登山者達。若い方達が多いようですね。
画像

モミジカラマツ
画像

ハクサンチドリ
画像

橋を渡って、登山口に到着。(15:38分)
画像

今年初めての「白山」 登山口で よっさんにお会い出来、お花の事を教わりながらの山歩き、得した気分になりました。


「越前五山・泰澄スタンプ巡り」の最後のスタンプも もちろんゲットしましたよ。 
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
また何処かでお会いしましたらよろしくお願いします。
よっさん
2017/07/15 22:28
おはようございます。
さすが、花に詳しいお二人に加え花博士付きとはもうなんでもこいですね(笑)
私も来週楽しみたいですが、日帰りできるか超不安です。
つか
2017/07/16 09:03
よっさん、おはようございます。

大変お世話になりました。好きなお花の観賞とよく似た花の見分け方や花の咲く場所などを教わりながらの山歩き楽しかったです。
今度お会いした時にも、亀足の私達に懲りずによろしくお願いします。下山時、コイチヨウランをもう一度探しましたが、草刈りがされていましたね。でもコイチヨウランかな?と想える葉っぱかな?を写真に撮ってきました。今度お会いした時見て下さい。
はなきち二人
2017/07/16 09:43
つかさん、おはようございます。

登山口でよっさんにお会いして、ご一緒しましょうと言われた時は、嬉しいのが先で、ついて行けるかの不安は後回しになりました。(笑) お花の事を教わりながらの山歩きは楽しいですね。ただ、よっさんにはご迷惑をかけたと思います。でも黒ボコ岩で離れた後、御前峰の山頂で再会した時に真っ先にイワヒゲの場所を教えて頂いた時は、よっさんの優しさを改めて感じました。

つかさんなら日帰りは全然OKですよ。私達もいつも白山に登る時には、@甚之助小屋 A黒ボコ岩 B室堂 C御前峰もしくは大汝山と体調や疲労状態を気にしながら一つ一つクリアしながら登っています。目標を小刻みにして次へ進んで行くのも楽しいですよ。
はなきち二人
2017/07/16 09:56
越前五山スタンプゲットおめでとうございます。 仕事と私用で中々出掛ける事が出来ませんでしたが今週末位に時間が取れるので、膝を壊してから二年ぶりに登る予定にしています。
山頂まで登れるか??不安ですが頑張ってみようと思ってます。
えいいち
2017/07/16 17:47
えいいちさん、こんばんわ。

私達と違って仕事をしていると天気と相談しながらの日程作りは大変ですよね。楽しんで来て下さい。
はなきち二人
2017/07/16 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の、白山花巡り (*^^)v はなきち二人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる